【アシナガバチ駆除】たった5分で安全に巣を取り除くための方法・道具・服装

2022.3.24

【アシナガバチ駆除】たった5分で安全に巣を取り除くための方法・道具・服装

アシナガバチの巣ってどうやって駆除したらいいんだろう?」とお困りではありませんか?

自宅にいつの間にかアシナガバチの巣が作られていると、そのうち刺されてしまうのではないかと心配になりますよね。

じつは、アシナガバチの巣は自分でも安全で簡単に駆除ができるんです!

しかも必要な費用はたったの1,000~3,000円程度。

なぜそんなに手軽に駆除ができるのかというと、アシナガバチはおとなしい性格をしているうえに、殺虫剤にとても弱いからです。

市販の殺虫スプレーで駆除できますし、防護服などの大げさな装備は基本的にはいりません。

そのぐらい手間なくできる作業なんです!

当記事では具体的な駆除手順駆除に必要な道具駆除時の服装などをお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

読み終えるころには疑問がスッキリと解消し、安心してアシナガバチを駆除できるようになります!

当記事をお読みいただく前の注意点!

当記事は手の届く位置(高さ4m以下)に巣がある場合を想定して、駆除方法を解説しています。
手の届かない位置(高さ4m以上)に巣がある場合は、自力での駆除が難しいため、専門の駆除業者に依頼しましょう。

詳しくは当記事の「要注意!高所(4m以上)に巣がある場合は業者依頼が必要」を参考にしてください。

目次

簡単3STEP!安全にアシナガバチの巣を駆除する方法

さっそくですが、まずはアシナガバチに刺されることなく、安全に巣を駆除する手順をご説明します。

駆除するときは、以下の3ステップで進めていきましょう。

STEP1.巣に殺虫スプレーを十数秒かけ続ける
STEP2.トングを使って巣を撤去する
STEP3.周囲に再度殺虫スプレーをかける

えっ!これだけなの?」と驚くかもしれませんが、本当にこれだけです!

慣れている人であれば5~10分で作業が完了するほど。

これから上記の各手順について、イラストを踏まえながら詳しく解説していきます。

安全で確実にアシナガバチの巣を駆除するために、しっかりと手順を覚えておきましょう!

また、上記の方法は日本全国の各自治体でも推奨している方法ですので、安心して実践していただければと思います。

STEP1.巣に殺虫スプレーを十数秒かけ続ける

まずはゆっくりと巣に近づき、巣から2~3mの位置から殺虫スプレーを巣に吹きかけます。

スプレーを吹きかけるとアシナガバチが騒ぎ始めますが、ひるまずに十数秒かけ続けましょう!

巣の周辺がビショビショになるぐらいに吹きかけてください。

すると、アシナガバチはポトポトと地面に落ちて動かなくなります。

もしまだ動いているアシナガバチがいれば、個別に再度スプレーを吹きかけてください。

スプレーを吹きかけるときのポイントとしては、風が弱い日におこなうことです!

風が強い日だとうまくスプレーが吹きかけられないことがあるためご注意ください。

あらかじめ外でスプレーをかけてみて、どのくらいまで殺虫剤が噴射されるのかを確かめておくといいです!

STEP2.トングを使って巣を撤去する

トングなどを使い巣を取り外す

アシナガバチが動かなくなったことが確認できたら巣を取り外します。

巣を取り外す時は、トング割りばしなどを使いましょう!

アシナガバチは動かなくなっても、針が刺さると毒液が出ます。

素手で巣を触ると、もしアシナガバチの死骸が巣内に残っていた場合に刺されてしまうおそれがあります。

そのため、必ずトングや割りばしなどでつかむようにしてください。

撤去した巣は、燃えるゴミとして処分することができます。

可燃ゴミ用の袋に入れ、燃えるゴミの日に処分しましょう。

地面に落ちたアシナガバチはそのまま放置しても大丈夫ですが、気になる方はトングで拾い、こちらも可燃ゴミとして処分してください。

STEP3.周囲に再度殺虫スプレーをかける

巣があった場所の周囲に再度殺虫スプレーをかける

巣を撤去し終わったら、巣があった場所の周囲に再度殺虫スプレーを吹きかけてください。

これは戻り蜂対策のためです。

戻り蜂とは、巣の撤去時に外出しており、あとから戻ってくる蜂のことをいいます。

戻り蜂は巣がなくなったことで気が立っているため、普段よりも攻撃的になり危険です!

