生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

アリは重曹で退治することができる!身近なものでアリを駆除する方法

2018-07-02

アリは重曹で退治することができる!身近なものでアリを駆除する方法

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

アリ駆除の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラ

春先から見かけることが増えるアリですが、もしご家庭の屋内でアリを見かけた場合、どのように対処していますか。
木造住宅は特に、シロアリが好んで住みつき甚大な被害を及ぼすこともあります。住宅に住みつくアリはシロアリだけだと思っていませんか。アリにはさまざまな種類が存在し、実は普段屋外で見かけるアリもシロアリと同様に、私たちの住宅に住みつく種類のものもいます。
アリの被害を防ぐためにも、駆除方法と予防策を事前に知っておくことが大切です。

アリ駆除のおすすめサービス

駆除する前に知っておきたいアリの生態

ひとことでアリといっても実はさまざまな種類が存在します。その種類によって巣を作る場所や習性、食べるものが異なります。
アリを駆除するためにも、まずはアリの種類とそれぞれの特徴をおさえましょう。一般的に多く見られるアリを簡単にご紹介します。

【雑食系のアリ】

共通する特徴としては、虫の死骸など動物性たんぱく質を主に好み、エサを巣に持ち運ぶ習性があります。

トビイロシワアリ
体の大きさは2.5~3mmほどあり、黒色をしていますが手先は色素が薄くて白っぽい姿が特徴的です。主に屋外に巣を作り、草の根元や石の下を好んで住みつきます。

イエヒメアリ
大きさは2mm~3mmほどあり、全体的に茶色っぽい姿をしています。その名の通り、屋内を好んで巣を作り、ひとつの巣に複数の女王が存在するため繁殖力が非常に強いのも特徴です。

ルリアリ
体の大きさは2mmほどと比較的小さく、黒色をしています。主に屋内に巣を作り、機械のグリスなど潤滑剤を好んで食べるのが特徴です。自動車やパソコン内部に侵入する事もあるといいます。

【吸蜜性のアリ】

共通する特徴としては、砂糖や蜜を好み、エサを持ち運ぶことが少ないアリたちです。

トビイロケアリ
体の大きさは2.5~3.5mmほどあり、頭が小さい姿が特徴的です。朽木や朽木近くの土中など、屋内外どちらにも巣を作ります。シロアリの食害跡にも住みつき、シロアリに似た蟻道を作ることもあります。

ムネアカオオアリ
体の大きさは7~12mmほどと比較的大きく、その名の通り胸部分が赤やオレンジ色をしている姿が特徴です。主に屋内を好んで巣を作り、湿った木材などに穴をあけます。

アリは女王アリを中心に集団で生活をし、繁殖力と成長スピードが非常に強いのが特徴です。外から餌を運んでくるアリは、集団生活をしているアリの中でもほんの一部に過ぎません。そのため、根本的な退治をしたい場合はアリの巣を見付ける必要がありそうです。
殺虫剤は人体への影響も心配される方が多いと思います。そこでおすすめしたいのが重曹です。アリの駆除に重曹を活用する方法があるのです。

駆除する前に知っておきたいアリの生態

重曹を使って手軽にアリを駆除

アリの駆除に重曹を使うにはどうすればいいのでしょうか。その原理と方法についてみていきましょう。

重曹は酸と合わさると大量の二酸化炭素を発生します。この化学反応を活用するのです。

アリが重曹を食べると、食べた重曹を酸で消化しようとします。そうすることによってアリの体内で二酸化炭素が発生し死んでしまいます。

しかし、ここで重要なことはアリに重曹をどうやって食べさせるかです。重曹をそのままの状態で置いておいてもアリは食べてくれません。
そこで、アリが食べてくれるように、重曹に粉砂糖を混ぜて味付けをします。
この餌の設置場所は、アリが早い段階で気付くように、なるべく巣の近くに置くといいでしょう。巣の内部からアリを駆除することができます。

