生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレの換気扇を交換・修理する際の費用は?換気扇についてご紹介!

投稿日:2017-12-27 更新日:2019-11-12

トイレの換気扇を交換するときの相場は?換気扇のおすすめの機能も!

この記事は9434人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

トイレの換気扇は広い部屋のものに比べて汚れやすく、こまめに掃除をしないとすぐに汚れなどが溜まってしまいます。また、トイレという限られた狭い空間に設置されているため、日々のメンテナンスをおこなうのが難しく、そのため、換気扇の不具合に困っている人もなかにはいらっしゃるでしょう。

そんな不具合が重なり、換気扇が壊れてしまえば、最終的な対応策としてトイレの換気扇を交換するしかなくなってしまいます。
このコラムではそんなトイレの換気扇の交換、その費用はどれくらいかかるのかご紹介します。

トイレの換気扇を交換・修理するときの費用は?

トイレの換気扇に不具合がみられるときは、私たちが修理や交換をおこなうよりも、業者に作業をしてもらったほうが、より正確な原因の特定ができるとともに、解決も望めるでしょう。

しかし、業者に頼むときにまず悩んでしまう点として、費用面が挙げられます。
トイレの換気扇の交換や修理は予想外の出費になることも多いので、なるべくであれば安く抑えたいところです。
また、トイレの換気扇は交換するか修理するかによって費用に差が出てきます。

換気扇の交換 約16,000円~
モーターの交換 約20,000円~
タイマースイッチの交換 約15,000円~
パイプファンの交換 約15,000円~

一部のパーツだけ破損していて、そこだけ修理すればいつも通りに使えるというのであれば修理をしてもいいかもしれません。
ですが、換気扇の状態によっては修理より交換をしたほうが安く済む場合があります。

交換には別途費用がかかることもある

換気扇の工事はさまざまなケースがあり、基本的な作業費用に加えて、別に費用がかかってくる場合があります。
例えば、業者の事務所から依頼場所まで遠い場合は出張費がかかってきます。

小さい換気扇から大きな換気扇に交換する場合は、天井に穴を開けなければいけません。
そのための費用もかかってくるのです。
ちなみに、天井に穴を開ける場合の作業費はおおよそ約10,000円~約20,000円ほどといわれています。

また、壁についていた換気扇を天井に移動させる場合は、穴埋め作業をおこなわなければいけません。
その分の作業費がかかってくるでしょう。
その金額は約20,000円~約50,000円ほどが相場です。

業者に交換等を依頼する場合には、事前にきちんと見積もりをしてもらう、どういった工事が必要なのか確認をしておきましょう。

      トイレの換気扇は交換に別途費用がかかることも
      

トイレの換気扇から異音が聞こえる原因

トイレの換気扇から聞こえる異音の主な原因は劣化とされていますが、異音の種類によってはまったく別の原因である場合があります。
この章では換気扇から聞こえる異音の原因について見ていきましょう。

「ゴー」という音はほこりやごみが蓄積

換気扇の「ゴー」といった音の原因は、ほこりやごみが、換気扇内部に蓄積してしまうことがほとんどです。日常的に換気扇を掃除しているといっても、外部の汚れを拭いているだけでは、内部に蓄積した汚れを掃除することは難しいでしょう。

換気扇の内部掃除のほとんどは換気扇の内部を取り外して掃除するといった手間がかかってしまう上に、外から内部の汚れを目視することは難しいのです。
ゆえに、気付かずに内部に汚れが体長に溜まってしまうことが多々あるようです。

「カラカラ」という音は本体が変形しているかも

プロペラがなにかにぶつかっているような音が聞こえるときは、本体の変形や異物が換気扇の中にあるなどが原因かもしれません。
また、モーター軸のズレなどが原因である場合があります。

「キュルキュル」とこすれるような音はオイル不足のサイン

キュルキュルとした音はプロペラを回す部分のオイル不足が原因であることが多いです。
この場合は原因を解決しないと永続的に異音が鳴り続けるほか、換気扇自体が熱を帯びてしまう原因にもなってしまいます。

このような異音がする場合は早めに換気扇の交換、もしくは修理をしたほうがいいでしょう。

       トイレの換気扇から異音がする原因

トイレの換気扇交換は業者に依頼しよう!