そのままにしておくとしばらく周囲を飛び回るため、殺虫スプレーを吹きかけて近寄らせないようにしましょう。

戻り蜂は数日も経てば死滅しますし、戻り蜂だけで再度巣を作ることもありませんので、対策として周囲にスプレーをかけておくだけで大丈夫です!

これだけでOK!アシナガバチ駆除に必要な4つのアイテム

アシナガバチの巣を駆除する流れはおわかりいただけましたでしょうか?

次は、巣を駆除するときに必要な道具についてご紹介します。

必要な道具は全部で4つです!

アシナガバチ駆除に必要な4つのアイテム
道具 概要
殺虫剤
  • 1,000円~1,500円程度のものを1~2本
  • 蜂駆除用のスプレーであればなんでもOK
  • より安全性を高めたかったら「ジェット式」のものがベスト
※ジェット式:噴射力が高く飛距離が10mほどある殺虫剤
可燃ゴミ用の袋
  • 巣やアシナガバチの死骸を処分するために使用
トング
  • 巣やアシナガバチの死骸を撤去するために使用
懐中電灯
  • アシナガバチ駆除は夜間におこなうのが最適のため、周囲を見やすくするために使用
※詳しくは当記事の後半「夕方~夜がベスト!アシナガバチ駆除をおこなう時間帯」」を参照

殺虫剤以外はすでにご自宅に置いてあるものが多いと思います。

もし足りないものがあれば、通販やホームセンターなどで事前に購入しておきましょう!

殺虫剤に関しては、蜂駆除用のスプレーであれば基本的にはなんでもOKです。

自治体のホームページでも、アシナガバチ駆除に使用する殺虫剤については、以下のように記載しています。

アシナガバチには、家庭用のスプレー式殺虫剤でも有効ですが、安全面を考えると蜂専用のジェット式殺虫剤を1本用意して頂くと万全です。(噴射距離が5から10m程度あるので巣から十分離れたところから殺虫剤の噴霧ができる。)ホームセンターやドラッグストアにて1本1,500円前後で購入できます。

引用:川越市 アシナガバチの駆除方法

もしすでにご家庭に殺虫剤があるのであれば、そちらを使用してください。

ただし、残り容量が少なかったり、家に1本も殺虫剤がなかったりする場合には、新しく購入する必要があります。

新しく購入するのであれば、より安全に駆除がおこなえるジェット式の殺虫スプレーがいいです!

とはいっても、色々と種類があるためどれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね?

そこで、ジェット式の殺虫スプレーの中からおすすめ商品を3つご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

アシナガバチ駆除におすすめの殺虫スプレー3選

ここでご紹介するのは「とりあえずこれを選んでおけば間違いない!」という優秀な3種類の殺虫スプレーです。

どれも通販サイトで高いユーザー評価を得ており価格もお手頃、噴射時間や噴射距離などの性能も高く、予防効果まである優れた殺虫スプレーとなっています。

ハチ・アブ バズーカジェット

商品名 ハチ・アブ バズーカジェット
メーカー名 フマキラー
価格 1,073円/本
内容量 550ml
噴射時間 32秒
噴射距離 12m
蜂の巣予防効果 4カ月間
特徴
  • 蜂を飛べなくする「羽ばたき停止成分」が入っている
  • 蜂の動きを止める「行動停止成分」が入っている
  • 蜂の巣予防効果が「4カ月」と長い

※上表の「価格」は通販サイトAmazonの最安値を参照(2022年1月時点)
※上表の「噴射距離」は無風時の最大飛距離

ハチアブマグナムジェット

商品名 ハチアブマグナムジェット
メーカー名 アース製薬
価格 1,100円/本
内容量 550ml
噴射時間 45秒
噴射距離 12m
蜂の巣予防効果 1カ月間
特徴
  • 蜂に反撃させない「蜂無力化処方」がされている
  • 専用のグリップがついており持ちやすい
  • 噴射時間が「45秒」と長い

上表の「価格」は通販サイトAmazonの最安値を参照(2022年1月時点)
※上表の「噴射距離」は無風時の最大飛距離

ハチアブダブルジェット

商品名 ハチ・アブ ダブルジェット
メーカー名 フマキラー
価格 755円/本
内容量 450ml
噴射時間 40秒
噴射距離 11m
蜂の巣予防効果 4カ月間
特徴
  • 蜂を飛べなくする「羽ばたき停止成分」が入っている
  • 蜂の動きを止める「行動停止成分」が入っている
  • 巣作り阻止期間が「4カ月」と長い
  • 価格が「1本755円」と安い

上表の「価格」は通販サイトAmazonの最安値を参照(2022年1月時点)
※上表の「噴射距離」は無風時の最大飛距離

上記3種類の殺虫スプレーであれば、アシナガバチの巣を駆除するのに十分な性能があります。

あなたのお近くのホームセンターなどに販売されているものをお選びください!

