蟻は酢が嫌い!?家にあるものを使って安全に蟻退治をしよう!

2022.8.26

蟻は酢が嫌い!?家にあるものを使って安全に蟻退治をしよう!

甘いものを家のなかで食べていると、家のなかに蟻が入り込んでくることがありませんか?蟻は人の食べカスなど、食べ物を求めて家のなかに入り込んでくることがあります。

家のなかに蟻が入り込んでくるのって、やっぱり気持ちのいいものではないですよね。そんなときは酢を使った殺虫剤を作って、駆除してしまいましょう。

蟻の嫌いな酢を使うことで、家のなかに出た蟻を退治することができます。

今回は、蟻退治で酢を使った殺虫剤の作り方、使い方をご紹介します。参考にして、上手に蟻駆除をおこないましょう。

アリ駆除のおすすめサービス

蟻に酢が効果的な理由とは

みなさんのキッチンに、料理に使う酢が置いてあることも多いのではないでしょうか。蟻はその料理に使う酢を嫌っており、酸性の酢をかけられると蟻は動けなくなってしまうほどです。

同じ理由で、レモンジュースやクエン酸なども蟻は苦手にしていますが、レモンやクエン酸などは日常的に手元にあることも少ないのではないでしょうか。蟻がいつ家のなかに入り込んでくるかわかりません。普段から手元にあることが多い蟻を、酢を使って駆除してみましょう。

蟻に酢が効果的な理由とは

酢を使って手作り殺虫剤を作ろう!その方法とは

実際に蟻を酢で倒すときには、手作りの殺虫剤を作ると効率よく退治することができます。酢を使った殺虫剤は簡単に作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

まずは酢を使った殺虫剤を作るための材料を準備しましょう。

【材料】

・酢

・酢と同量の水

・実際に蟻に吹きかけるために作った殺虫剤を入れるスプレーボトル

蟻を倒すための酢を使った殺虫剤は、酢と、酢と同じ分量の水を混ぜ合わせるだけで完成します。作っておいておくと蟻を見つけたときにすぐに駆除することができて便利です。

食べられる酢で作った殺虫剤なので、わたしたちの体に害がありません。安全に使える殺虫剤を作って、効率よく蟻を退治できますよ。

酢を使った手作り殺虫剤の活用方法

では実際に作った殺虫剤を使って蟻を駆除していきましょう。

酢を使った殺虫剤は液体になっているので、スプレーボトルに入れておくと使いやすいです。蟻も動いているので、液体のままだとかけにくくなっています。スプレーボトルで霧吹きのように吹きかけることで、蟻の動きを止めることができます。

ポイントは酢を使った殺虫剤は何度も吹きかけることです。蟻が動きを止めるまで、何度でも吹きかけてください。

蟻を、酢を使った殺虫剤で駆除したあとは濡れた部分をしっかりと濡れた雑巾で拭いておきましょう。濡れたままにしておくと、酢を好物にしている他の虫や動物を寄せ付ける原因になってしまうかもしれません。

濡れた雑巾で拭いた後は、乾いた雑巾で上から吹いておくと、濡れたままになって転んでけがすることもふせげます。

酢を使った手作り殺虫剤の活用方法

蟻の駆除は巣の駆除が大事!蟻の巣を駆除するには

蟻駆除で巣を使った殺虫剤を使う方法を紹介しましたが、家のなかに入り込んできた蟻だけを退治しても他の蟻がふたたび入り込んでくるおそれがあります。家のなかに食べ物があったりすると、エサを求めてまた入り込んでくるのです。アリが家のなかに入り込んでこないようにするには、蟻の巣を駆除することを考えましょう。

蟻の巣を駆除する方法で一般的なのが、蟻の駆除剤を家のなかに置いておく方法です。家のなかで蟻を見かける場所に駆除剤を置いておくと、巣に駆除剤を持ち帰って蟻を全滅させてくれるのです。

また、蟻の巣の中に直接駆除剤を流し込む方法もあります。代表的な蟻の駆除剤をご紹介しますので、試してみてはいかがでしょうか。

スーパーアリの巣コロリ [2.1gx2個入]

毒エサを家のなかに設置して、巣のなかに持ち帰らせるタイプのものです。巣のなかでエサを分けあって食べて、全滅させることができます。

フマキラー 蟻 駆除 殺虫剤 液剤 巣のアリ退治 800ml

液状タイプの駆除剤で、巣のなかに流し込むタイプもものです。巣を見つける必要がありますが、直接流し込むことができるので、蟻が全滅するのを自分の目で確認することができます。

ただ、「駆除剤を使うと庭の植物などに影響が出て心配……」という方もいらっしゃるかもしれません。そんなときは蟻の巣に熱湯を流し込むと駆除することができます。

たくさんの量の熱湯を用意して、巣のなかに流し込んでください。蟻を巣ごと駆除することができるでしょう。

アリ駆除のおすすめサービス

まとめ

蟻は酸に弱く、酢をかけると長く生きることができません。蟻を、酢を使って効率よく駆除しましょう。

食べられる酢を使っているので、安心して蟻の駆除に使うことができます。酢を使った殺虫剤は簡単に作ることができるので、ぜひ試してみてください。

ただし、家のなかに出た蟻だけを駆除してもあまり意味がありません。どうせ駆除するのであれば蟻の巣ごと駆除したほうがよいのです。蟻の巣の駆除方法もご紹介しましたが、「それでもちゃんと駆除できるか不安……」という方もいるでしょう。

そんなときは、業者に蟻の巣の駆除を依頼してください。豊富な知識と経験で、駆除作業をおこなってくれますよ。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

アリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「アリ駆除」をご覧ください。

 

アリ駆除はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

アリ駆除 16,500円~
アリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

アリ駆除の記事アクセスランキング

アリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