生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

イタチを追い出したい!イタチ駆除の費用相場はどれぐらいなの?

投稿日:2018-10-05 更新日:2020-05-15

イタチを追い出したい!イタチ駆除の費用相場はどれぐらいなの?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

皆さん、イタチという動物をご存じでしょうか?イタチはネコ科の動物で、見た目はとても可愛らしい姿をしています。しかし、そんな見た目に騙されてはいけないかもしれません。じつはイタチによる住宅への侵入被害が相次いでいます。そして解決するにもなかなか厄介な相手なのです。

では、「イタチによる被害ってどんなもの?」「被害を受けたらどのようにイタチを駆除すればいいの?「イタチ駆除の費用はどれくらい?」といった皆さんの疑問に答えていきます。イタチ被害に遭われている方はぜひ、参考にしてみてください。

イタチによる主な被害

イタチ駆除の費用や方法を知る前に、どのような被害が起きるのかを説明していきます。

1.巣を作る
イタチは住宅に侵入すると基本的に棲みつく習性があります。主に屋根裏などに棲みつき、一度棲みついてしまうとなかなか出ていかずに巣にしてしまう動物です。またそこで出産することも少なくなく、自分の家の屋根裏で繁殖をすることも……。どうにか避けたいですよね。

2.騒音
イタチは夜行性の動物なので、私たちが寝ている間に天井からガタガタと音が……なんてことが多くあります。せっかくの睡眠を邪魔されたくないですよね。

3.排泄物被害
屋根裏に巣をつくるということは、排泄ももちろんその場で……。もちろんイタチ自ら掃除なんてするわけもないので、どんどん溜まっていってしまいます。じつはイタチの排泄物というのはとても厄介で、臭いがとても強烈です。彼らは肉食動物なので、糞のにおいも強いものとなってしまいます。

以上が主な被害となっています。野生の動物なので清潔とはいえず、多くの菌を持ち運んでくることになります。つまり、皆さんのお宅がとても不衛生になってしまうかもしれないのです。


イタチの駆除作業はこんな内容!

イタチの被害はとても厄介であることがわかりました。また、先ほども述べたように巣をつくり棲みつく習性をもつため、自然に出ていくことを期待しても無駄になることも……。では、どのように駆除をすればよいのでしょうか?

イタチを捕獲する

イタチ駆除方法のひとつに捕獲があります。イタチが現れそうな天井裏などにイタチの好むエサを仕掛けて、捕獲ゲージを設置する方法です。イタチは肉食なのでソーセージなどをエサにするのが好ましいです。繁殖性が高いので、何度か設置することをおすすめします。

しかしイタチの捕獲は「鳥獣保護法」や「狩猟法」に従って十分に注意をし、適切に行う必要があります。(※生態系保護のため、メスは捕獲不可です。)

イタチを追い出す

イタチを追い出すには「忌避剤を使用」「光を当てる」などの方法があります。

忌避剤を使用

忌避剤とは、害虫や有害動物などを近づけさせないようにするための薬剤です。イタチ用の忌避剤もあり、固形、液状、ジェル状などさまざまです。巣がある場所などに設置、使用します。

先ほども述べたように、イタチは棲みつく習性をもちます。一度忌避剤を使用し、追い出せたとしても、何度も使用することでイタチに“近づけない場”として学習させましょう。

光を当てる

イタチは夜行性で、用心深い性格であるため、暗いところで急に強い光を当てると逃げ出す習性があります。防犯対策で使用するような、動くものを察知して光るタイプのものがありますが、それをイタチの棲みついている侵入口に設置するのが好ましいです。

また、田んぼなどでよく見る、CDをぶら下げて反射で光るようなものも効果はあるでしょう。捕獲ゲージや忌避剤を利用するよりも簡単に使用できそうですね。また、家に不要なCDがあれば、イタチ駆除の費用もおさえられるので最初に試してみてもいいかもしれません。

駆除をおこなった後は、二次被害対策をする必要があります。二度と棲みつかせないように、イタチがいた場所の糞や巣の撤去、消毒、侵入口の封鎖もしましょう。

糞、巣の撤去

棲みついていたイタチに自分たちの住処だと認識されないよう、しっかり清掃しておきましょう。排泄物などもあるので、マスクや手袋は忘れずに着用しましょう。

消毒

撤去、清掃後でも、野生動物のにおいや雑菌は残ったままです。雑菌だらけの家では生活したくないですよね。イタチがいた空間全体を消毒、消臭しておきましょう。

イタチの駆除作業はこんな内容!