また、殺虫スプレーは1本あれば大体のアシナガバチの巣が駆除可能です。

しかし、巣に吹きかけるときにうまく命中させられないと、余計に使ってしまい容量が足りなくなるおそれがあります。

そのため、2本用意しておくとより安心です!

なぜ上記3つの商品がおすすめなのか、詳細な理由や根拠については下記のボタンをクリックしてください。

どのようにして商品を選別したのかが詳しく記載されています。

少し長いですので「おすすめ商品だけわかれば大丈夫!」という方は、ボタンをクリックせずに次の「肌は露出するな!アシナガバチを駆除するときの服装」へとお進みください。

【徹底検証】人気の8種類の殺虫スプレーを5つの指標で比較してみた(クリックで開閉できます)

【徹底検証】人気の8種類の殺虫スプレーを5つの指標で比較してみた

アシナガバチ駆除にもっとも適している殺虫スプレーはどれなのか?

今回はこの疑問を解決するために、とある検証をしてみました。

それは「人気の8種類の殺虫スプレーを5つの指標で比較する」というもの。

まず人気の8種類の殺虫スプレーとは下記になります。

人気の8種類の殺虫スプレー
  • ハチ・アブ バズーカジェット フマキラー
  • ハチアブマグナムジェット アース製薬
  • ハチ・アブ ダブルジェット フマキラー
  • カダン スズメバチバズーカジェット フマキラー
  • スズメバチマグナムジェット プロ アース製薬
  • ハチアブスーパージェット アース製薬
  • ハチアブ エアゾール 住友化学園芸
  • ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンター 金鳥

上記はどれも、さまざまな通販サイトで高いユーザー評価を得る殺虫スプレーです。

次に、比較する5つの指標というのが下記です。

比較する5つの指標
  • 信頼性:通販サイトAmazonのユーザー評価(星の数)の高さ
  • 安全性;噴射距離の長さ
  • コストパフォーマンス:容量100ml当たりの単価の安さ
  • 使いやすさ;全量を使い切るまでの噴射時間の長さ
  • 予防効果:散布後の蜂の巣予防期間の長さ

上記の指標が高ければ高いほど優れている殺虫スプレーということです。

指標ごとに殺虫スプレーを順位付けし、順位ごとに点数をつけていきます。

順位と点数の関係は下記の通り。

点数のつけ方

1位:8点 2位:7点 3位:6点 4位:5点 5位:4点 6位:3点 7位:2点 8位:1点

さて、前置きが長くなりましたが、この方法で比較した結果が下表になります。

信頼性ランキング
順位 商品名 通販サイトAmazonのユーザー評価 点数
1位 ハチアブマグナムジェット 4.5(レビュー数966件) 8点
2位 ハチ・アブ バズーカジェット 4.3(レビュー数372件) 7点
2位 スズメバチマグナムジェット プロ 4.3(レビュー数249件) 7点
2位 ハチアブスーパージェット 4.3(レビュー数586件) 7点
5位 ハチ・アブ ダブルジェット 4.2(レビュー数176件) 4点
5位 カダン スズメバチバズーカジェット 4.2(レビュー数325件) 4点
7位 ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンター 4.1(レビュー数408件) 2点
8位 ハチアブ エアゾール 3.9(レビュー数11件) 1点

※上表の赤文字はご紹介した3商品
※上表の「通販サイトAmazonのユーザー評価」は、同一商品の中で最もレビュー数が多い商品を参照(2022年1月時点)

安全性ランキング
順位 商品名 噴射距離 点数
1位 ハチアブマグナムジェット 12m 8点
1位 ハチ・アブ バズーカジェット 12m 8点
1位 スズメバチマグナムジェット プロ 12m 8点
1位 カダン スズメバチバズーカジェット 12m 8点
5位 ハチアブスーパージェット 11m 4点
5位 ハチ・アブ ダブルジェット 11m 4点
5位 ハチアブ エアゾール 11m 4点
8位 ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンター 10m 1点

