生活110番ニュース 鍵の修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の部屋に鍵を取り付けたい!鍵を取り付ける3つの方法と注意点

投稿日:2018-08-01 更新日:2020-05-15

自分の部屋に鍵を取り付けたい!鍵を取り付ける3つの方法と注意点

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「お部屋に鍵を取り付けたい!」と思われている方もいらっしゃるでしょう。部屋に鍵を取り付けることには、メリットだけでなくデメリットも存在します。本当に必要かどうかをまずは考えてみましょう。

そして、いざ鍵を取り付けるとなったとき、どうやって取り付けるのか、どんな鍵をつけたらよいかなど、迷ってしまうかもしれません。そんな方のために、鍵の取り付け方法やおすすめの鍵などをご紹介します。

お部屋に鍵を取り付けて、暮らしをより豊かにしていきましょう。

部屋に鍵を取り付けるメリットとデメリット

ここでは、部屋に鍵を取り付けるメリットやデメリットをご紹介します。

「家族であってもプライベートは侵害されたくない」という方は意外と多いようです。部屋に鍵を取り付けることによって、誰にも邪魔されずに作業をおこなうことができます。

在宅でお仕事をしている方も、部屋に鍵をかけることで仕事とプライベートに区切りをつけることができるかもしれません。仕事中にペットや子どもが部屋に入ってきて困っているという方にもよいでしょう。

また、ルームシェアなどで家族以外の人と一緒に暮らしている場合や、外からの侵入を防ぐためなど、防犯のために鍵を設置する方も多いようです。また、ドアの建付けが悪く勝手に開いてしまう場合など、ドアの不調を解消するために鍵を取り付けることもあります。

やはり、鍵をつけるとプライバシーを守ることができる、防犯になるという点が大きなメリットです。しかし、鍵を取り付けることによりデメリットも発生します。

それは鍵のかけた部屋の中にいる人が、病気で倒れてしまったり、災害が起きたりしたときにすぐに助け出せないということです。外から開けられる鍵をすぐに用意できる場合はよいですが、そうでない場合は取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。

以上のメリットやデメリットを加味して、本当に鍵が必要かどうかを考えてみましょう。費用もかかってくることですので、ご家族で話し合うことも大切です。

部屋に鍵を取り付けるメリットとデメリット

自分で部屋に鍵を取り付ける方法とは

いざ部屋に鍵を取り付けようと思っても、どんな方法で取り付けるのかわからなくて困っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ここでは、自分で鍵を取り付ける方法をいくつかご紹介していきます。

▽ドアノブを交換する

今あるドアノブを外して、鍵付きのものと交換する方法です。部屋の中から施錠できるものや、部屋の外から施錠できるものがあります。

メーカーがドアノブに印字されている場合は、同じメーカーで同じ型番のものを使いましょう。メーカーに問い合わせるか、通販などでも購入することができます。

もしメーカーや型番がわからない場合は、同じサイズのドアノブを探さなければなりません。サイズが異なるドアノブは取り付けることができないので、事前にドアノブの寸法を測る必要があります。ドアノブの寸法の測り方は以下のとおりです。

【ドアノブの寸法の測り方】

  1. まずドアの厚さを測る
  2. ドアノブの中心からドアの端までの長さを測る
  3. ドア側面についている長方形の金具の大きさを測る
  4. 手順③で測った金具を留めている上のネジと、下のネジの間の長さを測る

 
このようにドアノブの寸法を測ったら、寸法に合うドアノブを探しましょう。ホームセンターや通販などでも販売しています。

ドアノブはドライバーがあれば簡単に交換することのできるものもあります。しかし、ドアノブのつけ外しは人によっては難しく感じ、苦戦してしまうかもしれません。「自分で交換するのが難しそう……」という方は、そういった簡単なしくみのものを選ぶか、鍵を取り付けてくれる業者に依頼してもよいでしょう。

業者に依頼すれば、5,000~3万円ほどで交換してくれます。また、プロに任せれば、失敗のリスクも少なくなるほか、自分の部屋にどんな鍵が合っているかなどの提案もしてくれるでしょう。

▽補助鍵をつける

簡易的な補助鍵を取り付ける方法です。補助鍵はすぐに取り外しができるものですので、「やっぱり鍵を取り外したい……」と思ったときはすぐに外すことができます。室内用、室外用、内開き用、外開き用など種類も豊富なため、さまざまなタイプのドアに対応することができるでしょう。

ドアに穴を開ける必要もなく、安価で手に入るものも多いようです。そのため、「少しの間だけ鍵をつけておきたい」、「賃貸マンションだからドアの鍵を交換できない……」という方にぴったりです。

補助鍵は、ドア枠にネジで固定するものや、ドアのくぼみに引っかけるもの、粘着テープで取り付けるものなどがあります。ただし、粘着テープタイプのものは、はがすときにテープ跡が残ってしまうこともあるため注意が必要です。

