生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

宇都宮の蜂の巣駆除・スズメバチ駆除のおすすめ業者3選。8,000円~

投稿日:2019-05-29 更新日:2019-09-09

宇都宮の蜂の巣駆除業者おすすめ3選!最安値5,000円~

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

春頃の暖かい季節になると多くの蜂が活動を始めるため、家やその周辺に巣がつくられることもあります。蜂といっても人に被害を与える種類から、それほど危険がないものまでさまざまです。その中で人に被害を与える危険な蜂とされているのが、スズメバチとアシナガバチになります。

これらの蜂は、夏になると活動を活発化させ攻撃的になるのです。なによりスズメバチやアシナガバチは、毒性が強くむやみに近づくのは非常に危険となります。また、全国に生息していることから、さまざまな場所で問題とされているのです。

スズメバチやアシナガバチは、人の住む身近な場所にも巣を作ります。庭木や軒下、土の中、壁のすき間など、発見しにくい場所にまで巣を作って住み着いてしまうのです。そのため、身近な場所で蜂を見かけたり、巣を見つけたりしたときには駆除したほうがいいでしょう。

この記事では、宇都宮で利用できる蜂駆除業者をご紹介します。あわせて、業者の選び方や必要となる費用の相場、宇都宮で起きる蜂被害の件数なども紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

宇都宮のおすすめ蜂の巣駆除業者

宇都宮は、日本遺産に登録されている大谷地域などがあり自然にあふれています。森林などの緑が身近にあるため、宇都宮では生活するうえで注意しなくてはならないこともあります。

森林には、蜂などの害虫が住んでおり木の隙間や民家に巣を作ることもあるのです。蜂は、人を襲うことがある危険な生き物です。蜂の巣を近くで見かけた場合は、すぐに駆除するようにしましょう。

とはいえ、蜂の駆除はどうすればいいのでしょうか。自分で蜂の巣を駆除することも可能です。自分で駆除をする際は、防護服や殺虫スプレーなどを用いて夜間におこなう必要があります。また、駆除後も自分で蜂の死骸や巣を処理しなくてはなりません。さらに、駆除をしているときに攻撃されるリスクも高いです。

このように、自分で蜂の巣を駆除するのは費用や手間もかかり、襲われる危険も考えられるためおすすめできません。より安全に宇都宮で蜂の巣駆除をおこなうためにも、業者に依頼してみましましょう。

しかし、宇都宮で蜂駆除をおこなっている業者はたくさんあります。「どこの業者が一番いいのかわからない」と悩む方も多いのではないでしょうか。できるだけ蜂の巣が大きくならないうちに、即対応してくれる業者を選びたいですよね。そこで、スピーディーな対応かつ充実したサービスが受けられる業者を3社ご紹介します。

宇都宮のおすすめ蜂の巣駆除業者

【1】宇都宮のおすすめ蜂の巣駆除業者【ハチ110番】

会社名 ハチ110番
電話番号 0120-932-621
所在地 全国対応
ウェブページ https://www.hachi-seo.jp/
料金目安 8,000円~

全国の蜂駆除を手掛けている、ハチ110番は早い対応力が魅力の1つです。年中無休の24時間体制で、受付が可能になっています。困ったその瞬間に連絡をして、対応してもらうことができるのです。

豊富な経験と実績をもった業者が、宇都宮の蜂巣駆除をおこなってくれるでしょう。また蜂は、1度巣を作った場所に新しい巣を作ることがあります。そんな心配も業者に依頼すれば、再発しないよう業者がサポートしてくれるのです。

丁寧で気の利いた接客態度やサービスも充実しているため、依頼者の満足度も高い評価を受けています。無料相談メールや蜂に関する不安にも対応してもらいやすいサービスなどがあるので、利用してみてはいかがでしょうか。

【2】宇都宮のおすすめ蜂の巣駆除業者株式会社【株式会社INSECT・1】

会社名 株式会社INSECT・1
電話番号 028-639-6464
所在地 栃木県宇都宮市鶴田町3050
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454809/
料金目安 12,000円~15,000円

スピーディーな対応を心がけている業者で、8;00~17:00までの営業となっています。依頼時には、しっかり現地調査をおこなったうえで駆除に取り掛かり、最短10分で作業が終わることも多いようです。

人通りの多い場所に巣があったり、蜂の数が多かったりした場合は、一刻も早く駆除してほしいですよね。そんな方は、株式会社INSECT・1をおすすめします。

また、薬剤を使っての駆除になるようですが、人体には影響がないものを使用しているようなのです。安心して早く宇都宮内の蜂の巣を駆除してもらいたい場合は、1度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

【3】宇都宮のおすすめ蜂の巣駆除業者株式会社【株式会社山田屋養蜂部】

会社名 株式会社山田屋養蜂部
電話番号 0285-25-1723
所在地 栃木県小山市羽川
ウェブページ https://www.seikatsu110.jp/service-vermin/vr_bee/454809
料金目安 業者にお問い合わせください。

