生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

スズメバチはフェロモンに引き寄せられる!香水や整髪料には注意を!

投稿日:2019-06-18 更新日:2019-06-18

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

スズメバチはフェロモンを発生しながら、仲間同士でコミュニケーションを取り動いているといわれています。そのため匂いにはとても敏感に反応してくる習性をもっているといえるでしょう。とくに香水や整髪料をつけている場合は、スズメバチの防衛本能を刺激してしまうためとても危険です。

スズメバチの危険から身を守るためにも、蜂フェロモンの働きについて理解しておいて損はありません。こちらの記事では、スズメバチフェロモンの働きから、被害にあわないための方法について紹介していきます。

スズメバチは「フェロモン」でコミュニケーションを取っている

スズメバチなど蜂類は、フェロモンと呼ばれる匂い成分をふくんだ物質を体から発しながらそれぞれの個体が、コミュニケーションを取っています。蜂などのフェロモンはただ匂いを発しているだけではありません。蜂が生きていくなかで必要なことを伝達しあう重要な役割をしているのです。

スズメバチのフェロモンの種類は1種類だけではありません。女王バチが分泌するものから、働きバチが分泌するものなど、用途や状況によって使い分けられていることも特徴的といえるでしょう。

女王バチが分泌するフェロモン

女王バチが繁殖のために、オス蜂を交尾へとうながすことも「性フェロモン」の働きが関係しています。ほかにも女王バチが分泌するフェロモンには、「階級フェロモン」とよばれる、働きバチを抑制するためのフェロモンがあるのです。「階級フェロモン」はおもに働きバチの産卵について、制御しているということが特徴的といえるでしょう。

働きバチの分泌するフェロモン

人が巣に近づいた場合など、敵からの危険を仲間に知らせるための「警鐘フェロモン」が働きバチによって分泌されています。スズメバチが人に危害を加える場合などに影響してくるフェロモンといえるでしょう。ほかにも「集合フェロモン」とよばれる、巣を作ったり仲間を巣の入口に誘導したりする場合に使われるフェロモンもあります。

そのほかのフェロモン

スズメバチの役割とは別に、同じ巣で生活する仲間を認識するためのフェロモンも働いています。ほかには蜂の幼虫が、仲間の働きバチなどに存在を知らせるため分泌するスズメバチフェロモンもあるのです。

香水や整髪料がスズメバチを引き寄せるフェロモンになることも

スズメバチのフェロモンに対する知識として、よりハチから身の危険を守る重要なポイントがひとつあります。普段つけている香水や整髪料のなかには、スズメバチの警報フェロモンとよく似た成分をふくんでいる製品があります。そのため、香水や匂いのする整髪料をつけていたために、スズメバチの「警鐘ホルモン」を刺激して、徘徊している働きバチから、攻撃をうけるおそれも出てくるのです。

とくにスズメバチが出そうな山のなかへいったり、スズメバチの巣を見つけて近づいたりする場合には、注意してください。なるべく匂いのするものは身につけないことが安全対策として重要なこととなります。

スズメバチ被害にあわないための2つの方法

匂い以外のなるべくスズメバチを刺激しないで被害を最小限にするためのポイントには、大きくわけて2つの方法があります。ヘタにスズメバチを刺激して、するどい毒針でさされないためにも確認しておくことはとても大切です。

黒い服を着用しない

スズメバチはとくに黒い色を見ると、攻撃してくる習性をもつといわれています。とくにハチの間では、黒は警告色として認知されているため、黒い服を着ていた場合はそれだけで攻撃対象となってしまうかもしれません。

なるべく静かに動く

匂いや色以外にも、気配や動きにも敏感なため、なるべく静かに動きつつスズメバチを刺激しないことが大切です。とくに蜂の警報フェロモンの働きにより、巣に近づくと敵とみなされて攻撃対象となる場合が多いといえるでしょう。巣に近づく必要がなければ、なるべく距離を取って刺激しないように注意してください。

一番の対策は蜂や巣を見かけたらすぐに駆除すること

スズメバチの巣をもし自宅で発見した場合には、ただちに駆除することが大切です。ただし自分自身で駆除をおこなうには、非常に手間や費用がかかってしまいます。

とくにスズメバチの防護服は、安いものは1万円以内のものもありますが、多くはだいたい5万円以上の費用がかかります。業者に駆除を依頼すると、料金は1~5万円ほどです。そのため、1回のスズメバチ駆除のために防護服などをそろえるのも、あまり現実的とはいい切れません。

しかし、安全対策のため、防護服やハチ専門の殺虫器具などを個人でもそろえる必要があるでしょう。何より慣れない状況で、とても危険なスズメバチの巣を駆除することはとてつもない危険がともなうと考えられます。

また、へたに対処すれば、スズメバチのフェロモンが攻撃と感じ取って、危険な状況に悪化するおそれも考えられます。そのため、スズメバチの巣を駆除する場合は、業者に一度相談してみることがおすすめです。

とくに業者にお願いして駆除をすすめるメリットとしては、まず、巣の状況を確認して現時点でもっとも適した方法で駆除してもらえることです。スズメバチの巣は、時期によって働きバチの繁殖期にさしかかっている場合など、状況がことなることがあります。

次に、駆除のための防護服や専門器具をそなえているので、安全対策もきちんとしたうえで対処してくれるでしょう。自分自身もさされる心配なく、駆除を頼めるので非常に便利です。

また、駆除後の再発も考慮して、アフターケアなどもしてくれる業者もあります。アフターケアでは、戻ってきたハチの対策としてトラップを仕掛けて対処してくれるなど、後日訪問して状況を確認してくれます。

近くにスズメバチの巣があって困っているような状況なら、業者に一度状況を相談してみるとよいでしょう。費用についても見積りも取り、きちんと駆除対策をすすめてくれるかもしれません。

まとめ

スズメバチは蜂フェロモンを分泌しながら、仲間同士でコミュニケーションを取る生き物です。スズメバチの行動と蜂フェロモンが関係していることを知ることは、スズメバチから身を守るためにとても大切なことです。

そして、スズメバチが分泌する警告フェロモンは、香水や整髪料に使われる成分と似た物質で構成されていることを知っておくとよいでしょう。近くにスズメバチの巣がある状況では、匂いに注意してください。

ほかにもスズメバチは、色や音にも刺激をうけるため注意が必要です。とくに黒い色を見ると、攻撃してくる習性をもっているので、巣に近づく場合などは黒い服を着用しないようにしましょう。

そして、スズメバチの巣を見つけた場合には、ただちに駆除すること大切です。自分で駆除をすすめるのは非常に危険なため、便利な業者に依頼するのがおすすめです。業者にお願いしてすすめれば、駆除のための防護服や駆除器具により、安全対策もしたうえでスムーズに駆除をすすめてもらえるでしょう。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
69投票,  平均評価値:4.9

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-06-18 17:38:51
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/146709/
害虫駆除
スズメバチはフェロモンを発生しながら、仲間同士でコミュニケーションを取り動いているといわれています。そのため匂いにはとても敏感に反応してくる習性をもっているといえるでしょう。とくに香水や整髪料をつけている場合は、スズメバチの防衛本能を刺激してしまうためとても危険です。スズメバチの危険から身を守るためにも、蜂フェロモンの働きについて理解しておいて損はありません。こちらの記事では、スズメバチフェロモン...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!