24時間換気扇はなぜ必要?つけっぱなしでないといけない理由とは。

2021.4.30

24時間換気扇はなぜ必要?つけっぱなしでないといけない理由とは。

私たちは、毎日食事をします。食事が作られるキッチンには、煙を外に出すための換気扇が設けられているかと思います。換気をすると部屋にこもった空気がきれいになり、すがすがしい気持ちになります。

また、最近の住宅では24時間換気が義務付けられています。しかし、なぜ換気扇は必要なのかを知っているかたは少ないのでないでしょうか。

今回のコラムでは、換気扇と24時間換気とは何か、24時間換気扇を回すことはなぜ義務付けられているのかを中心にご紹介してきます。

24時間換気は建築基準法で義務付けられている

最近の住宅はさまざまな機能をもとめられています。とくに、コンクリートで建てられる家が多くなりました。コンクリートで建てられた家は、高断熱かつ高気密で、外からの冷気や熱気を遮断してくれます。

より高気密の住宅が増えた一方で「シックハウス症候群」という病気になるおそれもありあました。そのため、平成15年の7月に、「建築基準法」が改訂され、家の中では24時間換気をすることが義務付けらました。24時間換気は、私たちの健康を守るためにも必要なことなのです。

24時間換気システムとは、24時間機械制御によって給気と排気をすることによって、室内の空気を常に清浄に保つ目的で設置されたシステムのことです。
24時間換気システムといっても、さまざまな種類があるため、自分の家にあったものを選ぶ必要があります。

24時間換気は建築基準法で義務付けられている

24時間、換気扇を使ったときの電気代はどのくらい?

24時間換気扇を使い続けてると、どうしても気になってくるのが電気代です。「24時間換気をし続けて、電気代はたくさんかからないの?」と心配するかたもいらっしゃるかもしれません。

しかし、24時間換気扇を回したとしてもかかってくる電気代は月に数百円だと言われています。最近では消費電力を抑えている換気扇ものあり、一ヶ月かかる電力は2~3Wになることもあります。そうなると、月の電気代は50円以下になることあります。

24時間換気扇を回し、空気きれいにすることは、私たちの健康にも繋がるため、しっかりと24時間換気扇を使うことが重要です。

24時間、換気扇を使ったときの電気代はどのくらい?

24時間換気設備は止めてはいけない!

ついつい24時間換気扇を回さなくてもと思い、夜などに止めてしまうこともあるかもしれません。しかし24時間換気扇を回さないと、家の中にさまざまな被害をもたらしてしまうかもしれません。

・臭いが充満してしまう
キッチンやトイレ、玄関に浴室など、臭いを放つ場所はたくさんあります。ここに設置してある換気扇を止めてしまうと、臭いが充満し、家の中の空気が汚れてしまいます。

・結露、カビなどの発生を促進する
水分が多い場所の換気扇を止めると、水分が蒸発しなくなるため、カビや結露の原因になることがあります。この状態のまま放置してしまうと、カビなどの進行を加速してしまうことがあるため、注意が必要です。

・ハウスダストの発生
花粉や黄砂、PM2.5などは、外から家に入ってきます。外出した後に服をはらったとしてもこれらを落としきることは難しいです。咳や鼻づまり、喉の痛みなどの原因にもなるおそれがあるため、なるべく空気を外に排出しなければなりません。

24時間換気設備は止めてはいけない!

24時間動かす換気扇のメンテナンス方法は?

ずっと24時間換気扇を回し続けると、換気扇の不具合も気になってきます。しかし、24時間換気扇を回しているのなら、メンテナンス方法をしっかりしないとすぐに不具合を起こしてしまうかもしれません。メンテナンス方法は意外と簡単なので、自分で行うことができます。

換気扇のファイルターを外す

給気口の蓋は外せるようになっているため、奥にあるフィルターを簡単に取り外すことができます。フィルターは、ハウスダストのもとになるチリやほこりを除去してくれます。

しかし、このフィルターが汚れていると、空気を清浄にする効果が薄まってしまうことがあります。フィルターは、水洗いするだけで汚れを落とせるものもあるので、メンテナンスを定期的行うことも大切です。

換気扇の種類や状態によるところが大きい

フィルターの取り換えや掃除だけで簡単にメンテナンスが済む、24時間換気扇もあります。しかし、種類や状態の違いによっては、しっかりとメンテナンスをしなければならないこともあります。

本体自体の掃除が必要だったり、油汚れが付着しやすいキッチンなどに設置されている換気扇は、掃除方法が変わってきます。少しぐらいの汚れならと思っても、溜まってしまうと汚れが落ちにくくなってしまいます。

まとめ

法律改訂後に建てられたほとんどの家は、24時間換気システムが設置されています。しかし、法律改定以前の家には24時間換気システムがついていないことがあるため、健康被害が起きないような対策が必要になってきます。

換気は私たちの健康や、生活に大きく影響してきます。また、今ある換気扇はもしかしたら自分の家にあってないものかもしれません。24時間換気にも種類があるので、しっかりと選ぶことが重要です。
快適に毎日を過ごすためにも、この機会に24時間換気扇を今一度考えてみてはいかがでしょうか。

換気扇・レンジフード工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「換気扇・レンジフード工事」をご覧ください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

換気扇・レンジフード工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

換気扇・レンジフード工事の記事アクセスランキング

換気扇・レンジフード工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