生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【浴室換気扇がうるさい!】その音を静かにするメンテナンス方法とは

投稿日:2018-01-25 更新日:2018-10-04

【浴室換気扇がうるさい!】その音を静かにするメンテナンス方法とは

この記事は9554人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

外出先から戻り、ゆっくりとご自宅で暖かいお湯に浸かって疲れを取る……お風呂は一日の疲れを癒すために欠かせないものです。リラックスできる最高の環境のひとつと言ってもいいでしょう。そのような至福のひとときが、大きな音で邪魔されてしまうのは不快だと思います。

その騒音の原因は、浴室換気扇が引き起こしているかもしれません。なぜ浴室換気扇がうるさくなってしまうのか?今回は「浴室換気扇がうるさい」という問題と、対処法についてご紹介したいと思います。

浴室換気扇はうるさくなりやすい?サビに注意

浴室の換気扇がうるさい音を出す原因は大きく分けて4つあります。

劣化

長年使用をしてきたことによる経年劣化が原因になり、プロペラやモーターから異音が発生してしまっている可能性があります。経年劣化を直すことを考えるよりは、新しいものへ取り替えることをおすすめします。

ほこりや汚れ

浴室の換気扇も、使用しているとホコリが溜まります。台所などは比較的掃除がしやすくなっていますが、浴室の換気扇はなかなか掃除がしづらく、ほこりや汚れが溜まったままになってしまっているのかもしれません。

そのままにしておくと、湿気をうまく外へ出すことができず、浴室にカビが生える原因になってしまいます。一度換気扇を開けて、ほこりや汚れを取り除いてみるといいでしょう。

サビ

浴室は、湿気や水分が多いため、サビが付きやすくなっています。湿気が換気扇のモーターなどへ付着してしまい、大きな音を出すようになってしまいます。サビは浴室の換気扇からうるさい音が出る一番大きな原因と言われています。サビ取りについては、下記を参照してください。

換気扇のモーター部分のオイルが少なくなってきた結果、滑りが悪くなり大きな音を出すようになることがあります。モーターの部分にオイルを塗り直すことで、うるさい音が軽減されることでしょう。

モーターの軸ずれ

モーターが破損、軸ずれ、変形したことにより異音がするようになってしまうことがあります。これを放置して使い続けてしまうと、完全に故障してしまうことがあるので放置をしないようにしましょう。

      浴室換気扇はうるさくなりやすい?サビに注意

浴室換気扇のサビを落とす方法とは

浴室の換気扇がうるさい状態になる一番の原因はサビであると、上記しました。では、このサビを換気扇から落とすにはどうすればいいのでしょうか?換気扇を外し、サビ部分へ塩を振りかけ、ライムの果汁をかけてください。その後2~3時間経過した後歯ブラシなどでこするのですが、このとき強くこすりすぎると傷ができてしまい、そこからまたサビができてしまう可能性があるので、優しくこするようにしましょう。

浴室換気扇のメンテナンスはどうするのがベストなの?

浴室の換気扇がうるさい音を出す前に、メンテナンスをして予防をしたいと考える方もいらっしゃるでしょう。分解が簡単な場合は、分解をしてきれいにしてから戻すことでメンテナンスが完了します。

しかし、簡単に分解することができないタイプの場合すみずみまできれいにすることができないかもしれません。その場合は薄めた中性洗剤を布に染み込ませて拭けるところを拭いてください。拭いた後は水気をしっかりと拭き取らないとサビやカビが発生する原因になってしまいますので、注意が必要です。

こんな状態や異音はプロに相談が吉です

浴室の換気扇がうるさいときは、状態をしっかり確認しましょう。古くなって劣化している場合は、プロへ依頼をして交換して貰うといいでしょう。古くなったものを使い続けるより、新しいものへ変えた方が結果として安上がりになります。

また、サビやモーターの軸ずれを交換することもおすすめです。一度サビてしまったら、一時的にはきれいにすることができるかもしれませんが、またすぐにサビが付いてしまうことが多いです。そのため修理ではなく新品に交換する方法が効果的です。

モーターの軸ずれの場合も、単純に外れてしまっているだけの場合は直すだけで充分ですが、破損などが原因の場合は直すことができないため、買い替えた方が良いでしょう。自分で判断ができないときは、一度換気扇交換のプロに依頼をしてどうしたらいいかを聞くのもいいのではないでしょうか。

      こんな状態や異音はプロに相談が吉です

まとめ

浴室の換気扇がうるさい原因は様々です。とくに、サビは湿気が多い浴室では発生しやすく、注意が必要になります。ほこりや汚れが溜まってしまい、湿気を逃がせなくなりサビ、カビが発生してしまうことも充分考えられますので、定期的に換気扇を掃除するといいでしょう。

しかし、換気扇の掃除も大変なものです。自分で行うことができないと思った場合は、換気扇交換のプロへ依頼するといいでしょう。完璧に、きれいな状態にすることや、換気扇の交換の提案などをしてくれることでしょう。

換気扇・レンジフード工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「換気扇・レンジフード工事」をご覧ください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:かなで
専門用語を使わず、分かりやすく解説することをモットーとしている。日々SNSなどを駆使して情報を収集し、旬な情報を集めるのを得意としている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
8投票,  平均評価値:3.4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-04 10:43:54
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_ventilation/34431/
各種電気工事
外出先から戻り、ゆっくりとご自宅で暖かいお湯に浸かって疲れを取る……お風呂は一日の疲れを癒すために欠かせないものです。リラックスできる最高の環境のひとつと言ってもいいでしょう。そのような至福のひとときが、大きな音で邪魔されてしまうのは不快だと思います。その騒音の原因は、浴室換気扇が引き起こしているかもしれません。なぜ浴室換気扇がうるさくなってしまうのか?今回は「浴室換気扇がうるさい」という問題と、対...
シェアリングテクノロジー株式会社

換気扇・レンジフード工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

換気扇・レンジフード工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!