即効性のある酢中性洗剤や中性洗剤酢を用いたアリ駆除スプレー

アリの駆除方法は重曹だけではありません。この他にも人体に優しい方法があります。

食器用洗剤と水

一般のご家庭にもある食器を洗うための洗剤と水を混ぜるだけという、手軽に作ることができる駆除スプレーも有効的です。

作り方は、スプレー容器に食器用洗剤と水を1:2の割合で入れてよく混ぜるだけです。

使い方は、アリを発見したらアリに直接吹きかけます。すると、アリは一瞬にして動けなくなり窒息死します。その後、アリの死骸を湿った布でふき取ります。洗剤を混ぜているのでそのまま放置していると、スプレーした場所が痛んだり、シミになったりするので必ずふき取りましょう。

酢と水

これも先ほどの洗剤スプレーと同様、ご家庭にある料理酢と水を混ぜるだけという、単純な駆除スプレーです。

作り方は、スプレー容器に酢と水を1:1の割合で混ぜるだけです。

使い方は、アリに直接吹きかけて殺傷し、濡れたペーパータオルでふき取るだけです。
アリは酢を嫌うため、このスプレーはアリの侵入予防としても使用できます。窓辺や出入り口など、アリが侵入しやすい場所にスプレーしておくといいでしょう。
酢の臭いは乾くと消えますが、それでも苦手という方は控えた方がいいかもしれません。

即効性のある酢や中性洗剤を用いたアリ駆除スプレー

被害が深刻ならば効率の良い薬剤で駆除

アリの駆除には重曹が有効的というのは意外でしたが、このように人体に優しい駆除方法の他にも、アリの駆除方法はあります。
アリが大量発生しているなど、被害が深刻な場合は殺虫剤を活用するといいでしょう。

ベイト(食毒)剤

薬剤が練り込まれた餌を巣に持ち帰らせることで、巣の内部からアリを駆除する方法です。
この方法は、アリを駆除したいけれど巣が見付けられない場合などに便利です。ベイト剤には、液状のものと顆粒など固形のものがあるので好みで選びといいでしょう。

液剤

液状の殺虫剤を、噴射器で直接アリに拭き掛けるタイプの薬剤です。アリの習性のひとつとして、仲間同士の体を舐め合う習性があります。この習性を利用して、直接拭き掛けたアリだけでなく、その仲間にまで効果を与えて駆除する方法です。

エアゾール

エアゾールは即効性があるため、目の前にいるアリを駆除したい場合に有効です。手軽に素早く駆除できるので、巣と思われる隙間を見付けたときや徘徊中のアリを駆除したいときには、エアゾールを使うといいでしょう。しかし、根本的な駆除はできないため効果は非常に短期的なものになります。

粉剤・粒剤

アリが通る場所にあらかじめ散布しておくことによってアリに触れさせ、駆除する方法です。アリの侵入を防止したい場合に適しています。一定期間の効果が期待できますが、雨や風などによって薬剤が湿ったり、飛散すると効果は薄くなります。

被害が深刻ならば効率の良い薬剤で駆除

アリ駆除のおすすめサービス

まとめ

アリの顎は強く、木だけでなくコンクリートも噛んで穴をあけてしまいます。また体が小さく数も多いため、一度侵入して巣を作ればその被害は広がるばかりです。しかしその一方で、アリの巣を見付けるのは容易なことではありません。
アリの駆除には、重曹や酢を使った人体やペットに優しい方法から、瞬時に駆除する強力な殺虫剤まで、今回ご紹介しただけでも実にさまざまな方法があります。アリによる被害規模や好みに合った方法を選んで快適な生活を送りましょう。

アリでお困りの方は業者に相談することをオススメします

アリあおり

アリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」「アリ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 9,800円~

弊社調べの最安値 9,800円~

アリ駆除のおすすめ業者を見る

アリ駆除の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラ

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
55投票,  平均評価値:3.7

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-07-02 15:17:43
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_ant/14111/
害虫駆除
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 アリ駆除

おすすめ記事

アリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

アリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986