生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

その問題…窓の取り替えで解決できるかも?!費用を抑えるコツとは

投稿日:2018-07-18 更新日:2018-11-15

その問題…窓の取り替えで解決できるかも?!費用を抑えるコツとは

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

日常生活において快適な暮らしの妨げを考えてみると、暖房エアコンをつけてもお部屋が暑いや寒い、また冬になると窓付近に結露が発生するなど、部屋には窓が原因となるトラブルが多いようです。原因を取り除くには窓の取り替えがとても効果的です。

劣化した窓を使用し続け、窓の取り替えを行なわないとお部屋の状況が左右されやすいということをご存知ですか?

窓は住宅のなかでとても重要であり、外部より常に雨や風を防ぎ、防犯の側面からも大切な設備なのです。

今回は、窓の取り替えによって暮らしの悩み事や問題を解決する方法や窓の取り替え方法等についてご説明していきます。窓に関する基本的知識を身につけることで、快適な暮らしになるかもしれません。

その問題…窓の取り替えで解決できるかも

窓の取り替えは、住まいのさまざまな生活トラブルや困りことを解決し、ストレスから解放する近道となります。

・外の音が気になる
窓から絶え間なく入ってくる音には生活音と騒音があります。それを防ぐには、防音遮断性能の高い窓に取り替えることがポイントです。特に、道路に面した部屋や家のなかで音楽を奏でるかたは、注意が必要です。

・部屋が暑い・寒い
窓は外部の熱や冷気のダメージをダイレクトに受けており、窓の取り替えによって冷房や暖房の効力改善が期待できます。断熱性の高い窓に交換すると、外の温度に影響され難くなり、冬は暖かく夏は涼しさを得ることができるのです。

・結露がひどい
結露は外部冷気と暖かい室内の空気が接することにより、水蒸気が水滴となって発生するメカニズムです。この厄介な結露も、窓の取り替えによって解決できます。窓枠付近の断熱が必要となり、冷えにくい窓に取り替えると結露は発生し難くなります。

・空き巣が心配
空き巣や不審者の侵入から住宅を守るための効果性の高い対策は、防犯性に優れた窓の取り替えがおすすめです。不審者の侵入を遅らせる、二重窓や防犯専用ガラスに交換することで防犯対策することができます。

その問題…窓の取り替えで解決できるかも

目的に合わせてガラスを選ぼう

窓はガラスの種類によっても得られる効果が変わってきます。そのため、自分の家にはどのガラスがあうかをしっかりと選ぶことも大切です。

・合わせガラス
地震や台風等の災害の多い日本では、災害発生時に窓ガラスの破損による二次災害の懸念があります。事故防止のため、窓の取り替えを行なうなら、合わせガラスがおすすめです。合わせガラスは、ガラス2枚をしっかり張り合わせてあるため、飛散し難く防犯性と安全性の高い強度なガラスです。

・複層ガラス
複層ガラスの最大の特徴は断熱性の高さです。特に、お部屋の結露や冷暖房等の省エネ対策を考えた窓の取り替えにおすすめです。標準タイプは、2枚のガラスの間に乾燥空気を閉じ込め、断熱性を向上させています。更に高い性能を備えた複層ガラスがあり、極寒地域向けのタイプや紫外線による色褪せ防止などの遮熱タイプなどもあります。

・強化ガラス
一般的なガラスより強度が高く、強風や衝撃に強いのが強化ガラスです。そのため、さまざまな箇所の窓の取り替えに適応できるメリットがあり、安全性や耐熱性にも優れています。また、ガラスが破損したときも、細かい粒となりけがを防いでくれます。

目的に合わせてガラスを選ぼう

窓の断熱はサッシも重要

部屋に設置されている窓サッシには、アルミや木製、樹脂、複合等の種類があります。製品特性や価格が異なるため、窓の取り替えの際は、部屋の状況を踏まえ、適正な製品を選ぶ必要があります。

近年、住宅リフォームの際に行なわれている窓の取り替えをみると、樹脂サッシを選ぶ人が増えています。樹脂の素材特徴は、高い断熱性です。サッシメーカーは、その特徴を最大限活かしながら、窓のデザインバリエーションを充実させています。
窓の取り替えに樹脂サッシを導入すると、断熱性が高いため、結露が発生しにくいメリットが得られ、部屋のカビやダニの予防にも効果を発揮します。また、樹脂は劣化や塩水や潮風など塩害にも強く、海岸沿い住宅にも適しています。

このように住宅環境の快適性と省エネルギーの実現に役立つのが樹脂サッシです。結露が気になるかたは、樹脂サッシにしてみてはいかがでしょうか。

窓の断熱はサッシも重要

窓の取り替えはカバー工法がオススメ

住宅リフォームや設備機器の交換の際、気になるのは費用と施工方法です。特に、窓の取り替え工事は、生活に支障をきたさないよう、できる限り短時間で施工を終わらせたいのではないのでしょうか。

窓の取り替え費用をできるだけ抑えるには、カバー工法という施工方法がおすすめです。
この施工の特徴は、設置されている窓枠の上に新しい窓枠を装着する方法となります。そのため、窓枠周辺の壁や床の施工は必要なく、他の施工と比較すると費用は安く済みます。

また、新しい窓枠を被せる窓の取り替え方法なので、大がかりな施工が必要ないのがメリットです。短時間で終わるだけでなく、工事音や埃の発生もなく周辺環境に迷惑をかけることがありません。

まとめ

住宅に用いられている窓サッシや窓ガラスには、さまざまなバリエーションと性能を備えています。そのため、現状の住宅や部屋の問題、悩み事などをしっかり整理してから、窓の取り替えを計画する必要があります。

窓を選ぶということは、部屋の状況にあったサッシとガラスを選ぶということなのです。しかしたくさんの種類があるため、自分ではなかなか選ぶことができないかたも多いようです。そのため、窓を取り換えたいと思ったかたは、一度業者に相談してみてはいかがでしょうか。

専門家に質問や相談し、失敗しないよう窓の取り替えを進めていきましょう。窓の取り替えは、暮らしの悩みを解決し、生活を快適に導いてくれるかもしれません。

ガラス修理・交換できる業者や料金

依頼できる業者や料金について詳しくは「生活110番」の「ガラス修理・交換」をご覧ください。

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こしの
営業からライターへ転向。さまざまな会社で困っていることを見つけ営業に生かしてきたことから、法人向け分野やカギのトラブルなどに詳しい。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-15 11:40:11
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/97830/
窓・ドアの修理・防犯
日常生活において快適な暮らしの妨げを考えてみると、暖房エアコンをつけてもお部屋が暑いや寒い、また冬になると窓付近に結露が発生するなど、部屋には窓が原因となるトラブルが多いようです。原因を取り除くには窓の取り替えがとても効果的です。劣化した窓を使用し続け、窓の取り替えを行なわないとお部屋の状況が左右されやすいということをご存知ですか?窓は住宅のなかでとても重要であり、外部より常に雨や風を防ぎ、防犯の...
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!