分電盤交換工事はブレーカーを安全に保つために必要!工事の費用は?

2021.4.30

分電盤交換工事はブレーカーを安全に保つために必要!工事の費用は?

あなたの部屋の電気は、どうやって届けられているかご存知ですか?電気をつかう建物には必ず、分電盤が取りつけられています。
分電盤には建物内で電気を適切に使えるようにする役目があります。
しかしそんな分電盤にも寿命があり、いつかは交換しなければなりません。今回は分電盤を交換するタイミングと分電盤工事にかかる費用について解説します。

分電盤は電気を分けるのに必要な装置

分電盤とはその名のとおり、電気を分ける装置のことをいいます。各部屋、各階に電気を届け、電気容量のチェックや漏電からの安全確保などの役割を果たしています。
分電盤は主に、アンペアブレーカー、漏電ブレーカー、安全ブレーカーから構成されています。それぞれどんな役割があるのか見ていきましょう。

・アンペアブレーカー

アンペアブレーカーアンペアブレーカーは電力会社と契約している以上の電流が流れた際に、自動で停止するブレーカーです。ご家庭などで、電化製品を複数使用した際に落ちるブレーカーがアンペアブレーカーになります。電力会社によって異なりますが、契約している電気容量によって色分けされています。

・漏電ブレーカー(漏電遮断機)

漏電遮断器

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

建物内の配線や電化製品の漏電を検知し、自動で電気をしゃ断する装置です。漏電ブレーカーがないと電気が漏れていることに気づけずショートをおこすなど、火災などの原因にもつながります。

・安全ブレーカー

安全ブレーカー

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

各部屋に電気を運んでいる回路、1つずつについている回路の安全装置です。通常、照明やエアコン、コンセントなどの系統に分かれています。
電化製品の故障などで回路に過電流が流れた場合、他の機器への影響を小さくするため回路を切る役目があります。これがないと、例えば1つの部屋の照明に不具合が起きて過電流が流れた場合、同じ部屋のコンセントや他の機器の回路も切れてしまう恐れがあります。

分電盤には寿命がある

分電盤は家を建てたときからついているものですが、配線機器の1つなので家よりも寿命が短くなる傾向があります。
次の項目に当てはまる場合は、交換の時期が近いかもしれません。

・分電盤表面が異常に熱を持っている
・分電盤表面が茶色に変色している
・分電盤が破損している
・分電盤から変な音がする
・照明が急に明るくなったり暗くなったりする
・電気器具に触るとピリッとした感触がある
・電化製品を使うとブレーカーが落ちる
・分電盤に漏電しゃ断器がついていない
・分電盤を取りつけてから13年経過している

項目の最後にもあるように、分電盤の寿命は一般に13年ほどだといわれています。最後の項目以外に該当していなくても、13年経過している場合は交換を検討した方がよいと思います。

また、少し知識があるからといっても、電気工事資格のない方が分電盤工事を行うことは禁止されています。なにか異常を見つけた場合は、近くの電気工事業者に相談したほうがよいでしょう。

分電盤の交換工事が必要になるのはどんなとき?

分電盤は寿命による交換以外にも、工事・交換したほうがよい場合が3つあります。

1.電気以外の要因で故障するのを防ぐとき

分電盤は配置場所によって結露や粉塵・虫の侵入などが起こり、劣化の原因になる可能性があります。これを防止するために、追加で工事を行う場合があります。

結露に対しては、分電盤下部にスペースヒーターを設けたり、換気口を新たに開けるなどして結露が発生しにくい環境をつくります。

粉塵・虫の侵入には、入・出線部を密閉したり、開口部を仕切り板やパテなどですべて閉塞する工事を行うことが効果的です。

2.契約電気容量を変更したとき

アンペアブレーカーは、電力会社が提供しているもので、契約している容量にあわせたものになっています。そのため、電気容量を変更すると交換する必要が出てきます。交換は電力会社が行ってくれるため、こちらで作業する必要はありません。

3.より安全性の高い製品が登場したとき

分電盤は安全性が高いに越したことはなく、日々さまざまな高機能製品が開発されています。

電気を使いすぎていると音で知らせてくれる機能や、地震を検知した際に火事を防ぐために瞬時に電気を遮断する機能をもつ分電盤が登場しています。使っている分電盤の安全性に不安がある場合は、交換も検討してみましょう。

分電盤交換工事にかかる費用の目安

では分電盤工事にはいくらかかるのでしょうか?また、高価な分電盤を買う必要はあるのかについても解説します。

電気工事にかかる費用

分電盤交換工事の費用

分電盤工事にかかる費用は、各ブレーカーの取りかえだけをする場合と分電盤自体を取りかえる場合で大きく異なります。
各ブレーカーを取り換えるだけなら、およそ3千円~2万円でできるようです。
分電盤自体を交換する場合はおよそ2万円~4万円と、ブレーカーごと取りかえるため高額になってしまいます。こうならないためにも日々の点検で寿命を最大限まで保つことが大切になります。

分電盤交換
項目 料金
配電盤交換 20,000円~
分電盤交換 25,000~45,000円

高価な分電盤を買う必要性は?

分電盤にもさまざまな機能の違いがあり、値段も幅広いものがあります。しかし、根本的な機能はどれも似たりよったりといった印象です。

電気の使い方に敏感な人、特殊な電気の使い方をしている人であれば必要かもしれませんが、一般的な家庭であれば高価な分電盤にする必要はないでしょう。

まとめ

分電盤は家全体に電気を届けてくれたり、電気に関する安全を守ってくれていたりします。

家を建ててから一度も分電盤を交換していないという方は、もしかしたら交換の時期が来ているかもしれません。

分電盤が故障していると漏電に気づかないことや、電化製品が故障する原因にもなります。そのため異常を察知した場合は早めに、電気工事業者に分電盤工事の相談をしましょう。

分電盤工事はプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

分電盤工事のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

分電盤工事の記事アクセスランキング

分電盤工事の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