天井に換気扇を取り付けることによって得られる4つのメリットとは

2021.4.30

天井に換気扇を取り付けることによって得られる4つのメリットとは

お家にはどんなタイプの換気扇がついていますか?よく見かけるキッチンの上部に設置してある換気扇から、壁に設置するものなど様々だと思います。

多くの場合、換気扇はキッチンやトイレ、浴室といった湿気やニオイがこもりやすい場所に取りつけてあります。よく見かける壁面に設置されている換気扇ですが天井に換気扇を設置するご家庭も増えています。では天井に換気扇を設置することでどんなメリットがあるのでしょうか?

ここでは天井に換気扇を設置するメリットについてご紹介していきます。

天井換気扇取り付け効果

換気扇は普通の換気扇でも充分な役割を果たしてくれます。ですが、天井に換気扇を取り付けることで様々なメリットを与えてくれます。

湿気を防ぐ:換気扇は空気の循環を役割とし、天井に取り付けることで上に逃げる湿気を排除してくれます。

冷房効率UP:上に逃げる熱を天井換気扇が排除してくれます。それだけではなく、湿気も追い出してくれますので、熱くじめじめした空間にし難くしてくれます。

木材劣化を防ぐ:天井換気扇をつけることで、木材などが腐食する原因のひとつである湿気が発生し難くなります。その結果木材の劣化を防ぐことができます。

特に熱や湿気の原因のひとつである水蒸気は上に上がる性質があります。天井に換気扇を取り付けることで換気扇がもつ空気を循環させる能力をさらに効率よく使うことができます。
      天井換気扇取り付け効果

天井換気扇取り付けにかかる費用相場

天井に換気扇を取り付けるにはどこの天井に換気扇を取り付けるか、どのサイズを取り付けるのかによって値段が変わってきます。
家の取り付ける場所によって汚れが溜まりやすい場所、湿気が溜まりやすい場所と違いが出てきます。自分が取り付けたい場所をよく吟味して取り付けましょう。

換気扇の施工費目安としてキッチンだと8万円前後、浴室・トイレだと3万円前後等かかります。業者やオプションなどによって値段が変わってきますので、取り付けたい方は複数の業者に見積もってもらいましょう。
また、前に使っていた換気扇を破棄したい場合はこれに処分代として数千円かかります

天井換気扇取り付けは天井を張った後でも可能

天井に換気扇を取り付ける時は家を建てる時に施工できるのはもちろん、天井を張った後でも施工可能です。持ち家で取り付けたいかたは安心して取り付けられます。

通常の手順

・天井裏にダクティング・電気配線・木枠取り付けをします。
・ダクトアダプターをセットして木枠に固定、配線したVVF電源コードを天井裏から引き出します。
・VVF電源コードをストリップ処理した後に本体の外部速結端子へ差し込んだ後本体を取り付けていきます。
・施工が終わったら最後にルーバーを取り付けて完成です。

あとから配線する場合

・取外しが可能な天井の換気扇は、本体を取り外した後に天井裏に配線されている電源を新しい物に配線、機械を取り付けます。

・取外しが不可能な天井の換気扇は、ファンモーターユニットを固定しているネジをはずし引き出します。その後に結線工事をした後にファンモーターユニットをもとに戻します。
            天井換気扇取り付けは天井を張った後でも可能

天井の換気扇取り付けを業者に依頼する時のポイント

天井に換気扇を取り付けるときは業者に依頼しましょう。業者に依頼する前に以下のポイントを押さえて依頼すると、普通に依頼するよりは安心して業者に依頼できると思います。

複数の業者に値段を見積もってもらおう

取り付ける前に、複数社の換気扇を取り付ける業者に見積もりを依頼しましょう。複数社の料金の見積もりを依頼することで安く取り付けられる業者が見つけられるかもしれません。

節約がすぎるのも禁物

安く済ませられればそれに越したことはありません。しかし、あまり節約が過ぎてしまうと思わぬトラブルに遭遇してしまう可能性があります。そういたトラブルを避けるために、口コミなど実際に利用した人の声を聴いてみる、見て参考にするのもひとつの手段です。

家に設置できる換気扇の対応機種を把握しておく

換気扇は家によって対応できる機種と対応できない機種があります。きちんと確認しないと、せっかく選んだのに一から選び直さなければならないなどの手間がかかってしまいます。
自分でできる範囲の手間がかかる調査は先に済ませておくのがいいでしょう。
      天井の換気扇取り付けを業者に依頼する時のポイント

まとめ

天井に換気扇を取り付けるメリットについてご紹介してきましたがいかがでしょうか。
普通の換気扇でも十分に換気扇の役割を発揮してくれます。ですが、天井に換気扇をつけることで熱や湿気といったものが、普通の換気扇よりは効率よく取れるのも事実です。
それでも普通の換気扇だけでは不安、換気扇の場所が気に食わないなど思われる方は是非天井換気扇を設置してみてはいかがでしょうか。
この記事を見て少しでも天井換気扇の取り付けにお役に立てればと思います。

換気扇・レンジフード工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「換気扇・レンジフード工事」をご覧ください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

換気扇・レンジフード工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

換気扇・レンジフード工事の記事アクセスランキング

換気扇・レンジフード工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