生活110番ニュース 家電の修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコンのサーミスタとは?サーミスタの交換方法についてもご紹介

投稿日:2017-12-08 更新日:2020-11-30

エアコンのサーミスタとは?サーミスタの交換方法についてもご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

エアコンには『サーミスタ』という重要な部品があります。エアコンの不具合が起こっているときは、このサーミスタが原因かもしれません。あまり聞き覚えのない部品ですが、よく知らないと故障の原因を見逃しているかもしれません。
そこで今回はサーミスタについて詳しくご紹介していきます。

サーミスタとは何か

エアコンのサーミスタとは、エアコンの各部分に取り付けられている温度センサーのことを言います。
半導体は金属酸化物を使用して作れているため、わずかな温度変化でも検知し、電気抵抗が変化するのです。この半導体の性質を利用し、エアコンの温度センサーとして活用されているのです。

温度センサーといっても、一般的に使用されているデジタル表示で表されているようなものではなく、見ためは配線にしかみえないようなものなのです。

また、サーミスタは抵抗値があります。温度が上昇すると、抵抗値がある一定値で減少していきます。この抵抗値を計測することで、温度を検知することができるため、設定温度に近づけるようにエアコンを動かすことができるのです。
そのため、サーミスタが故障してしまうとエアコンが不具合を起こすので、重要な部品の一つなのです。
      サーミスタとは何か

エアコンに使用されているいろいろなサーミスタ

エアコンのサーミスタは室内機と室外機どちらにも組み込まれており、エアコンを制御しています。

・室温サーミスタ
室温を検知するもので、室内機に取り付けられています。

・配管サーミスタ
室内機と室外機、両方に取り付けられており、配管の温度を検知します。

・外気温サーミスタ
外気温を検知するもので、室外機の吸い込み口に取り付けられています。

・オーバーヒートサーミスタ
コンプレッサーがオーバーヒートしてしまわないように温度を検知するため、室外機のコンプレッサーに取り付けられています。

このようにサーミスタは、エアコンのさまざまな部分で重要な役割を担っているのです。
      エアコンに使用されているいろいろなサーミスタ

サーミスタに異常があるときに見られるエアコンの症状とは

エアコンのサーミスタに異常があると、エアコンにサインが見られます。エアコンの不具合の原因はサーミスタにあるかもしれません。

室外機も室内機も動くが、冷えない・暖まらない

このような症状がでたときは『オーバーヒートサーミスタ』の異常が原因であることが多いです。コンプレッサーをコントロールしているオーバーヒートサーミスタは、正常に機能しないと、設定温度通りの室温になることがないのです。

コンプレッサーは、冷媒を暖める動きをしているため、冷房か暖房かは問わず、冷媒を温めることで熱を交換しています。そのため、正常に作動していないと運転を停止してしまったり、働きすぎたりするので、エアコンが効かなくなるのです。
他にも、室温サーミスタに異常がある場合も設定温度の室温になりません。

室外機のファンの不具合

室外機のファンが動いたり、止まったりする場合は、室外機の『外気温サーミスタ』が異常を起こしている可能性があります。室外機の基盤を確認し、異常がなく、外気温サーミスタが正常に機能していないときはファンの不具合が見られます。
しかし、ファンモーターの不具合やファンに異物が挟まっていることも考えられるので、断定が難しくなっています。
      サーミスタに異常があるときに見られるエアコンの症状とは

エアコンのサーミスタの交換方法は

エアコンのサーミスタは部品さえ自分で取り寄せてしまえば、自分で交換することができます。上記のような不具合のほかに、高負荷がかかってしまっていると故障したり、接触不良を起こすこともあります。このようになってしまったら、サーミスタは交換しなければなりません。

サーミスタはエアコンメーカーに問い合わせると取り寄せることが可能となっています。値段も1,000円以下のものもあるので、それほど高額なものではありません。

しかし、サーミスタの交換は交換する場所によって難易度が変わってきます。室温のサーミスタであれば、室内機を多少なりとも分解する必要がでてくるので、複雑な作業になる可能性があります。

交換自体は難しくないサーミスタですが、エアコンの不具合の原因となっていないこともあります。エアコンのサーミスタが異常きたしていることは判断することが難しく、まずはどのような不具合が起こっているか見極めることが重要となっていきます。

まとめ

エアコンのサーミスタは重要な部品の一つです。しかし、いくら不具合が起こっていてもサーミスタが不具合を起こしているとは素人では判断しにくくなっています。簡単な交換方法だとしてもそれが原因とは限らないのです。
そのため、なるべく業者に相談することをおすすめします。相談することで、エアコンを快適に使用することができるかもしれません。

エアコン修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「エアコン修理」をご覧ください。

エアコン修理はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
エアコン修理 7,980円(税抜)~
エアコン修理のおすすめ業者を見る >
エアコン修理はプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
エアコン修理
7,980円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こうた
家電やガジェットにこだわりがある。パソコンの使用歴が長く、インターネットや周辺機器のアドバイスやトラブル対応もお手のもの。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
29投票,  平均評価値:3.2

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-11-30 15:21:35
https://www.seikatsu110.jp/electronics/es_air_conditioner/24453/
家電の修理
エアコンには『サーミスタ』という重要な部品があります。エアコンの不具合が起こっているときは、このサーミスタが原因かもしれません。あまり聞き覚えのない部品ですが、よく知らないと故障の原因を見逃しているかもしれません。そこで今回はサーミスタについて詳しくご紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

家電の修理 エアコン修理

エアコン修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

エアコン修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!