生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

イタチを撃退するにはどうすればいい?イタチの生態と撃退方法!

投稿日:2017-11-02 更新日:2020-04-07

イタチを撃退するにはどうすればいい?イタチの生態と撃退方法!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「家で出たゴミ袋が最近荒らされている……」そんな経験はありませんか?その犯人はもしかするとイタチかもしれません。イタチは直径わずか3cmの隙間でも侵入し、ゴミを荒らすほかに天井裏や納屋などに住み着く危険性もあります。

「だったら、駆除してしまおう!」と思うかもしれませんが、イタチは鳥獣保護管理法で守られている生き物のため、殺してしまうと罪に問われます。そのため、殺さないように撃退する必要があるのです。今回は、イタチの撃退方法について紹介します。

イタチの生態について

イタチの生態について

イタチを撃退するためにはイタチの生態を知る必要があります。以下からはイタチの生態について紹介していきます。

・イタチの嗅覚
イタチは嗅覚がとても発達した動物です。そのためどんな匂いでもかぎ分けることができます。

・イタチの視力
イタチは嗅覚が発達していますが視力はあまりよくありません。ですが、夜行性のため夜は視力がよくなります。そのため、夜にガサゴソと何かを漁っている音がした場合は注意をしましょう。

・イタチの凶暴性
イタチは可愛らしい見た目をしていますが、性格は凶暴です。イタチを見つけた場合不用意に近づくと攻撃されてしまうおそれもあります。また、イタチは雑菌を持っていることもあり、触ったり噛みつかれたりすると感染症にかかる危険性もあるのです。

屋根裏から騒音や異臭が!イタチが及ぼす害とは

屋根裏から騒音や異臭が!イタチが及ぼす害とは

イタチが及ぼす被害には、さまざまなものがあります。以下に、イタチが及ぼすおもな被害を3つご紹介します。

・農家などで作っている作物が食べられてしまう
イタチはネズミを食べると紹介しましたが、じつはイタチは雑食性です。果物なども食べるため、果物や野菜を作っている農家ではイタチが食べ散らかして売り物にならなくなってしまうということがあります。

・イタチの騒音被害
イタチは人家の屋根裏に侵入して巣を作ることがあり、天井裏でイタチが動き回るたびに足音が響いて、騒音に悩まされることがあります。

・イタチの糞尿被害
イタチが屋根裏で生活すると、被害は騒音だけでは終わりません。屋根裏で糞や尿をするため、匂いが天井裏にこびりついて、消えなくなってしまうのです。また尿のシミは天井に残って、見た目も悪くなってしまいます。

このように、イタチが家に住みついてしまうと人の生活に多くの被害をもたらします。家のなかで見つけたときは、早めにイタチを撃退しましょう。

イタチを撃退する方法とは?

イタチは先述したように国の定めている鳥獣保護管理法で保護されている動物です。許可なく駆除したり捕獲をすることは禁止されているため基本的には追い出したり寄せ付けない方法を取りましょう。

イタチの嗅覚を利用しよう

イタチは嗅覚が非常に発達しているということは記述しましたが、その嗅覚を利用してイタチを撃退します。イタチは燻製・酢・石鹸の匂いを非常に嫌がります。そのため木の燻製チップや石鹸の匂いのスプレーなどをイタチがよく集まる場所に置くとイタチが来なくなるかもしれません。

また、市販の小動物に使用できる忌避剤もおすすめです。忌避剤はホームセンターなどで購入できるほかインターネットでも入手することができます。これらの忌避剤を屋根裏などにあらかじめ設置しておくことで、イタチを撃退することができるでしょう。

イタチを撃退する方法とは?