※上表の赤文字はご紹介した3商品

コストパフォーマンスランキング
順位 商品名 1本当たりの価格 内容量 100ml当たりの単価 点数
1位 ハチ・アブ ダブルジェット 755円 450ml 168円 8点
2位 ハチアブスーパージェット 844円 455ml 185円 7点
3位 ハチ・アブ バズーカジェット 1,073円 550ml 195円 6点
3位 カダン スズメバチバズーカジェット 1,074円 550ml 195円 6点
5位 ハチアブマグナムジェット 1,100円 550ml 200円 4点
6位 ハチアブ エアゾール 1,100円 480ml 229円 3点
7位 スズメバチマグナムジェット プロ 1,527円 550ml 278円 2点
8位 ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンター 1,550円 510ml 304円 1点

※上表の赤文字はご紹介した3商品
※上表の「1本当たりの価格」は通販サイトAmazonの最安値を参照(2022年1月時点)

使いやすさランキング
順位 商品名 全量を使い切るまでの噴射時間 点数
1位 ハチアブマグナムジェット 45秒 8点
1位 スズメバチマグナムジェット プロ 45秒 8点
3位 ハチ・アブ ダブルジェット 40秒 6点
4位 ハチアブスーパージェット 35秒 5点
4位 ハチアブ エアゾール 35秒 5点
6位 ハチ・アブ バズーカジェット 32秒 3点
6位 カダン スズメバチバズーカジェット 32秒 3点
8位 ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンター 30秒 1点

※上表の赤文字はご紹介した3商品
※上表の「噴射距離」は無風時の最大飛距離

予防効果ランキング
順位 商品名 散布後の蜂の巣予防期間 点数
1位 ハチ・アブ バズーカジェット 4カ月 8点
1位 カダン スズメバチバズーカジェット 4カ月 8点
1位 ハチ・アブ ダブルジェット 4カ月 8点
4位 ハチアブ エアゾール 3カ月 5点
5位 ハチアブマグナムジェット 1カ月 4点
5位 ハチアブスーパージェット 1カ月 4点
5位 スズメバチマグナムジェット プロ 1カ月 4点
8位 ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンター 2週間 1点

※上表の赤文字はご紹介した3商品

そして、これら5つのランキングを合わせて、総合得点で集計したものが下表です!

総合ランキング
順位 商品名 信頼性 安全性 コスパ 使いやすさ 予防効果 合計
1位 ハチ・アブ バズーカジェット 7点 8点 6点 3点 8点 32点
1位 ハチアブマグナムジェット 8点 8点 4点 8点 4点 32点
3位 ハチ・アブ ダブルジェット 4点 4点 8点 6点 8点 30点
4位 カダン スズメバチバズーカジェット 4点 8点 6点 3点 8点 29点
4位 スズメバチマグナムジェット プロ 7点 8点 2点 8点 4点 29点
6位 ハチアブスーパージェット 7点 4点 7点 5点 4点 27点
7位 ハチアブ エアゾール 1点 4点 3点 5点 5点 18点
8位 ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンター 2点 1点 1点 1点 1点 6点

※上表の赤文字はご紹介した3商品

先ほどは、上表の総合ランキングの上位3種類の殺虫スプレーをおすすめ商品としてご紹介させていただきました。

どれもアシナガバチ駆除をするには十分な性能がありますので、あとはお好みで選んでいただければと思います。

では長くなりましたが、次はアシナガバチ駆除をするときの服装やコツについて、引き続きお読みください!

肌は露出するな!アシナガバチを駆除するときの服装

さて、ここまでお読みいただいた方は、駆除手順と必要な道具についてはバッチリかと思います。

あと知っておくべきこととしては、駆除するときの服装です。

アシナガバチを駆除するときには、肌を露出しないことが大切になります!

具体的なOK例とNG例は下図のとおり。

アシナガバチを駆除するときの服装

できるだけ厚手の長袖・長ズボンを着用するようにしてください。

帽子と軍手も忘れずに必ず身に付けましょう!

首元にはタオルを巻き、殺虫剤を吸い込まないようにマスクをつけるとより安全です。

防護服は必要ないの?

蜂の巣駆除と聞くと、全身を覆う白くガッチリした防護服をイメージしますよね。

しかし、アシナガバチの巣を駆除する場合は、必ずしも防護服が必要なわけではありません!

もちろん防護服を着たほうがより安全ではありますが、正しい駆除手順で進めていけば防護服がなくても駆除できます。

各自治体でも、肌の露出がない厚手の服装であれば駆除は可能とのことです。

では駆除するときの服装について、アシナガバチに襲われづらくするためのちょっとした工夫を2つご紹介しましょう!

できるだけ白っぽい服装をする

服はできるだけ白色のものを着るようにしましょう。

白い服を持っていない場合は、黄色や水色などの明るい色でも大丈夫です!

