生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

換気扇の種類と仕組みを徹底解説!キッチンにおすすめの換気扇は?

投稿日:2017-10-24 更新日:2018-10-04

意外と知らない換気扇の種類。主な種類と最新の機能とは?

この記事は6866人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

換気扇とは、その名の通り室内の空気を換気するための機器のことです。扇風機の羽根のような形状をしたプロペラファンや、細長い板状の羽根が筒状についているシロッコファンなど、さまざまな種類のものが存在しているのが特徴といえるでしょう。

その換気扇の種類や用途を理解しておくと、効果的に換気扇を設置することができるのです。そこでここでは、主な換気扇の種類、用途についてご紹介していきます。

換気扇の種類を選ぶ前に。換気の仕方の種類とは

換気の方法にも種類があります。
換気扇の種類を選ぶ前に、換気の種類について理解しておきましょう。
最初に、換気には自然換気と機械換気の2種類がありますのでご紹介します。

自然換気

自然換気はその名のとおり自然の力を利用して換気をする方法です。
自然換気には風力換気と重力換気の2種類があります。

・風力換気
外から建物入ってきた風が窓などから入り、他の窓などから抜けていくことを指します。

・重力換気
室内外の温度差によって生じた空気の比重差による換気のことです。

機械換気

機械換気は、機械によって人工的に換気を強制的行う方法のことです。
機械換気には、第1種機械換気、第2種機械換気、第3種機械換気の3種類があります。

・第1種機械換気
給気と排気を共に機械で行う方法です。
両方とも機械を用いるので、空気の流れを制御しやすい方法です。

・第2種機械換気
給気を機械で行い、排気を自然排気で行う方法です。
室内を正圧(ドアなどを開けても空気が出入りしない)にすることができますが、結露になったり、給気場所から遠い場所の換気が不十分になる場合もあります。

・第3種機械換気
給気を自然給気で行い、排気を機械で行う方法です。
汚染空気が発生する場所の近くで機械排気をすることによって、汚染空気が他の場所へ侵入するのを防ぎます。しかし、室内が負圧(隙間がある空気が抜けていく)になってしまいます。

このように換気といっても換気扇を使用しない方法もあります。
換気扇を使用するにも、用途によって方法を選ばなければいけません。
換気扇の種類を選ぶ前に。換気の仕方の種類とは

換気扇とは?レンジフードは換気扇とは違うの?

レンジフードとは換気扇とその周りを覆うフードを組み合わせたもののことで、換気扇の種類の一つです。
一般的な換気扇とは違う部分がありますので、ご紹介します。

形状

一般的な換気扇とレンジフードの最大の違いは形状です。

一般的な換気扇は、平面的な形状で天井や壁に設置します。
レンジフードは立体的な形になっており、ガスコンロやIHクッキングヒーターに覆いかぶせるようにフードを設置します。

機能

一般的な換気扇は、先述したように室内全体に外気を給気し 、換気するものです。

それに対しレンジフードは、その設置場所から臭いや煙を集めて外に出す能力が換気扇に比べて高くなっています。さらに、自動でON/OFFを切り替えたり、煙や臭いの種類によって出力を自動調整する機能がついたものもあります。
換気扇とは?レンジフードは換気扇とは違うの?

どこに取り付ける換気扇?換気扇の種類いろいろ

一般的な換気扇やレンジフードについては、すでにご紹介しましたが、それ以外の換気扇の種類にはどういったものがあるのか、ご紹介します。

・ダクト用換気扇
トイレや浴室、マンションのキッチンなど直接外気に面していない部屋の換気をする換気扇です。天井裏に通したダクトを使って換気します。

・パイプ用ファン
トイレなどの小さい空間で使用されている小型の換気扇です。
天井や壁に埋め込まれているパイプに差し込んで使用します。
最近、温度・人感センサーが付いたものも増えてきています。

・有圧換気扇
とても強力な換気扇です。設置をするのに、手間がかかってしまうため、一般の住宅ではそれほど使われていません。

換気扇のファンの種類による違いとは

換気扇の種類ごとに、それぞれ適した形状のファンがついています。
ここでは、そのファンの種類についてご紹介します。

・プロペラファン
扇風機の羽根のような形をしたファンです。
主に壁につけられており、一般的な換気扇に使用されます。
外の風の影響を受けると、風量がさがってしまいます。

・シロッコファン
ダクト用換気扇や、レンジフードなどに使用されるファンです。
細長い板状の羽根が筒状に取り付けられており、風量が安定しています。

・斜流ファン
プロペラファンとシロッコファンの中間の静圧が取れるファンです。
ダクト用換気扇に使用されるダクトの途中に使用されます。

・ターボファン
一部のレンジフードで使用されているファンです。
風量や効率に優れたファンです。

・ラインファン
静かで幅広い風が必要な場面で使用されます。
換気扇のファンの種類による違いとは

キッチンにつけるなら、こんな換気扇の種類がおすすめです

キッチンの臭いや煙は、主にガスコンロやIHクッキングヒーターの周りで発生します。
なので、キッチンに換気扇をつけるならレンジフードをおすすめします。

キッチンの換気扇は油などの汚れが付きやすく、こまめにお手入れをしなくてはいけません。
フィルターのあるレンジフードであれば、簡単にお手入れできます。
最近は、自動洗浄の機能が付いたレンジフードもあるので、お手入れがさらに簡単になってきています。

まとめ

2003年に建築基準法が改正され、換気設備の設置が義務付けられ、計画的な換気を取り入れなくてはいけなくなりました。その背景に、住居の密閉性が上がり化学物質が室内にこもってしまうようになったという事情があります。

それ以前に建造された住居に住んでいて、改正を知らなかったという方は、一度換気設備を確認してみてください。また、換気扇の種類によっては自動換気や自動洗浄ができるものも出てきています、設置の必要がる、最新の機能が付いた換気扇に興味があるという方は、業者に相談してみてください。

換気扇・レンジフード工事を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「換気扇・レンジフード工事」をご覧ください。

換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
換気扇・レンジフード工事はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こうた
家電やガジェットにこだわりがある。パソコンの使用歴が長く、インターネットや周辺機器のアドバイスやトラブル対応もお手のもの。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-04 11:13:41
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_ventilation/14385/
各種電気工事
換気扇とは、その名の通り室内の空気を換気するための機器のことです。扇風機の羽根のような形状をしたプロペラファンや、細長い板状の羽根が筒状についているシロッコファンなど、さまざまな種類のものが存在しているのが特徴といえるでしょう。 その換気扇の種類や用途を理解しておくと、効果的に換気扇を設置することができるのです。そこでここでは、主な換気扇の種類、用途についてご紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

換気扇・レンジフード工事のお問い合わせ・ご相談はこちら

換気扇・レンジフード工事についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!