鳩がベランダに住みつく原因!自分でできる対策があります

2021.4.30

鳩がベランダに住みつく原因!自分でできる対策があります

「ベランダに鳩が住みついている」、「公園に大量の鳩がいて子どもが心配」という悩みは多いでしょう。鳩に関するトラブルが多いのは、鳩の習性が関係しています。また気付かぬうちに原因を作っているということも考えられます。

そして一般の方では、鳩をむやみ駆除できない理由があるのですそこで今回は、鳩駆除の対策の仕方についてご紹介します。鳩の被害にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

鳩がくる原因は?

鳩が集まる場所は、鳩にとってそこが住みやすいと判断した場所です。鳩が住みやすいと感じるポイントは、エサがあるという点です。鳩は、好んだ場所には何度も来るという習性を持っているため、一度餌付けをしたり、住み良い環境を与えると、鳩が住みついてしまうことがあります。

とくにベランダなどはゴミが置かれていることが多く、それらのゴミもエサとして認識しているかもしれません。またベランダなどには巣を作ることもあるため鳩の繁殖環境となる恐れもあります。

つまり人間が無意識に鳩に住み良い環境を与えているということも考えられます。気付いたときに駆除するなど対処するのが効果的なのですが、鳩にはむやみに手を出すことはできないため鳩駆除の対策をしにくくしているのです。

鳩に関する法律

日本には鳥獣保護法という法律があり、鳥類に勝手に危害を加えることが禁止されています。そのため鳩を駆除することはもちろん、捕獲することもできません。鳩を駆除するためには、都道府県別に特別な申請をする必要があり、申請が通れば対策を打つことができます。むやみに駆除、または捕獲すると、刑罰を与えられる恐れもあるため十分注意しなければなりません。

そのため、鳩の駆除が難しく被害は減りにくくなっているのです。本格的に駆除をしたいというのなら、適切な許可を得ている方にまかせる必要があります。

      鳩に関する法律

鳩対策方法

大掛かりな鳩駆除の対策を打つことはなかなかできませんが、個人で行える対策もあります。具体的にどのような方法があるのか、ご紹介します。

自分でできる対策

ベランダなどに磁気を発するものや鳩の天敵の動物のダミーを置くことで鳩が嫌がる環境づくりをすることができます。磁石を置いたり、蛇などのダミー人形を置いたりすると鳩は近寄りにくいです。

またベランダ全体にネットをかけることも有効です。鳩が嫌がる臭いを発する忌避剤というのもあります。スプレー状のものからジェルタイプのものなどがあります。鳩に直接危害を加えるわけではなく、比較的自分でも行いやすい対策です。

効果が持続する限り効果を得ることができ、効果的に鳩を遠ざけることができます。ただ、鳩が再びやってくるおそれがあるため、一時しのぎにしかならないこともあるのです。しっかり防ぐためには、エサとなるものを置かないようにすることも重要になります。

業者に依頼する

鳩駆除のプロは、特別な資格を持っており、鳩の駆除、捕獲を行うことができます。どうしても鳩の被害が悪化するようなら、業者に依頼するというのも一つの手段ではないでしょうか。鳩を追い払うだけではなく、再び近寄らないように対策してもらうことも可能です。駆除の費用は、ケースに応じて変動することがあるので、事前に見積りを取ってもらうのがいいでしょう。そうすれば、金銭トラブルも減るはずです。

役所に依頼する

役所にも鳥獣保護課などがあり鳩の駆除や対策をしてくれる場合があります。役所に依頼すると対策をとってはくれますが、専門にしている人がいるかどうかは分かりにくく、しっかりとした効果が得られる保証はありませんので注意しましょう。

鳩対策した場合の効果は?

鳩駆除の対策は鳥獣保護法によって制限があります。しかし鳩駆除のプロが使う鳩駆除専用のネット、忌避剤などを使えば、ある程度の期間設置することができるため有効だといえます。しかし鳩は、換気扇や洗濯機の死角を利用するなど人間からすれば厄介な動物です。

防鳥ネットの老朽化やちいさな隙間などを利用して、また近づく可能性もゼロとはいえません。とくにベランダなどは家の一部ですから、常に鳩が住みにくい環境作りをしておくことが大切です。

      鳩対策した場合の効果は?

まとめ

鳩は繁殖力が高いため、人間の住む環境にも大量の鳩が住み着きます。その多さゆえ共生するには少々厄介だと感じることが多いでしょう。公園などでは知らないうちに鳩が住みやすい環境を作ってしまいます。公園などの場所にまで意識して鳩駆除の対策をすることは難しいでしょう。

また鳥獣保護法によってむやみ鳩に手を加えることが難しいです。なるべく鳩が住みつきそうな場所の死角をなくし、ゴミなどエサになるものも置かないようにしましょう。できるだけ鳩が寄り付かない環境づくりを続けることが大切です。信頼できる業者に頼みたい場合は、鳩駆除専門の業者に依頼するのが最善ではないでしょうか。

ハト駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ハト駆除」をご覧ください。



ハト・カラス被害を解決!

無料現地調査 最短30

※対応エリアや加盟店によって変わります

施設内に住み着いてしまった、大量にいて怖い、フン害などで衛生面が心配など。鳥害は思った以上に深刻です。スピーディーに解決するためにもプロに相談してみましょう!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ベランダ・駐車場・工場など様々な場所での鳥害被害は、生活110番にお任せください。

ハト駆除 22,000円~
ハト駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ハト駆除の記事アクセスランキング

ハト駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