▽ドアごと交換する

ドアの建付けが悪い場合などは、ドアごと交換する方法もあります。その際に鍵付きのものにするとよいでしょう。ドア交換の場合は素人では難しい場合が多いので、ドアを交換してくれる業者に依頼することをおすすめします。

自分で部屋に鍵を取り付ける方法とは

簡単に部屋を施錠!オススメグッズ3つ

「部屋の鍵をどんなものにすればいいかわからない……」という方のために、おすすめグッズをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

▽ガードロック 室内・錠なし内開き扉専用かんたん在宅ロック

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

ドライバーなどの工具を使わずに取り付けることができる補助鍵です。つけ外しが簡単にできるため、ホテルなどに宿泊した際にドア鍵に不安があるという場合にも使用できます。

取り付け方は、まずドアのストライク(出っ張りを入れる部分)に金具を取り付け、ドアを閉めます。そうしたらロック部分を差し込んでしっかりと閉めれば完了です。

▽ノムラテック ドアロックガードディンプル キータイプ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

2つ目の鍵として活躍してくれる補助鍵です。ドアの枠にはさむだけで簡単に取り付けることが可能です。ドアに傷をつける心配が少ないため、賃貸物件でも安心して使うことができます。

また、付属の鍵にはピッキングに強いディンプルキーを採用しており、侵入者などによる鍵開け被害を防いでくれます。

▽ガードロック扉用補助錠開き戸・引き戸兼用錠付スライドラッチNEW

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

ドライバーだけで取り付けが可能なシンプルな補助鍵です。ボタンを押すだけで施錠が可能なので、誰でも簡単に鍵をかけることができます。閉じ込め防止の安全装置もついているので安心です。

ただし賃貸物件の場合は注意が必要

お住まいのお家が賃貸住宅である場合は、取り付ける鍵には注意が必要です。借主には「原状回復義務」があり、退去する際は家の中を入居時と同じ状態に戻す必要があります。

鍵の取り付けの際にドアに穴を開けた場合は、退去時に修理費用を請求されることになるでしょう。また、ドアに穴を開けていなくても、ドアノブを交換した場合は、退去する際には元の鍵に戻しておく必要があるため注意してください。

ただし賃貸物件の場合は注意が必要

まとめ

お部屋に鍵を取り付けるにはメリットだけでなくデメリットも発生します。本当に鍵をつける必要があるかどうか、ご家族みんなで話し合って決めるとよいでしょう。

また、鍵を取り付けるにはいくつかの方法があります。賃貸住宅にお住まいの方は、鍵の取り付けの際にドアに穴を開けてしまうと、退去時に費用を請求されることもあるため注意が必要になるでしょう。

鍵の中でも補助鍵は簡単につけ外しができるため、一時的に鍵をつけたい方などにおすすめです。ドアノブ自体を鍵のついたものにしたいという方は、ドアノブを調べて、型番やメーカーが同じものがあるか調べてみましょう。

取り付けが簡単なものもありますが、「取り付けるのが難しそう……」と思う方は、鍵を取り付けてくれる業者に依頼するとよいでしょう。

(この記事は2020年5月15日 に加筆・修正しています)

鍵トラブルを迅速に解決!
到着までにかかる時間 最短5
※対応エリアや加盟店によって変わります
あらゆる鍵トラブルをスピーディーに解決! 全国各エリアに多数の加盟店がいるから到着が早い!24時間受付対応だから深夜・早朝でもすぐに駆け付けます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
家の玄関、ビル・シャッター、バイク・車、金庫など、あらゆる鍵トラブルをお任せください。
鍵のトラブル 2,980円~ 

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
18投票,  平均評価値:4.2

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-05-15 15:53:13
https://www.seikatsu110.jp/key/ky_support_key/100295/
鍵の修理・防犯
「お部屋に鍵を取り付けたい!」と思われている方もいらっしゃるでしょう。部屋に鍵を取り付けることには、メリットだけでなくデメリットも存在します。本当に必要かどうかをまずは考えてみましょう。そして、いざ鍵を取り付けるとなったとき、どうやって取り付けるのか、どんな鍵をつけたらよいかなど、迷ってしまうかもしれません。そんな方のために、鍵の取り付け方法やおすすめの鍵などをご紹介します。お部屋に鍵を取り付けて...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

鍵の修理・防犯 補助カギ取り付け

お住まいの地域の補助カギ取り付け業者を検索

北海道・東北
北陸
  • 新潟県0
  • 福井県0
  • 石川県0
  • 富山県0
中国・四国
九州

詳細検索で探す

補助カギ取り付けのお問い合わせ・ご相談はこちら

補助カギ取り付けについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!