生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

アリは重曹で退治することができる!身近なものでアリを駆除する方法

2018-09-27

アリは重曹で退治することができる!身近なものでアリを駆除する方法

この記事は41234人に読まれています。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

春先から見かける機会が増えるアリ。アリは生活している中でもよく遭遇しやすい虫ですが、もし、出会ってしまった場合どう対処していますか?
アリは基本的に外で生きていますが、条件、状況によっては家の中に侵入し、私たちの生活の障害となることでしょう。

このコラムではそんなアリを退治する方法などをご紹介してきます。

アリ駆除のおすすめサービス

重曹がおすすめ?身近なものでアリ退治!

家の中によく侵入してきやすい虫の1種、アリ。1匹見つけて駆除したと思えば、後からうじゃうじゃと出てくるものです。そんな邪魔で目障りなアリの退治は私たちの生活の中でも身近なアイテム、重曹で駆除できることはご存知でしょうか。

重曹はベーキングパウダーの代わりとしてや、油汚れや浴槽の汚れ掃除などでも大活躍しますが、なぜ、アリ退治にも使うことができるのでしょう。

重曹の化学反応を利用する

重曹がアリ退治になぜ有効的なのかというと、重曹とアリが体内に持つ酸が関係してきます。

重曹は単体であれば炭酸水素塩(NaHCO3)ですが、これに炭酸より強い酸性であるアリのギ酸(HCOOH)が合わさると、重曹に含まれるナトリウムとギ酸の成分が結合し、二酸化炭素を発生させます。アリ退治にはこの化学反応を活用するのです。

アリは食べ物を体内に入れると自身が持つ酸で消化をし始めるので、重曹を体内にある酸で溶かすと、体内に二酸化炭素が発生し死んでしまいます。

重曹単体だけでは食べてくれないので注意

体にも優しい重曹を使ったアリ退治。これを聞けばぜひとも実践してみたいという人もいらっしゃるでしょうが、少しお待ちください。
アリにも自分にとって危険な食べ物かそうでないかの判別がつきますので、危険な重曹をそのまま食べることはしません。

多くのアリに重曹を食べてもらうためには、重曹と分かりにくいような工夫が必要となります。アリの好物である粉砂糖を一緒に混ぜて、アリの巣の前に置いておきましょう。
そうすれば、重曹のまま置いておくよりも気付かれにくく、より多くのアリに重曹を食べてもらえます。

重曹がおすすめ?身近なものでアリ退治!

なんでアリは家の中に?知っておきたいアリの生態

体にも優しい重曹を使ったアリ退治をご紹介しましたが、そもそも、なぜ、アリは外で生きている生き物なのに、家の中に侵入してくるのでしょうか。
実は、アリは理由もなくただやみくもに家の中に侵入することはありません。アリが家に侵入する場合、その家には何かしら原因があることでしょう。

アリが発生する原因で多いのは食べ物があるから?

アリが家の中に侵入してくる原因の多くはアリが食料とするものが、アリの手が届きやすい場所にあるかどうかです。
アリの種類にもよりますが、アリは雑食性で、甘いものはもちろん、ご飯などの穀物、動物性たんぱく質などを使った食べ物も大好きです。こういったものや食べかすがテーブルや床に落としっぱなしにしているとそれだけでも家がアリの食糧庫となりえます。

雑食性のアリってどんなアリ?

雑食性のアリは以下の通りになります。これらは拾った食べ物を巣に持ち運ぶ習性があります。

トビイロシワアリ
体の大きさは2.5~3mmほどあり、黒色をしていますが手先は色素が薄くて白っぽい姿が特徴的です。主に屋外に巣を作り、草の根元や石の下を好んで住みつきます。

イエヒメアリ
大きさは2mm~3mmほどあり、全体的に茶色っぽい姿をしています。その名の通り、屋内を好んで巣を作り、ひとつの巣に複数の女王が存在するため繁殖力が非常に強いのも特徴です。

ルリアリ
体の大きさは2mmほどと比較的小さく、黒色をしています。主に屋内に巣を作り、機械のグリスなど潤滑剤を好んで食べるのが特徴です。自動車やパソコン内部に侵入する事もあるといいます。

砂糖が大好き!吸蜜性のアリも侵入してくることも

先ほどは雑食性のアリを中心にご紹介しましたが、家に侵入してくるアリは雑食性だけではありません。
吸蜜性のアリは雑食性のアリよりエサを巣に持ち運ぶ習性は弱く、緑があるところに生息していることが多いものの、まったく家に入ってこないとは限らないのです。

もし、砂糖などの糖分を中心に群がっていればこれらのアリかもしれませんので注意しましょう。

トビイロケアリ
体の大きさは2.5~3.5mmほどあり、頭が小さい姿が特徴的です。朽木や朽木近くの土中など、屋内外どちらにも巣を作ります。シロアリの食害跡にも住みつき、シロアリに似た蟻道を作ることもあります。

ムネアカオオアリ
体の大きさは7~12mmほどと比較的大きく、その名の通り胸部分が赤やオレンジ色をしている姿が特徴です。主に屋内を好んで巣を作り、湿った木材などに穴をあけます。

アリは女王アリを中心に集団で生活をし、繁殖力と成長スピードが非常に強いのが特徴です。外から餌を運んでくるアリは、集団生活をしているアリの中でもほんの一部に過ぎません。そのため、根本的な退治をしたい場合はアリの巣を見つける必要があります。

なんでアリは家の中に?知っておきたいアリの生態

アリによって駆除方法を変えよう!