なぜ明るい色の服がいいのかというと、蜂は白や水色などの明るい色には反応しにくいからです。

反対に、黒や紺などの暗い色には反応を示し襲ってくることがあります。

そのため、駆除するときは必ず白っぽい服装にしましょう!

香水や整髪料はつけないようにする

香水や整髪料など強い匂いがするものはつけないようにしましょう。

蜂は匂いに敏感であり、香水や整髪料の匂いを好みます。

ほかにも柔軟剤や制汗剤、ジュースやお菓子の匂いにも寄ってくることがあります。

できるだけアシナガバチを刺激せず安全に駆除するために、強い匂いのするものは避けて駆除作業をおこなうようにしてください!

夕方~夜がベスト!アシナガバチ駆除をおこなう時間帯

ここまでの内容でアシナガバチの駆除手順、必要な道具、駆除するときの服装までおわかりいただけましたね。

もう一息で完璧にアシナガバチ駆除ができるようになりますので頑張りましょう!

最後に覚えるべきことは「駆除する時間帯」です。

アシナガバチの駆除は夕方~夜の薄暗い時間帯におこなうようにしてください!

なぜなら、夕方~夜であれば「活動が鈍くなったアシナガバチを一気にまとめて駆除できる」からです。

どういうことなのか詳しくご説明していきます。

夜は蜂があまり活動をしない

蜂は、昼間はエサを探しに行ったり巣作りをしたりと忙しく活動しています。

一方、夜になると巣に戻りおとなしくしているのです。

これは兵庫県西宮市のホームページでも説明されています。

ハチは、昼間は元気に活動しますが、夜は巣に戻って活動を低下させていますので、アシナガバチは少々の事では飛んできません。懐中電灯の光ぐらいでは大丈夫です。

引用:兵庫県西宮市環境衛生課 アシナガバチの駆除方法

夜であれば懐中電灯の光を当てても大丈夫とのこと。

アシナガバチがおとなしい夕方~夜に駆除作業をおこなうことで、より安全に駆除できますので覚えておきましょう!

夜は働き蜂が巣に戻るためまとめて駆除できる

夜は多くの働き蜂が巣へと戻ります。

多くの働き蜂が巣に戻るということは、その巣を拠点としている蜂をまとめて駆除できるということです!

蜂をまとめて駆除できれば、戻り蜂が発生するリスクを下げることができます。
※戻り蜂:駆除時に外出しており、駆除後に巣があった周囲を飛び回る蜂。

戻り蜂が発生すると駆除後もしばらく蜂が現れることになるため、夜に駆除することで戻り蜂の発生を阻止しましょう!

アシナガバチの生態の詳細はこちらをご覧ください。

アシナガバチは、蜂のなかでもスマートな外見をしています。ほっそりとしたボディにスラっとした長い脚が特徴とされていますが、アシナガバチにはほかにもたくさんの特徴があります。アシナガバ ... 続きを読む

アシナガバチの種類ごとの特徴についてはこちらをご覧ください。

この記事では、アシナガバチの駆除をお考えの方やアシナガバチの生態に興味がある方へ向けて、日本に生息するアシナガバチの特徴を種類ごとに紹介しています。 日本には11種類のアシナガバチ ... 続きを読む

要注意!高所(4m以上)に巣がある場合は業者依頼が必要

ここまではアシナガバチを自分で駆除する方法についてご紹介してきました。

大体のアシナガバチの巣はご紹介した方法で簡単に駆除することができます。

しかし、手が届かない高所(4m以上)にある巣だけは専門の駆除業者に依頼するようにしてください!

4m以上というと、1階の軒下よりも少し高い位置です。
※1階の軒下は約3.5m

では、なぜ高所の巣は自分で駆除してはいけないのか、2つの理由をご説明します!

理由1.はしごを使うのは転落事故のリスクがある

手が届かない高所の巣に殺虫スプレーをかけようと思ったら、普通ははしごや脚立を使用しますよね?

しかし、はしごや脚立は意外と転落事故が多く、アシナガバチ駆除に使用するのはとても危険です!

慣れないアシナガバチ駆除の作業であればなおさらです。

厚生労働省が公表する転落事故のデータによると、はしご等からの墜落・転落による労働者の年間死亡者数は約30名もいます。

【はしご等からの墜落・転落による死亡労働者数】

年度 平成23年 平成24年 平成25年 平成26年 平成27年
人数 27人 27人 35人 27人 26人

※参考:厚生労働省・都道府県労働局・労働基準監督署 はしごや脚立からの墜落・転落災害をなくしましょう!

