生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

スズメバチの駆除は役所に依頼?役所に依頼するメリットと対応内容

投稿日:2018-06-02 更新日:2019-02-11

スズメバチの駆除は役所に依頼?役所に依頼するメリットと対応内容

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ベランダや庭に出たときや、気分転換に公園を散歩していると、ハチが飛んでくるときがありますよね。小さなハチでもおそろしいのに、とても大きいスズメバチに出会うと、驚いてしまって冷静に対処できなくなってしまいます。

スズメバチに出会わないように、巣をみつけたらすぐに駆除したいと思いますが、公共の場所や集合住宅の共用部分などに巣がある場合、「自分で駆除するのはちょっと…」と誰しも思います。

もしかしたら、お住まいの地域では、スズメバチの駆除を役所がおこなってくれるかもしれません。役所に頼むことで、ご自身のご負担が少なることもありますので一度役所に相談してみてはいかがですか?

スズメバチの駆除の責任はだれにあるのか

自宅や私有地・集合住宅のご自身の住まい(ベランダなど)にスズメバチの巣があるときは、一刻も早くご自身で対応してほしいのですが、公共の場所や集合住宅の共用部分などにあるハチの巣は、まず管理者や役所などに連絡します。

集合住宅の共用部分に巣がある場合は、一度大家さんや管理業者に連絡しましょう。公園などの公共の場でもご自身で対処せず、まずはスズメバチの駆除を役所に相談するとよいとでしょう。

いますぐにでも駆除したいスズメバチの巣ですが、その場所によって管理しているかたがいますので、勝手に対応せず、建物や土地の持ち主に連絡することを忘れないようにします。

スズメバチの駆除の責任はだれにあるのか

スズメバチの駆除を役所にお願いするメリット

とても危険なスズメバチですから地域によっては、スズメバチの駆除を役所が引き受けてくれる場合があります。地域によってさまざまですが役所に頼ることにより、ご自身の負担が少なくなります。

お住まいの地域のホームページを調べてみると、スズメバチの駆除について役所ごとに対応が書いてありますので、一度確認するとよいでしょう。

役所の対応は地域や巣の規模によってさまざま

前章でもお伝えしたように、スズメバチの駆除は役所によって対応が違います。この章では、役所ではどんな対応をしてくれるところがあるのかお教えします。

蜂駆除費用の全額・一部を負担

全額負担してくれる地域は少なくなってしまいましたが、危険なスズメバチに対して全額・または一部負担してくれる地域があります。

費用を負担してくれる地域でも、費用を負担するための条件がある場合もありますので、一度役所に相談してみましょう。

蜂駆除業者の紹介のみ

費用の負担はありませんが、蜂を駆除する業者を紹介してくれる地域もあります。蜂を駆除できる業者をご自身で調べる必要がないので少し負担が減るでしょう。また相談窓口のある役所もありますので、相談をして解決へとつなげていくことが大切になってきます。

防護服等の貸し出し

自宅・私有地にある巣を、蜂の駆除業者に頼まずご自身で駆除する場合、駆除作業で必要な道具を貸し出してくれる地域があります。ご自身で駆除をしようと思っているかたは、ぜひ利用してみてください。ただスズメバチの駆除は困難なため万全の準備が必要となってきます。

役所の対応は地域や巣の規模によってさまざま

役所の対応が変わる条件とは

自宅・私有地にスズメバチの巣ができたとしても、そこが公共の場の近くであり、多くの住民に被害を与えるような危険がある場合は、そのスズメバチの駆除を役所が負担する場合があります。

また、公共の場に蜂の巣ができたとしても、ミツバチなどあまり危険性のない蜂の巣や、まだちいさいスズメバチの巣など危険性の低い巣は、駆除してもらえないなど、役所によって対応が変わることもあるそうです。まずは役所に相談をしてみることをおすすめします。

役所の対応が変わる条件とは

スズメバチ駆除業者の選び方

スズメバチは刺されるととても危険なため、無理をしてご自身で駆除をせずに、蜂の駆除業者に頼みましょう。スズメバチの駆除業者を役所が教えてくれることもありますが、ご自身で頼むとき、ハチの駆除業者はたくさんありますのでどこに頼んだらよいのか迷ってしまうと思います。

そんなときは、2~3社ほどから見積もりを取り、作業内容をよく確認して、適切な値段か確認しましょう。また、ハチの駆除を相談したいときに、相談サービスが整っていると、どのようなハチの駆除をしてほしいのか伝えやすいので相談サービスがしっかりした業者を選ぶことも大切です。

まとめ

ハチの中でも、スズメバチは危険度の高いハチです。すぐに駆除したいと思いますが、公共の場所や、集合住宅の共同部分などに巣がある場合は、建物の管理者や、役所に一度連絡します。

地域によっては、スズメバチの駆除を役所で対応してくれることがあります。役所に頼ることでご自身の負担を軽減することができます。地域によって対応はさまざまですが、一度役所に確認してみるとよいでしょう。

スズメバチの駆除は危険ですので、ハチの駆除業者に頼むことをおすすめします。的確に駆除をしてくれるハチの駆除業者はたくさんあります。また、お近くでハチの駆除業者を頼んだことのあるかたに話を聞いてみるのもよいでしょう。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-02-11 14:16:33
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/76884/
害虫駆除
ベランダや庭に出たときや、気分転換に公園を散歩していると、ハチが飛んでくるときがありますよね。小さなハチでもおそろしいのに、とても大きいスズメバチに出会うと、驚いてしまって冷静に対処できなくなってしまいます。スズメバチに出会わないように、巣をみつけたらすぐに駆除したいと思いますが、公共の場所や集合住宅の共用部分などに巣がある場合、「自分で駆除するのはちょっと…」と誰しも思います。もしかしたら、お住...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!