蜂の巣を駆除する際、周囲の人などに迷惑をかけないよう十分な配慮をして上で駆除をおこなってくれます。近隣との距離が近い家庭においては、株式会社山田屋養蜂部を利用してみてはいかがでしょうか。住宅の距離が近いと駆除をするときに、蜂が近所に飛んで行ってしまうことがあります。そう考えると、周囲への配慮は大切ですよね。

また、1度蜂に巣を作られた場所は、再び被害にあうことがあります。しかし、再発防止のためのサービスなども充実しているため安心です。毎年蜂被害にあって苦労をされている方は、ぜひ1度相談してみてください。

宇都宮の蜂の巣駆除業者の費用帯

実際に、蜂の巣駆除を依頼した場合、どのくらいの金額になるのでしょうか。蜂の巣駆除の金額は、蜂の種類や巣の大きさによって変わることがありますが、平均的な費用は以下の通りです。

宇都宮の蜂の巣駆除平均費用「¥14,743」

宇都宮の蜂の巣駆除業者の費用帯

0円~1.2万円 1.2万円~1.5万円 1.5万円~2万円 2万円~2.8万円 2.8万円以上
23% 36% 30% 10% 1%

(調査母数539件)

上記のように宇都宮では多くの場合、「1.2~1.5万円」の範囲で駆除をおこなうことができるのです。ただ、蜂の種類や巣の大きさによって料金は異なります。具体的な料金を知りたい場合は、巣の大きさや蜂の種類についてしっかりチェックしておくようにしましょう。

巣の大きさや蜂の種類を業者に伝えることで、より明確な金額を知ることができます。また、具体的な金額を知りたい場合は、見積もりを依頼するといいでしょう。業者によって依頼した際の見積もりと駆除に関する相談を、無料でおこなっているところもあります。複数の業者に連絡して、見積もりと業務内容をチェックし、料金と内容が満足いくかをチェックしてみてください。

また、業者を選ぶ際は同時に何店舗かに依頼することをおすすめします。何店舗かに問い合わせることで、複数の作業内容や費用を見ることができるため、選びやすくなるのです。

宇都宮の蜂の巣駆除の依頼件数

蜂の巣駆除の依頼件数は、季節によって変動します。その理由は、蜂の活動時期が決まっているからです。ほとんどの場合、冬には働き蜂は寿命を迎えるため死んでしまいます。女王蜂は、冬を越しますが巣にはとどまりません。そのため、冬に蜂をみかけることはほとんどないのです。

ただ、地域や蜂の種類によって、活動を活発化させる時期が少し異なります。宇都宮の場合は、どの季節が一番被害にあっているかを確認しましょう。宇都宮の蜂被害を確認することで、事前に対策をすることも可能になります。

宇都宮の蜂の依頼件数

蜂は、人を襲うことがあり強い毒がある針で皮膚を刺してきます。蜂が近づいてきた場合は、警戒されている証なので速やかに避難しましょう。蜂に刺されてしまった場合は、吐き気やじんましんなどの症状がでることもあるのです。

また、複数の蜂に刺された場合、体内でアレルギー反応が起こり呼吸困難や意識障害に陥ることもあります。全身にアレルギー反応が出ることをアナフィラキシーショックといい、最悪の場合死に至ることもあります。

上記のように、蜂に刺されると危険であるため、襲われないよう事前に注意する必要があります。例えば、蜂は匂いにとても敏感なため香料を使用するのを控えるのも1つの方法です。

また、蜂は黒い物に反応しやすい傾向があります。天敵である人間やクマなどは、黒い毛や目をしているため身を守るために攻撃をしてくるとされているのです。そのため、近くに蜂の巣がある場合は、日中黒い服を着るのを控えると攻撃される確率を下げることができます。

黒い服を着ないこと以外にも、蜂を刺激しないように匂いのあるものの使用を控える予防策もあります。これから説明する当社のデータをもとに、どの時期が特に蜂に注意しなくてはならないかをチェックしておきましょう。

宇都宮の蜂の巣駆除の依頼件数

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
0% 0% 1% 1% 2% 6% 19% 38% 21% 11% 1% 1%

(調査母数539件)

主に、蜂は夏ごろ活動を活発化させます。夏ごろ雷や雨が多い宇都宮では、雨風をしのぐために蜂が屋根裏や床下、エアコンの室外機など屋根がある場所に巣を作ることがあるのです。屋根裏や床下の蜂は、確認しにくく無理に探そうとすると刺されてしまうことがあります。

エアコンの室外機に蜂の巣がある場合は、エアコンをつけた際に巣が機械に挟まって故障することがあります。蜂の駆除に次いでエアコン修理となると、その間エアコンが使えないので不便ですよね。