はしごから転落したからといって、必ずしも命を落とすわけではありません。

しかし、骨折や捻挫(ねんざ)などのケガを負うことは十分に考えられます。

そして、ケガを負ったことによって、すぐにはその場から動けなくなることもあるでしょう。

動けずにうずくまっている間に、もし多数のアシナガバチに襲われたらどうでしょうか…。

考えただけでもこわいですよね。

巣に手が届かないからといって、無理にはしごや脚立を使うのはやめておきましょう。

安全を第一に考え、プロの駆除業者に依頼することを検討するようにしてください!

理由2.高所スプレー器を買うなら依頼した方が安い

はしごや脚立がダメであれば、高所スプレー器を使えばいいのでは?
※高所スプレー器:高い場所にスプレーを吹きかけるための棒。スプレー缶を設置することで、地上にいながら高所にスプレーが吹きかけられる。

そう考える方はするどいです!

しかし、じつは高所スプレー器を使用するのもおすすめできない方法になります。

なぜなら余計にお金がかかってしまうからです。

どういうことかというと、「高所スプレー器の販売価格」と「駆除業者に依頼したときの駆除費用」を比べたときに、駆除費用のほうが安いということです!

実際に通販サイトAmazonで高所スプレー器を調べてみたところ、最安値は33,000円となっていました(2022年1月時点)。

エアロング 1.8m~5.4m 伸縮式高所スプレー噴射用器具

駆除費用についてはこのあと詳しくご説明しますが、業者に依頼した場合はほとんどのケースが33,000円以内に収まります。

そのため、「費用を抑えたい!」ということであれば、高所スプレー器を購入するのではなく、駆除業者に依頼したほうがお得です!

もしすでに高所スプレー器をお持ちであれば、高所でも自力で駆除できる可能性はあります。

ただし、注意点として蜂駆除用の殺虫スプレーが装着可能かどうかだけ確認しておいてください!

多くの高所スプレー器は「押しボタン式」のスプレーしか対応していませんが、蜂駆除用の殺虫スプレーは「トリガー式」のものが多いです。

トリガー式のスプレーが使える高所スプレー器をお持ちであれば、高所の巣も自力で駆除することができます。

自力駆除が難しい場合は「生活110番」にご相談を!

先ほど「高所の巣は駆除業者に依頼しよう」とお伝えしましたが、「一体どこに依頼したらいいんだろう?」とお困りかと思います。

依頼すべき蜂駆除業者がわからない場合は、ぜひ当サイト「生活110番」までご相談ください!

生活110番では、アシナガバチの営巣でお困りの方に向けて、プロの蜂駆除業者をご紹介しています。

生活110番のサービスイメージ

あなたのお近くの蜂駆除業者をご紹介するため、現場到着までの時間が短く、よりスピーディに駆除が完了します。

また、24時間365日受付対応のため、休日や祝日でもすぐに対応することが可能。

少しでも早くアシナガバチ被害からあなたを守るために、常にスピード対応を心がけています。

では生活110番に依頼した場合に、駆除費用がいくらかかるのかをご紹介していきましょう。

アシナガバチの駆除費用は「約18,000円」

アシナガバチの駆除費用は巣の大きさや巣の数、巣の場所などにより多少上下しますが、平均金額としては18,398円です。

この金額は2015年~2020年の6年間で、生活110番に寄せられた7,911件のアシナガバチ駆除依頼から算出しています。

平均金額を月別にまとめたのが下表です。

月別のアシナガバチ駆除の平均施工費用

※当社実績より算出(ただし、12~3月は除く)
 集計対象:2015年1月1日~2020年12月31日
 対象件数:7,911件

傾向としては、作り始めの巣が多い4~5月は安く、アシナガバチが活発になる8~9月は高くなります。

しかし、いずれも先ほどご紹介しました高所スプレー器の33,000円までは及びません。

高所の巣を無理に自分で駆除するよりは、業者に依頼したほうが安く済むことがおわかりいただけるかと思います!

費用を抑えるコツは「早期駆除」

駆除業者に依頼するのであれば少しでも安く済ませたいところですよね。

費用を安くするコツは、巣やアシナガバチを見かけたらすぐに依頼することです!

先ほどの月別費用のグラフを見てもわかるとおり、時間が経ち巣が大きくなるほど金額は高くなります。

そのため、費用を抑えるには早期駆除がポイントです!