イタチの撃退に有効なグッズ

イタチは市販されている対策グッズで、撃退することができます。対策グッズにはさまざまな種類が存在しており、それぞれで特徴が異なるため、自分に合ったものを選ぶのがおすすめです。以下に、イタチの撃退に有効な対策グッズを3つご紹介します。

【害獣忌避剤屋根裏害獣ニゲール】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

害獣駆除専用の置くタイプの撃退グッズです。イタチの嫌がるニオイを出して、寄り付かないようにしてくれます。

【コダマ 獣よけ線香 20巻】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

線香タイプの忌避剤です。火をつけて侵入口などに置いておくと、煙でイタチの侵入を防いでくれます。

【日本漢方研究所 純粋木酢液 1L】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

液体タイプの忌避剤です。2~5倍程度に希釈した液体を新聞紙やいらない布などに散布して、イタチの通り道に置いておくことで、イタチを撃退することができます。

イタチの侵入を防ごう

イタチの侵入を防ごう

イタチを撃退しても戻ってきてしまう場合は、戻っても侵入できないように予防をしましょう。イタチは屋根裏や壁の隙間などから侵入し、断熱材を食いちぎり営巣することもあります。

もし営巣をされると、イタチの子どもが繁殖して騒音がひどくなるほか、イタチの糞尿で感染症を引き起こしたり、ダニやノミでアレルギーを引き起こしたりする危険性もあります。

イタチの侵入口となりそうな場所は金網やパテなどでしっかりと塞ぎ、侵入をさせないようにしましょう。また、生ごみや廃棄野菜を放置していると、それを餌としてイタチが寄ってきてしまうため、生ごみや廃棄野菜の処分はしっかりとするようにしましょう。

イタチが頻繁に侵入をしたり生ごみを荒らしたりしている場合、どこかに必ず侵入ルートがあることがほとんどです。その侵入ルートは屋根裏まで伸びている木だったり放置された納屋だったりとさまざまです。イタチを撃退するためにも侵入ルートは徹底的に排除をしましょう。

まとめ

イタチの糞や尿を見つけた場合は放置をしていると感染症にかかるおそれがあるため証拠としてデジタルカメラやスマートフォンなどで記録をしてから掃除をするようにしましょう。掃除をする際はゴム手袋とマスクを着用して感染症予防に努めるようにしてください。

あまりにも被害がひどい、すでにイタチが繁殖しているという場合は個人の手では予防ができない段階のため屋根裏害獣のプロに依頼をしましょう。屋根裏害獣のプロはイタチのことをよく知っているため、どこから侵入したのかなどを突き止めるほか糞尿の清掃や対策・撃退までをしっかりとしてくれます。

また、保証がある屋根裏害獣のプロもあるためまた再度イタチが侵入した際に保証期間内であれば対策をしてくれる屋根裏害獣のプロもいます。見積りを取ってもらう際に確認をしましょう。

イタチの撃退には個人でやると労力や時間がかかりますが、屋根裏害獣のプロに依頼すれば即日で対応してくれるところもあります。きちんと対策をとりましょう。

(この記事は2020年4月7日に加筆・修正しています)

害獣は素早い駆除が必要!
現地調査無料です!
※対応エリアや加盟店によって変わります
害獣に棲みつかれて一番厄介なのが糞の被害。放っておくと健康面にも被害が出てきます。プロに任せれば消毒もしてくれるので、衛生面も安心です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
タヌキ、イタチ、ハクビシン、ネズミなどさまざまな害獣に対応。
害獣駆除 19,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
11投票,  平均評価値:3.8

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-04-07 12:32:34
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_attic/16082/
害獣駆除
「家で出たゴミ袋が最近荒らされている……」そんな経験はありませんか?その犯人はもしかするとイタチかもしれません。イタチは直径わずか3cmの隙間でも侵入し、ゴミを荒らすほかに天井裏や納屋などに住み着く危険性もあります。「だったら、駆除してしまおう!」と思うかもしれませんが、イタチは鳥獣保護管理法で守られている生き物のため、殺してしまうと罪に問われます。そのため、殺さないように撃退する必要があるのです。今...
シェアリングテクノロジー株式会社

アライグマ・イタチ・ハクビシン駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

アライグマ・イタチ・ハクビシン駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!