不安な方は、業者に蜂がいないかチェックをしてもらうよう依頼してもいいかもしれません。蜂の巣が敷地内にあった場合は、そのまま駆除をお願いすることもできます。蜂による不安をなるべく解消して、安心に住めるようにしましょう。

宇都宮の蜂の依頼件数

業者の口コミは、よくも悪くも鵜呑みにしないこと

お店や業者、商品などを選ぶ際、皆さんは何をチェックしますか?金額や内容などの他に、口コミを見る方も多いのではないでしょうか。蜂の巣駆除の業者を選ぶ際にも、サイトに口コミが載せられていることがあります。

口コミは、実際に利用した人の感想が書かれているため信じてしまいがちです。しかし、蜂の巣駆除の場合は、巣の大きさや蜂の種類によって金額や対応などが異なります。そのため、口コミを見ただけでは判断しにくいところもあるのです。

スタッフの対応やサービスの充実さをチェックするにはいいかもしれませんが、うのみにしないようにしましょう。あくまでも業者を選ぶときの、判断材料のひとつとして考えるといいですよ。気になる点がある場合は、口コミではなく業者に直接問い合わせることをおすすめします。

宇都宮の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

蜂の巣駆除をおこなってくれる業者を見つけるためには、どこを確認すればいいのでしょうか。詳しい業者選びのコツについてお話します。

蜂の巣駆除業者に依頼すると何がいい?

そもそも、自分ですることも不可能ではない蜂の巣駆除をなぜ、業者に依頼するのでしょうか。それは、業者に依頼するからこそ得られるメリットがあるからです。

蜂は、1度巣が駆除されても新しく作り直してしまう場合があります。新しく巣がつくられては駆除した意味がなく、また蜂に悩まされてしまいますよね。しかし、業者に依頼することで、巣を作る働き蜂をより多く駆除することができます。また、女王蜂を死滅させることで再び蜂が生まれることを防ぐこともできます。

また、駆除をおこなう際に使用される殺虫スプレーなどの薬品は、使い方によって動物に悪影響を与えることがあります。庭でペットや人間が薬剤を含んだ空気を、吸引してしまうおそれがあるのです。大量に殺虫スプレーを含んだ空気を吸った場合は、体に異常をきたすこともあります。

前述したようなスプレーによる人的被害も、多くの実績がある業者に任せれば安心です。経験と実績を持った業者が人や動物に影響のない方法で、蜂の巣を駆除してくれることでしょう。

宇都宮の蜂の巣駆除業者を選ぶポイント

宇都宮では蜂の被害相談をして解決することも……

家に蜂の巣があった場合は、とても不安ですよね。例えば、蜂の巣が確認できていないのに、業者を呼ぶのは気が引けるという方もいるかもしれません。特に初めて蜂の巣被害にあった際は、誰かに相談したいですよね。宇都宮では、市が蜂に関する無料相談センターを設けています。

宇都宮市の 衛生害虫防除等相談室「028-625-0606」に、連絡してみてはいかがでしょうか。蜂の巣の駆除を宇都宮市でおこなう場合は、有料となりますが相談のみは無料です。不安なことがあれば連絡してみましょう。

「蜂の巣ができたらどうしたらいいんだろう」と考えている間にも、蜂はせっせと巣を大きくしていきます。蜂に刺されると死亡してしまうこともあり、日本では年間多くの被害者が出ています。迷ったらまずは相談をして、速やかに駆除をしてもらいましょう。身の安全が第一です。

データ引用:宇都宮市HP

まとめ

蜂は人を刺すことがある、とても危険な生き物です。複数の蜂に刺された場合、ショック死をしてしまうこともあるため、早めに駆除するようにしましょう。宇都宮の場合は、夏に雨や雷が多いため、室内に蜂の巣がつくられていることも十分に考えられます。

また、蜂の巣があると働き蜂が飛んでいることで、近隣の人にも被害をもたらすおそれがあるのです。被害を広げないためも、蜂の巣駆除は早めにおこないましょう。

宇都宮の場合、蜂に関しての相談をすることができる、 衛生害虫防除等相談室があります。蜂の巣の駆除などについて不安な点などがある場合は、相談してみてはいかがでしょうか。駆除が必要な場合は、自分で作業しようとするとリスクを伴うため、早めに業者に依頼することをおすすめします。

ハチの被害を迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短10
※対応エリアや加盟店によって変わります
お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。
蜂の巣駆除 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-09-09 11:35:49
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_bee/143533/
害虫駆除
春頃の暖かい季節になると多くの蜂が活動を始めるため、家やその周辺に巣がつくられることもあります。蜂といっても人に被害を与える種類から、それほど危険がないものまでさまざまです。その中で人に被害を与える危険な蜂とされているのが、スズメバチとアシナガバチになります。これらの蜂は、夏になると活動を活発化させ攻撃的になるのです。なによりスズメバチやアシナガバチは、毒性が強くむやみに近づくのは非常に危険となり...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 蜂の巣駆除

蜂の巣駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

蜂の巣駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!