生活110番ニュース 各種電気工事

このエントリーをはてなブックマークに追加

インターホンの親機を増設?!増設すると訪問者が確実にわかる!

投稿日:2017-10-19 更新日:2018-10-04

この記事は3780人に読まれています。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

インターホンは時代の流れと共に、便利な機能が追加され防犯グッズの一つとして機能してきています。しかし、使いこなせなくては意味がありません。
また、今のインターホンに不便を感じている方も少なくありません。

そこで、今回はインターホンの親機について詳しく見ていきます。親機を増設することによって、今ある悩みが解決するかもしれません。

親機を2台以上設置するメリット

親機を増設することを考えている方はあまりいないかもしれません。
しかし、インターホンの音がなっても気づかないことはありませんか?

他にも、音が聞こえないことで荷物が受け取れなかったりすることが多い方や奥まった場所にある寝室でも確実にキャッチしたいと思っている方もいるかと思います。

特に、土地が広い家や奥行がある家や2階建ていじょうに住む方の共通の悩みではないでしょうか。

そんなときにはインターホンの親機の増設をおすすめします。
親機を増設することで、家のどこにいても訪問者が確実にわかるようになります。
音がキャッチできないと、留守だと思い、空き巣に鉢合わせるおそれもでてきます。

そうならないためにも、音が拾えないといった不安がある方は親機の増設を考えてみてはいかがでしょうか。

      親機を2台以上設置するメリット

インターホンの親機を増設する方法

インターホンの親機はどうやって増設するのかをご紹介していきます。
まずは、今付いているインターホンの種類を調べる必要があります。
種類によっては増設できない場合もあるので、しっかりと種類を見極める必要があります。

設置方法は、カメラ玄関子機とモニター親機の間に電源コードを設置するだけで増設することができます。商品の種類によって接続方法が異なるので、しっかりと取扱い説明書や施工説明書を読むことをおすすめします。

しかし電気配線が必要な商品は気をつけなければいけばいけません。もし電気工事が必要となる場合は、電気工事士の資格を持った人が施工しないといけません。

安易に施工してしまうと、感電のおそれがあります。もし配線工事が必要であれば、きちんと業者に頼むようにしましょう。

配線がいらないワイヤレスタイプがおすすめ

配線や工事に手間がかかるのが嫌だという方にはワイヤレスタイプがおすすめです。簡単にワイヤレス接続設定ができるので、増設も手軽にできるのではないでしょうか。

ワイヤレスに必要なのは、設置と電源のみで、配線工事は必要とありません。ワイヤレスなため、無駄な工事費も発生しなく、ネジで固定するだけで使用できるものがほとんどです。
また、子機も増設が可能となっている商品も多く、玄関アプローチが長い家や2世帯住宅などのご家庭に人気になっています。

他にも親機は持ち運び可能となっているものもあり、自分の移動先に持っていくことも可能です。しかし、親機が持ち運びになっている商品はワイヤレス子機が販売されていないことが多く、玄関子機も増設できないこともあります。

商品によってインターホン親機の設置の仕方も変わってきます。ワイヤレスは配線工事を一切なく増設したい方にはおすすめの商品です。

      配線がいらないワイヤレスタイプがおすすめ

インターホンの無線が届く距離や高さ

ワイヤレスはどんなところまででも接続できるわけではありません。適切な無線通信距離が決まっています。ほとんどの商品の場合、約100mときまっています。
しかし、間に障害物がない場合となっていることが多く、実際はもう少し短くなる可能性もあります。

例えば、Wi-Fiの無線ルーターなどを思い浮かべるといいかもしれません。
1階に置いてあるWi-Fiは、3階以上で利用できるかと言えば、利用できるけどおすすめしないということが多いのではないでしょうか。
電波が弱く、接続が不安定になるおそれがでてくるからです。

また、コンクリートの建物と木造建物では接続の感度も違ってきます。木造建物の方がより繋がりやすくなっています。

インターホンが親機かどうかにかかわらず、ワイヤレスを使うときには距離や障害物に気をつけながら、設置することをおすすめします。

            インターホンの無線が届く距離や高さ

まとめ

インターホンは親機はもちろん、子機の増設も簡単に施工することができます。また、設備機器の一つとして、家電量販店でも扱っている店も多く、ショールームに行かなくても実物を確認することができます。

自分の家にはどんな機能が必要で、親機や子機を増設する必要があるのかなど、インターホンを買う前にしっかりと調べる必要があります。
各メーカーや商品によってそれぞれ特徴があり、多様化が進んでいます。

インターホンを増設や交換などを検討している場合は一度業者に相談することをおすすめします。相談することで、自分に家に最適なインターホンを見つけることができるかもしれません。

インターホン工事・取替を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「インターホン工事・取替」をご覧ください。

防犯対策の第一歩に!
すぐにご自宅へうかがいます
※対応エリアや加盟店によって変わります
カメラ付きのインターホンは防犯対策にもなり、さまざまな場面で活躍しています。訪問販売対策にもなりますので、一度考えてみてはいかがでしょうか?
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
インターホン修理もおこないます!なんでもご相談ください!
インターホン 6,000円(税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:かなで
専門用語を使わず、分かりやすく解説することをモットーとしている。日々SNSなどを駆使して情報を収集し、旬な情報を集めるのを得意としている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:2.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-04 11:44:41
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_interphone/13671/
各種電気工事
インターホンは時代の流れと共に、便利な機能が追加され防犯グッズの一つとして機能してきています。しかし、使いこなせなくては意味がありません。また、今のインターホンに不便を感じている方も少なくありません。そこで、今回はインターホンの親機について詳しく見ていきます。親機を増設することによって、今ある悩みが解決するかもしれません。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

各種電気工事 インターホン工事・取替

インターホン工事・取替のお問い合わせ・ご相談はこちら

インターホン工事・取替についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!