自分で安価な換気扇を購入し、作業自体は業者にまかせるという手段を選べば、費用も少し抑えられるでしょう。
しかしトイレの換気扇交換には、電気配線工事が必要になるときもあります。

この電気配線工事は有資格者でなければこなすことはできませんので、自分だけですべての作業を完了するということは難しいです。
修理にも同様のことがいえますので、業者に依頼して適切に作業してもらいましょう。

また、既存のものと違うタイプの換気扇に交換する場合は、取り付け作業以外にも大掛かりな工事を伴うことがあります。
専用の機材も必要になり、取り付け後正しく作動するかどうかも確認しなければならないため、自分だけで交換作業をするのは難しい場合が多いです。

お困りであれば、換気扇のプロにお任せすることをおすすめいたします。

交換の前に本当に故障しているか確認

換気扇をいじる場合は、電気系統に関しては触らないこと、故障かどうかを正しく判断してからおこなうことが大切です。

たとえば、換気扇の異音は、単にホコリが溜まっているのが原因で故障している場合もあります。
しっかりきれいにすれば改善する可能性があるため、一度掃除をして本当に故障かどうかを確かめるようにしましょう。

トイレの換気扇の交換で電気配線を伴う場合は、有資格者に行ってもらわなければなりません。
必要最低限の作業以外は手を付けないことをおすすめします。

交換ではなく掃除なら自分でも可能

故障を修理、本体を交換する作業は困難ですが、蓄積した汚れを除去することは可能です。
ほこりが大量に蓄積しているのであれば、不具合を回避するためにも、丁寧に掃除をすることが重要です。

      トイレの換気扇交換を業者にまかせたときの相場

トイレの換気扇の交換時期はいつ?

トイレの換気扇の変え時といっても、使っている換気扇、換気扇を設置している環境などによって出てきますので、一概に「何年以内に変えたほうがいい」とはいえません。

ですが、あえて換気扇を変えるタイミングをお伝えするのであれば、換気扇の不具合が起こる前、または不具合が起こったときといえます。

換気扇の寿命によって変える

メーカーや製品にもよりますが、トイレの換気扇は基本的に約10年~15年ほど耐久するといわれています。

あまり使っていない場合、日々のメンテナンスを怠っていないなどの場合は長く使えたりします。
また、換気扇を使っている環境や汚れ、使用状況や手入れをしていない状態が長く続いたりしてしまうと、不具合の発生を早めてしまうこともあるでしょう。

一口に耐久年数が約10年~15年といっても、個人の換気扇の使用状況によっては換気扇の寿命が長引いたり、早く壊れてしまったりするのです。

寿命が近いときの兆候

換気扇の寿命から「いつ壊れるか」と予想するのは難しいです。
しかし、不具合になるサインは普段使っている換気扇から出ますので見逃さないようにしましょう。
そうすれば、タイミングよく換気扇を交換することができるかもしれません。

【スイッチを入れても動かないことが多くなる】

換気扇の不具合のサインのひとつとして、スイッチを入れても動かないことが多くなることが挙げられます。

スイッチの故障は換気扇の本体に問題があると考えられますので、寿命の目安ともに、業者に相談するための適したタイミングといえるでしょう。

【異音や振動】

異物や汚れの蓄積による異音は、掃除をするだけで改善できる可能性があります。

ただし、モーターの劣化による異音や、換気扇内部の振動が激しくなった場合、寿命が近づいているサインかもしれません。

また、梅雨の時期など、比較的湿気が多い季節は、モーター部分のサビが発生しやすいと言われています。適切な修理が必要なときは、なるべく早めに業者に相談するのがおすすめです。

【風量が少なくなる】

換気扇の寿命が近づくと、徐々に威力を発揮しなくなってきます。
換気性能の低下は、新しいものに交換する必要があるため、早めに依頼することが大切です。

また、ゴミが蓄積することにより風量が弱まっているときもあります。
その際は、適切な方法で掃除をして、清潔に保ちましょう。

      トイレの換気扇の寿命について

トイレの換気扇にはさまざまな機能がある

換気扇は、様々な機能を備えたものが多く販売されています。
トイレの換気扇を交換する際に、希望のものを選択するのがおすすめです。具体的にどのようなものが存在するのか見ていきます。