巣がどこにあるのかわからないんだよね…
駆除するべきか迷ってるんだよね…

そのような場合でも、まずは駆除業者に相談するようにしてください!

駆除業者のなかには無料で現地調査をするところもあります。

どこに巣があるのか、放っておいたら生活に支障はあるのか、駆除したらいくらかかるのか、そのような疑問が現地調査をすることによって明らかになります。

そのため、まずは調査をしてもらい、実際に駆除するかどうかはそのあとにじっくりと考えてみてはいかがでしょうか?

生活110番でも無料調査をおこなう駆除業者は多数ご紹介していますので、ご家族やご近所の方がアシナガバチ被害に遭う前に、まずは一度お気軽にお問い合わせください!

アシナガバチ駆除に関するよくある5つの質問|Q&A

最後になりますが、アシナガバチ駆除を検討している方が気になっている5つの疑問にお答えしたいと思います。
あなたが求めている答えもきっとありますので、ぜひご覧ください!

Q1.アシナガバチ(の巣)かどうかを見分ける方法はありますか?

A1.体長や飛び方、性格、巣の特徴から見分けることができます。

アシナガバチと間違えやすいスズメバチとの比較表を以下に作成しました。
実際にあなたのご自宅に現れた蜂と比較すれば、アシナガバチかどうかを見分けられますので参考にしてください!

アシナガバチ スズメバチ
体長

働き蜂:1.0~2.5cm
女王蜂:約3cm

働き蜂:1.7~4.0cm
女王蜂:2.4~4.5cm

飛び方

・長い足をダラーンと下げて飛ぶ
・ゆっくりとフラフラ飛ぶ

・すばやく飛ぶ
・直線的に飛ぶ

性格

・おとなしい
・巣を刺激しない限り襲ってくることは少ない

・攻撃的
・巣に近づいただけで襲ってくる
・顎をカチカチと鳴らし威嚇する

巣の特徴

・シャワーヘッドのような形
・六角形の穴がたくさん空いている
・巣穴がむきだしになっている
・色は灰色や茶褐色
・大きさは最大で15cmほど

・初期はフラスコを逆さにしたような形
・成長すると丸くマーブル模様になる
・巣穴は外皮に覆われて見えない
・色は茶色
・大きさは最大で1m以上

アシナガバチの巣と、その他の蜂の巣との見分け方はこちらをご覧ください。

生活110番アイキャッチ
「身近な場所に蜂がいた。巣があった」「アシナガバチだと思うけど、あっているかどうかわからない」「アシナガバチの巣ってどんな見た目?」蜂の巣が身近な場所にあると怖いと感じてしまいま ... 続きを読む

Q2.アシナガバチの巣は必ず駆除した方がいいですか?

A2.必ずしも駆除する必要はありません。生活に支障がある場合のみ駆除しましょう。

アシナガバチは毛虫や芋虫を食べたり、植物の受粉を媒介したりと、人にとって益虫である側面があります。

そのため、むやみに駆除することは好ましくありません。

とはいうものの、毒性は強く刺されれば命を落とす危険もあるため注意は必要です。

めったに人が通らない場所や遠くの木の高いところにできた巣などは、わざわざ駆除することはせず見守ってあげてください。

ただし、玄関や軒下、ベランダなどの生活圏内に作られた巣はできるだけ早く駆除することをおすすめします!

アシナガバチに刺されないための対策はこちらをご覧ください。

アシナガバチ完全対策
軒下やベランダなどの広い空間を好んで巣を作り、人を刺すこともあるアシナガバチ。「アシナガバチが巣を作っているけど、対処がわからない」とお困りの方も多いのではないでしょうか?アシナ ... 続きを読む

Q3.ペットボトルトラップを使ってアシナガバチを駆除することはできますか?

A3.数匹を駆除することは可能ですが、巣をまるごと全滅させることは難しいです。

ペットボトルトラップとは、アシナガバチが好むジュースなどをペットボトルに入れ、その匂いに引き寄せられたアシナガバチを捕まえる罠です。

ペットボトルトラップでは働き蜂を数匹捕獲することはできますが、女王蜂を捕獲することが難しいです。

女王蜂は、巣ができると基本的に巣内で繁殖に専念するため、トラップに引き寄せられることがありません。

そして、女王蜂と巣がある限りアシナガバチは繁殖を続けます。

つまり、トラップでいくら働き蜂を捕まえても、次々と新しい働き蜂が生まれてしまうため、巣がまるごと全滅する可能性は低いというわけです。

しかし、4~5月頃の巣ができる前であれば効果的です!

