生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

窓に換気扇を自作して取り付ける方法を紹介!おすすめは窓用換気扇

投稿日:2018-01-04 更新日:2019-08-08

窓に換気扇を自作して取り付ける方法を紹介!おすすめは窓用換気扇

この記事は8305人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

換気扇には色々種類があります、台所、浴室、お手洗い、そして窓です。
「台所や浴室の換気扇は見たことあるけれども、窓用の換気扇は見たことが無い、設置費用がいくらなのかわからない!」という方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、その窓用換気扇の自作方法についてご紹介したいと思います。

窓に換気扇を自作するなら窓用換気扇がおすすめ

自宅にいて窓を閉め切っていると、空気が淀んできてしまい健康面も精神面も悪影響が出てくるでしょう。
そこで換気を行うべきなのですが、窓を開けて換気を行うのは虫などが侵入したりしてしまうかもしれません。
窓用換気扇を取り付ければスイッチ一つで空気の入れ替えが行えて虫の侵入も窓を開けるよりは防げるでしょう。
また、室内と外に温度差がある場合換気をすることで温度差を緩和し、快適に過ごしやすくすることができます。

窓用換気扇とは

その名の通り窓に取り付けるタイプの換気扇です。
窓に直接設置することができるので、自宅の壁に穴を開ける必要が無く、比較的容易に自作することができるのが特徴となります。
どのようなものを使って窓用換気扇を自作するのかは次の項目でご説明します。

      新居に付いたらまず初めにすること

窓用換気扇で換気扇を自作する方法

まず用意するものですが、
・窓用換気扇本体: これが無いと始まりません。
・材木: 金属を加工するには専門の技術や道具が必要なので木工がおすすめです。
・木ねじ: 材木の固定に使用します。
・ウレタンシート: 窓枠との密着と傷つきの防止のためです。
・塗装塗料: 完成した枠に防腐処理などをするためです。
になります。

窓や換気扇の寸法に合わせ、材木の横幅などを決め、カットしていきます。
のこぎりなどで切る際は、切りしろを取っておかないと微妙に短くなってしまうので注意しましょう。
カットした材木を組み立てていき、木ねじで固定します。
完成した枠に換気扇本体を組み込み、枠の上部と底部にウレタンシートを貼り付けます。
これで、窓用換気扇の自作は終了です。
実際に窓に設置をしてみて使用できるかどうか確かめてください。

窓用換気扇で自作するときに付けておきたいオプション

窓用換気扇を自作する時に必要になってくるかもしれないものです。
・ACアダプター: 窓に取り付ける際に電源用コンセントの形が違っていた場合必要になります。
・防虫用フィルター: 換気扇から虫が侵入するのを防ぎます。

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

・高さ延長用パネル 購入した窓用換気扇が窓のサッシより低かった場合必要になります

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

窓用換気扇で換気扇を自作するときの注意点

窓用換気扇の自作をするうえで覚えておきたいところは以下の通りです。

簡単に着脱可能かどうか

窓に設置する関係上防犯面が少し弱くなってしまいがちです。外出するときは、窓を閉めることができるように簡単に着脱ができるようにしておくことが好ましいでしょう。

空気の通り道があるかどうか。

吸気と排気を同時に行わなければ換気扇としての機能は完全には発揮できません。
そのため、うまく空気の通り道ができるように設置しましょう。

まとめ

換気は、自宅の中と外の温度差を緩和し、空気を入れ替えることで健康や精神にいい影響を与えます。窓用換気扇はそんな換気の手助けをしてくれるでしょう。
窓用換気扇の自作は、ホームセンターの材料だけで行えることがほとんどです。
費用を抑えることが可能ですが、少々加工が必要になってきます。
不安な場合は無理をせず、換気扇の取り付けを依頼してください。

換気扇・レンジフード工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「換気扇・レンジフード工事」をご覧ください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こうた
家電やガジェットにこだわりがある。パソコンの使用歴が長く、インターネットや周辺機器のアドバイスやトラブル対応もお手のもの。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
7投票,  平均評価値:2.6

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-08 15:21:42
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_ventilation/29674/
各種電気工事
換気扇には色々種類があります、台所、浴室、お手洗い、そして窓です。「台所や浴室の換気扇は見たことあるけれども、窓用の換気扇は見たことが無い、設置費用がいくらなのかわからない!」という方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、その窓用換気扇の自作方法についてご紹介したいと思います。
シェアリングテクノロジー株式会社

換気扇・レンジフード工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

換気扇・レンジフード工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!