イタチ駆除の費用相場はどれぐらい?

イタチの駆除は自力でやるか、業者に頼むかに分かれますが、それぞれのイタチ駆除の費用はどれくらいになるのでしょうか。

自力の場合、「ライトや、CD、忌避剤などの撃退グッズ」、「消臭剤、除菌剤」、「マスク、手袋」、「侵入口の封鎖用の板など」を用意する必要があります。

これだけでしたら1万円以内には収まりそうですが、天井の断熱材の取り換えや廃棄など業者に頼まなければいけない場合は、プラスで2~3万ほどかかるでしょう。そのため、自力での相場は1~4万くらいが相場になります。

業者に頼む場合だと、業者によってさまざまですが、「基本料金」、「追い出し作業」、「巣や糞などの撤去、消毒」、「侵入口の封鎖」が基本的な作業内容です。必要であれば「断熱材の取り換え・廃棄」、「天井版張替え作業」が加わり、合計で10万~20万ほどかかります。

イタチ駆除の費用相場はどれぐらい?

イタチ駆除は自分でするのか業者に頼むのかどっちがいいの?

では、イタチ駆除は自力で行うか、業者に頼むかどちらがいいんでしょうか?
自力でイタチ駆除をする場合と、業者に依頼する場合を比較してみましょう。比較するために、メリットとデメリットをまとめます。

【自分でイタチ駆除をする場合】

・メリット
自力で行うメリットは、安く済むことです。イタチ駆除の費用をおさえたい!という方に向いているといえます。

・デメリット
自力でイタチ駆除をすると、プロではないため確実性はありません。失敗を繰り返し、何度も試すと、費用がかさむ恐れもあります。

【業者に依頼する場合】

・メリット
業者に依頼したほうが手間にならないでしょう。費用はかかりますが、確実性があり、労力もかかりません。

・デメリット
業者に依頼した場合のデメリットは費用がかかることです。業者によって費用が異なるので、数社を比較してから依頼業者を決めるといいでしょう。

このように自分でイタチ駆除をする場合と、業者に依頼する場合とではそれぞれに良さがあります。自分が納得できる方法でイタチ駆除をおこないたいですね。

まとめ

以上、イタチによる主な被害やイタチの駆除方法、費用について説明しました。馴染みのない動物であるぶん、どのように対処したらいいか迷ってしまいますよね。しっかり駆除しないと、残った雑菌などが居住地へ侵入し、健康被害もこうむりかねません。

そうならないためにも、業者に依頼するほうがいいかもしれませんね。少しでも早く追い出して、平和な日常を取り戻しましょう。

屋根裏害獣を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「屋根裏害獣」をご覧ください。

害獣は素早い駆除が必要!
現地調査無料です!
※対応エリアや加盟店によって変わります
害獣に棲みつかれて一番厄介なのが糞の被害。放っておくと健康面にも被害が出てきます。プロに任せれば消毒もしてくれるので、衛生面も安心です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
タヌキ、イタチ、ハクビシン、ネズミなどさまざまな害獣に対応。
害獣駆除 19,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-05-15 12:43:15
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_attic/119218/
害獣駆除
皆さん、イタチという動物をご存じでしょうか?イタチはネコ科の動物で、見た目はとても可愛らしい姿をしています。しかし、そんな見た目に騙されてはいけないかもしれません。じつはイタチによる住宅への侵入被害が相次いでいます。そして解決するにもなかなか厄介な相手なのです。では、「イタチによる被害ってどんなもの?」「被害を受けたらどのようにイタチを駆除すればいいの?「イタチ駆除の費用はどれくらい?」といった皆...
シェアリングテクノロジー株式会社

アライグマ・イタチ・ハクビシン駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

アライグマ・イタチ・ハクビシン駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!