巣作り前であれば女王蜂が1匹で活動しているため、ペットボトルトラップに女王蜂が引き寄せられることがあります。

女王蜂を捕まえられれば巣作りを阻止できるため、巣作りを防止したいときは4~5月にペットボトルトラップを設置してみてください!

ペットボトルトラップの作り方は、別記事の「ペットボトルトラップの作り方と設置方法」で詳しくご紹介しています

Q4.室外機の中にアシナガバチの巣があり、スプレーがかけられません。どうしたらいいですか?

A4.室外機にゴミ袋をかぶせ、燻煙剤で駆除しましょう。

アシナガバチはエアコンの室外機に巣を作ることも多いですが、室外機の中に巣がある場合、巣に直接スプレーを吹きかけることは難しいです。

そのような場合は、殺虫スプレーではなく燻煙剤で駆除しましょう!

室外機に作られたアシナガバチの巣を燻煙剤で駆除する方法

手順1.室外機にゴミ袋をかぶせる
手順2.養生テープでゴミ袋をしっかりと固定し、室外機を密閉状態にする
手順3.ゴミ袋の中に燻煙剤を入れる
手順4.翌日にゴミ袋を取り外し、室外機の中を確認、巣や死骸を処分する

上記の方法であれば安全で簡単に駆除ができます。

もしおこなう場合は夕方~夜にやるようにしてください。

夕方~夜であればアシナガバチの活動が弱くなっているため安全ですし、働き蜂が巣に戻っているためまとめて駆除することもできます。

燻煙剤を使ったアシナガバチの駆除方法については、別記事の「室外機のアシナガバチ駆除方法」でより詳しく解説しています。

お困りの方はぜひ別記事をご一読ください!

Q5.アシナガバチ駆除を自治体(市役所)に依頼することはできますか?

A5.アシナガバチ駆除はほとんどの自治体で対応していないため、依頼できない場合が多いです。

日本全国の各自治体のなかには、蜂の巣でお困りの方に向けて駆除費用の負担などの支援をおこなっているところもあります。

しかし、スズメバチの駆除のみを対象にしていることが多く、アシナガバチは対象外である場合が多いです。

今回20都市の自治体の対応内容を調査してみましたが、その結果が下表になります。

対応内容 都市
無料駆除 世田谷区
防護服の貸し出し 相模原市、厚木市
駆除業者の紹介 横浜市、川越市、泉佐野市、柏市
駆除方法の指導 名古屋市
対応なし 神戸市、京都市、稲沢市、藤沢市、堺市、久喜市、東大阪市、大阪市、豊橋市、戸田市、尾張旭市、一宮市

※上表は各自治体のホームページ記載内容を参照(2022年1月時点)

世田谷区では、条件付きではありますがアシナガバチも無料で駆除してくれるとのことです。

そのほかの自治体では、一部防護服の貸し出しや駆除方法の指導などをおこなっているところもありますが、費用の負担や駆除対応などはおこなっていませんでした。

気になるようであれば、あなたがお住まいの自治体に問い合わせてみてください。

まとめ

アシナガバチ駆除について疑問は解消できましたでしょうか?

アシナガバチは毒性が強く刺されると危険ではあるものの、駆除自体はそれほど難しいものではありません。

当記事でご紹介した方法に沿って落ち着いておこなえば、無事に駆除ができます。

しかし、高所に作られてしまった巣の駆除は、転落事故などの危険があるため必ず専門の駆除業者に依頼してくださいね。

また、「やっぱり心配だから誰かに頼みたい!」「自分でやるのはめんどうだなぁ…」という方は、生活110番までいつでもお気軽にご相談ください。

迅速な対応ですぐに解決いたします!

蜂の巣駆除の方法、自力駆除と業者依頼の判断方法はこちらをご覧ください。

生活110番アイキャッチ
自宅の庭や軒下などに蜂の巣を見つけたら、怖いのですぐに駆除したいですよね。飛び回っているたくさんの蜂を、刺されることなくまとめて絶滅させる方法があったらいいと思いませんか? ... 続きを読む
ハチの被害を迅速に解決!

到着までにかかる時間 最短10

※対応エリアや加盟店によって変わります

お家の近くにハチの巣がある状態は大変危険です。
ご家族や、ご近所の方に被害が出る可能性があります。危険なハチはプロに依頼して素早く、安全で確実に駆除を!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチ、あらゆるハチ駆除をお任せください。

蜂の巣駆除 8,800円~
蜂の巣駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

蜂の巣駆除の記事アクセスランキング

蜂の巣駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