人感センサー

基本的に換気扇を使用する場合は、スイッチを入れて作動させるのが一般的です。
人体センサー付きのものは、人の動きを感知して、自動でスイッチの切り替えを行うことが可能になります。

この人感センサーのメリットとしては、スイッチで操作をする手間が省けるため、便利に活用でき、うっかり換気扇を切り忘れるといった事態を回避しやすくなる点です。

なかには24時間換気扇を運転させる機能を備えたものも存在し、運転の強弱を人感センサーによってコントロールすることができます。
感知していないときは弱運転、人の動きを感知すると強に変わるといった仕組みです。

また、運転の強弱を変えることで、換気効率の向上が期待できます。
不快なニオイをすぐに換気したいという方におすすめの機能であり、トイレ内の環境を大きく改善してくれるはずです。

内部フィルター

換気扇内部にホコリなどが侵入しないように、フィルターが付いている換気扇も存在します。
フィルターに蓄積したホコリは、掃除機などで手軽に掃除することができるため、手入れも楽になるでしょう。

トイレットペーパーやタオル、マットなどトイレ内にはホコリの発生原因となりかねないものが豊富です。
リビングや寝室などに比べて空間面積も狭いため、汚れが集中しやすいと考えることができます。

フィルターが付いていることで換気扇の内部のトラブルを回避し、長持ちさせられる可能性があるのです。

      トイレの換気扇におすすめの機能

業者を選ぶ際におさえておきたいポイント

電気工事を含むトイレの換気扇交換は、業者に依頼する方法がおすすめです。
その際に、安易な考えで業者を選ぶのはいけません。
どのような業者を選ぶのが正しいのか、ポイントを整理していきます。

複数の業者を比較する

業者によって費用は様々に変動します。
そのためひとつの業者だけでは明確な費用がはっきり見えないのではないでしょうか。
複数の業者の見積りを比較することで、自分にとって最適な業者が見つかるはずです。

自分だけで見つけるのは、労力がかかるため、複数の業者を一括で比較できるサービスなどを活用するのが賢明な方法となります。

実績のある業者かどうか

ホームページなどを参照して、業者がこれまでに行ってきた作業を詳しく調べることも大切です。
顧客のリアルな声を参考にし、アフターケアや作業スピードなどを知ることができます。

また、作業後の仕上がりが不十分だと、後に不具合を引き起こすことがあるかもしれません。
業者に依頼する際は、細かい作業内容まで詳細に掲載しているところを見つけましょう。

      トイレの換気扇交換は無理せず業者がおすすめ

まとめ

トイレの換気扇を交換するとき、適切な作業をおこなえる業者に依頼する必要があります。
また、換気扇はスイッチなどの電気系統と連動しているので、電気配線工事が必要になることがほとんどでしょう。

安全に施工をおこなうためには、電気配線工事に必要な資格者の協力が必要になるので、換気設置に最適な業者に依頼してみてください。

また、換気扇を長持ちさせるためには、換気扇のほこりや汚れが溜まらないように日々のメンテナンスを怠らないことが大切です。

(この記事は2018年11月12日に加筆・修正しています)

換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:かなで
専門用語を使わず、分かりやすく解説することをモットーとしている。日々SNSなどを駆使して情報を収集し、旬な情報を集めるのを得意としている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-12 16:53:34
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_ventilation/28671/
各種電気工事
トイレの換気扇は広い部屋のものに比べて汚れやすく、こまめに掃除をしないとすぐに汚れなどが溜まってしまいます。また、トイレという限られた狭い空間に設置されているため、日々のメンテナンスをおこなうのが難しく、そのため、換気扇の不具合に困っている人もなかにはいらっしゃるでしょう。そんな不具合が重なり、換気扇が壊れてしまえば、最終的な対応策としてトイレの換気扇を交換するしかなくなってしまいます。このコラム...
シェアリングテクノロジー株式会社

換気扇・レンジフード工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

換気扇・レンジフード工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!