インターホンの録画で、空き巣を防げる?!録画機能の有効利用

2021.4.30

インターホンの録画で、空き巣を防げる?!録画機能の有効利用

一日を終えて、いざ家に帰宅したら部屋が荒らされていた。なんてことは避けたいものです。「大丈夫、セキュリティがしっかりしているから。」そんな気持ちでいませんか?

空き巣はいつでもあなたの家を狙っています。では、どのような方法で対策すればよいのでしょうか。特別な対策だけに防犯効果が期待できるわけではなりません。

そこで今回は、空き巣対策の鍵となるインターホンの録画の必要性について解説していきます。

空き巣は玄関で留守を確認している?

そもそも空き巣犯は、侵入する家が狙いやすいかどうかを下見に来ていることがほとんどです。実際に下見しやすい家とは、どんな家なのでしょう。

・公園付近
・集合住宅街
・回りが囲まれ死角となる角地

これらの条件がそろっていると空き巣被害にあいやすいといわれています。

また、侵入されやすい場所としては、以下のような場所があります。

・子供部屋
・庭に植物があり外から見にくい

さらに、空き巣は計画を実行するにあたって、狙いの家に人がいるかいないのか事前確認をしています。もちろん、空き巣犯も捕まるリスクを極力減らすため、入居者が留守であることをさまざまな方法で確認しています。
空き巣はこのような方法で事前確認をしています。

・直接インターホンを押し確認
・電話をかけてみる
・ポストを見る 

確認するにもいろいろなパターンがあります。「直接インターホンなんて」と思うかもしれませんが、実はこのケースが多いです。ポストを見たり、カーテンや照明をじっくり外から見ている人がいたら、怪しいと感づきますが、日常に溶け込ませながら侵入する機会を伺っているのです。

このような知識がないと、あたかも宅配業者やセールスマンを装い下見に来ていたら気付かないでしょう。では、どうしたらよいのでしょうか。そんな不安なお悩みも解決してくれる対策方法があるのです。

それは、インターホンの録画機能を活用し防犯力を高めることです。
          ▼空き巣は玄関で留守を確認している?

インターホンの録画で防犯力を高めよう

空き巣から我が家を守るため何をしたら効果的なのでしょうか。それは、空き巣にこの家は侵入するのが難しいと思わせることが大切なのです。

空き巣は、見られてしまったら都合が悪いのです。もし、下見に来ていても、そのときに防犯カメラを発見すると、犯行をしにくくなります。

空き巣対策で必要なのは録画なのです。防犯カメラが有効だと知っていても、維持費用や取り付け費用が高く、なかなか手が出せなくて諦めてしまっている方も少なくないはずです。

そこで利用できるのが、インターホンです。
近年では進化を遂げていき、録画機能がついているインターホンも販売されています。

インターホンの録画機能は、より有効に活用していきましょう。外出時に訪問記録が残っている場合は必ず映像を確認するようにしましょう。

空き巣の下見ではなく宅配業者やセールスだった場合、カメラを嫌がるそぶりや顔を映さないようにするなんてことはありえません。録画機能では、人相が確認できない映像が多く映っていたり、違和感を感じたら、防犯を強化することをおすすめします。防犯知識の高さが空き巣から家を守ることにつながるのです。

インターホンが深夜に鳴る……その正体とは?

夜になり一日が終わり就寝時間に突然「ピンポーン」とインターホンがなったという経験がある方もいるかもしれません。帰宅予定や宅配便など心当たりがある場合は安心なのですが、心当たりがなければとても不安になります。

実際に出て確認するにも少し怖くなってしまいます。けれど、翌日になってから気になりだすこともあるでしょう。

空き巣対策だけではありません。こんなときも録画機能付きインターホンです。翌日に気になってしまっても、映像が残っているため確認できるので安心です。

最近、こういったトラブルがちらほら出てきています。ほとんどの人が、間違えて違う人の家のインターホンを押してしまったというパターンが多いのですが、一度だけではなく連打されるときもあるそうです。

深夜にインターホンを連打されたりしたら、もはやホラー映画のような恐怖に陥りますよね。そんなときも、インターホンに録画しておくことでいつでも確認ができます。
      インターホンが深夜に鳴る……その正体とは?

インターホンで録画をするメリット

上記でも記載したとおり、空き巣や不審者が自宅のインターホンを鳴らしに来てもすぐにカメラ越しに確認ができ、さらに自分が留守中に来ていても録画してくれているから留守中にどんな人が訪ねてきていたのかもちゃんと把握できます。

実際に、インターホンで録画された映像があったおかげで泥棒が無事捕まったという事例もあるくらいです。これほどに効果的なら、もしものときにきっと役立つでしょう。

インターホンに録画機能が付いている商品

「インターホンで録画機能が付いているものを調べたけれど種類が多くて分からない」という方のために、ここからはインターホンに録画機能が付いている商品をご紹介していきます。

アイホン 録画機能付きカラーTVドアホンセット 【ROCO録画】 KF-66

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

家事などが忙しくて手がなかなか離せなという方におすすめできる商品で、リビングにいなくても安心できるはずです。

パナソニック(Panasonic) ワイヤレス子機付 テレビドアホン 録画機能付 VL-SWD210K

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

配線不要で持ち運びも出来るので、室内でも使いやすいタイプのワイヤレスタイプになります。コマ送り再生機能も付いているので、不審人物を判明するために役立つはずです。

まとめ

インターホンに録画させておくだけで、留守中に訪ねてきた人物が把握できるのはなかなか便利だとは思いませんか? しっかり防犯機能を高めることで、被害を未然に防ぐことができるはずです。もしも便利なインターホンの取り付けを検討されているのなら、適切な業者に取り付けのご相談をされてみてはいかがでしょう。



防犯対策の第一歩に!

すぐにご自宅へうかがいます

※対応エリアや加盟店によって変わります

カメラ付きのインターホンは防犯対策にもなり、さまざまな場面で活躍しています。訪問販売対策にもなりますので、一度考えてみてはいかがでしょうか?

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

インターホン修理もおこないます!なんでもご相談ください!

インターホン工事・取替 6,600円~
インターホン工事・取替のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

インターホン工事・取替の記事アクセスランキング

インターホン工事・取替の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