車や家で蜂の巣を発見!適切な手順でしっかり駆除しましょう

2022.7.6

車や家で蜂の巣を発見!適切な手順でしっかり駆除しましょう

毎年のように蜂に刺されたというニュースを聞きますが、そうしたニュースを見聞きしていると蜂の巣を見かけただけで恐怖を感じる方もいるでしょう。逆に、積極的に蜂の巣をエアガンで駆除しようとして襲われてしまったという方もいるかもしれません。そうした事態に陥らないためにも今回は蜂の巣を見かけたときの手順についてご紹介します。

車や家に蜂の巣が…巣を発見したときにまずすべき事とは

蜂の巣というものはさまざまな場所にできるものです。家の軒下やベランダにできることもあれば、車に蜂の巣ができていることもあります。
わたしたち日常の生活圏内で、蜂の巣ができると慌ててしまいますよね。そして、一刻も早く駆除したいものです。

家の中、車の中といった日常生活に支障が出る場合は、早急に安全な駆除が必要です。
しかし、それ以外の場所(所有している空き地など)に蜂の巣ができていた場合、必ずしも駆除が必要でないケースもあります。

最初から駆除しようと考えるのではなく、まずは蜂の種類から、駆除の必要性を見分けてみましょう。その理由として、以下の点が挙げられます。

蜂は種類によって危険性が違う

蜂と一口にいっても、種類によって危険性が全く違います。たとえばアシナガバチは比較的おとなしく、巣に手を出さなければあまり襲ってこないとされています。
一方、スズメバチは巣に近づいただけでも襲われる危険性があります。そのため、アシナガバチと違いスズメバチの場合は巣に近づくことすら控えたほうがよいでしょう。

このように蜂の種類によってその後の行動を変えなければいけないため、まずは蜂の種類を見分けることが大切です。

駆除しなくてもよい場合がある

スズメバチは攻撃性が強く、危険なため駆除したほうが良いですが、アシナガバチは比較的温厚な性格をしていることもあって益虫とされています。
私たちの周りの植物が芋虫や毛虫に食べられてしまうことを防いでくれるという一面もあるからです。そのため、アシナガバチの巣が普段通る道にあ ったり、子供が被害を受けそうな場所にあったりする場合を除いて駆除しなくてもよいといわれることがあります。
車や家に蜂の巣が…巣を発見したときにまずすべき事とは<

注意!エアガンで威嚇はやめましょう

蜂の巣をエアガンで撃ち落としてしまう方もいるようです。木にぶら下がっている巣は、ちょうどよい的に見えるかもしれません。
しかし、エアガンを撃っても蜂駆除にはなりません。
巣を攻撃されれば、蜂は怒って攻撃的になります。たまたま近くにいる人が、蜂の攻撃を受けてしまうおそれがあります。
たとえまわりに人がいなくても、気が立っている蜂がグルグル巡回していては、外に出ることもできません。

蜂駆除、蜂の巣駆除は、適切な方法で対処をしてくださいね。

蜂の巣から種類を見分ける方法

それでは蜂を見分けるためにはどんな方法があるのでしょうか。実は、蜂の巣の種類による見分け方があります。今回はスズメバチとアシナガバチを見分ける方法として代表的なものをご紹介します。

蜂の巣がある場所で見分ける

種類によりますがスズメバチは幅広い場所に巣をつくります。家の軒下や天井裏、土の中などにつくられます。 アシナガバチの巣は開放的な場所につくられることがほとんどで、庭木の枝やベランダなどにつくられます。アシナガバチの巣が土中に作られるとは考えにくいので、もし、土の中に巣が作られていたらスズメバチの巣だと考えられます。

蜂の巣の形で見分ける

スズメバチの蜂の巣は種類によって異なります。キイロスズメバチやコガタスズメバチの巣はボール状の形をしていて、この形になる前にはとっくりを逆さまにしたような形をしているといわれています。 また、ヒメスズメバチは釣り鐘上の巣をつくるとされています。一方、オオスズメバチは木の根から土の中へ広がる傾向があります。

それとは違い、アシナガバチの巣はシャワーヘッドを逆さまにしたような形をしているといわれています。
蜂の巣から種類を見分ける方法

蜂の巣駆除の料金相場はいくら?駆除は業者へ依頼を

蜂の巣が、比較的開けた場所であり、種類はアシナバガチで、作り始めの小さな巣であればしっかり準備を手順を踏むことでご自身で駆除することも可能です。
しかし、車の中や家の中と、逃げ場のなお閉鎖的な空間や、場所がどこであれ種類がスズメバチの場合は、ご自身で駆除をするのは大変危険です。

無理せず、業者にご相談ください。

蜂の巣を駆除する料金の相場を、以下でご紹介いたします。

蜂の種類によって相場は異なりますが、アシナガバチの駆除は9,000円~となっており、スズメバチの駆除は20,000円~といった具合になるようです。もちろん、作業の際の難易度や出張の有無などで見積もりの際に上がる可能性もあります。
蜂の巣を駆除する料金相場は駆除対象によって値段が変わるようです。駆除の難易度や出張の有無で値段は変わるため参考程度にしておいてください。

蜂の巣の駆除を業者に依頼するとどうしてもお金がかかりますが、自分で駆除しようとして刺された時のことを考えれば安くつくといえます。蜂の巣にお悩みの方は一度検討してみてはいかがでしょうか。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

 


ハチの被害を迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短10

※対応エリアや加盟店によって変わります

お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。

蜂の巣駆除 8,800円~
蜂の巣駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

蜂の巣駆除の記事アクセスランキング

蜂の巣駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