今回のコラムでご紹介するアリは総称して「クロアリ」と呼ばれている種類になります。家の木材を加害し、家の耐久性を落としてしまう「シロアリ」とは種類が違うものですので、それぞれの退治法を違う種類のものに使っても効果が期待できません。

クロアリがいる場所にはシロアリもいるかも

シロアリは木材しか食べませんが、クロアリは人が落とす食べかすを食べると同時にシロアリを捕食します。ですので、シロアリにとってはクロアリが天敵です。対して、シロアリを食べるクロアリは「食べ物」として認識していますので、家の中にいるシロアリを求めて侵入してくることがあります。

もし、クロアリが大量にいれば、同時にシロアリが家にいるかもしれない可能性を疑っておくと同時にシロアリ対策もしておくべきでしょう。

重曹がない場合は?身近なアイテムでも退治は可能です

1章では重曹を使ったアリ退治をお伝えしましたが、そもそも、家に重曹を常日頃常備していない家もあります。いざというときにないものでアリ退治をおこなえとは無茶な話でしょう。
この章では重曹がない場合に身近なアイテムでおこなえるアリ退治をお伝えします。

退治①:食器用洗剤で退治

もし重曹がない場合のアリ退治として食器用洗剤で退治する方法があります。食器用洗剤ならば、多くの家に常備していることでしょう。
作り方は、スプレー容器に食器用洗剤と水を1:2の割合で入れてよく混ぜるだけです。
これをアリに吹きかけるだけで、アリは窒息死しますが、使うときにはひとつ注意点があります。それは、吹きかけたあとに洗剤水を拭き取るのを忘れないことです。
忘れてしまうとスプレーをした場所が痛んだりシミになったりします。

退治②:酢を使って退治

酢は酸性で、多くの害虫退治や掃除、調味料として幅広く活躍するものです。これもスプレー容器に酢と水を1:1の割合で混ぜるだけでアリ退治に活用できます。
また、アリは酢を嫌うので、窓辺や出入り口などに吹きかけておくだけで予防法としても使うことができるのです。
ただ、人によっては好き嫌いが分かれる臭いなため、酢の臭いが苦手な人は使うときは注意しておきましょう。

即効性のある酢や中性洗剤を用いたアリ駆除スプレー

被害が深刻だったときの対処法

自分で対処できる少数のアリであればこれらのアリ退治方法を十分に活用できるでしょう。しかし、大規模のコロニーが家の中、あるいは家のすぐ近くにできていた場合、これらの退治法の効果は発揮されません。
もし、アリ被害が深刻になっているときは以下のアリの駆除に特化した殺虫剤を使ってみてください。

ベイト(食毒)剤
薬剤が練り込まれた餌を巣に持ち帰らせることで、巣の内部からアリを駆除する方法です。
この方法は、アリを駆除したいけれど巣が見付けられない場合などに便利です。ベイト剤には、液状のものと顆粒など固形のものがあるので好みで選びといいでしょう。

液剤
液状の殺虫剤を、噴射器で直接アリに拭き掛けるタイプの薬剤です。アリの習性のひとつとして、仲間同士の体を舐め合う習性があります。この習性を利用して、直接拭き掛けたアリだけでなく、その仲間にまで効果を与えて駆除する方法です。

エアゾール
エアゾールは即効性があるため、目の前にいるアリを駆除したい場合に有効です。手軽に素早く駆除できるので、巣と思われる隙間を見付けたときや徘徊中のアリを駆除したいときには、エアゾールを使うといいでしょう。しかし、根本的な駆除はできないため効果は非常に短期的なものになります。

粉剤・粒剤
アリが通る場所にあらかじめ散布しておくことによってアリに触れさせ、駆除する方法です。アリの侵入を防止したい場合に適しています。一定期間の効果が期待できますが、雨や風などによって薬剤が湿ったり、飛散すると効果は薄くなります。

これらの方法で改善されない場合は……。

もし、このコラムの中で挙げてきた方法を含めたアリ退治法をしても、アリの個体数が減らない場合、私たちの目に見えない場所にアリのコロニーがあるかもしれません。
アリは繁殖力が強く、放置しておくと何百、何千と個体数を増やしていきます。そんな想像するだけでもゾッとするような事態を避けるためにもアリの駆除のプロに相談してみましょう。
害虫退治はときにプロの手を借りることも大切です。

アリ駆除のおすすめサービス

まとめ

アリは1匹~少数であれば重曹や身近なアイテムでアリ退治が可能です。しかし、アリで恐れなければいけない点といえばその繁殖力とひとつのコロニーで住まう個体数でしょう。その大量のアリが家の中に押し寄せれば不快なうえ、いつまでもアリ被害に悩む日々を送らなければいけません。

もし、アリ被害、退治でお困りの方は一度、アリの駆除のプロに相談してみてはいかがでしょうか。きっと、アリ被害にお困りのあなたの力になれることでしょう・

アリでお困りの方は業者に相談することをオススメします

アリあおり

アリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」「アリ駆除」をご覧ください。
(この記事は2018年08月10日に加筆・修正しています)

弊社調べの最安値 9,800円~

弊社調べの最安値9,800円~

アリ駆除のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
89投票,  平均評価値:3.7

おすすめコンテンツ

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-09-27 11:09:24
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_ant/14111/
害虫駆除
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 アリ駆除

お住まいの地域のアリ駆除業者を検索

北海道・東北

関東

東海

  • 長野県0
  • 静岡県0

関西

詳細検索で探す

おすすめ記事

アリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

アリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986