ガラスが劣化する原因は紫外線?寿命よりも前に割れないようにしよう

2021.4.30

ガラスが劣化する原因は紫外線?寿命よりも前に割れないようにしよう

窓ガラスが経年劣化することをご存知でしょうか。窓ガラスは丈夫にできているものの、
自然にひびが入ったり、金網入りガラスの金網がさびてしまったりといったこともあります。

これはガラスそのものが劣化しているわけではありません。何らかの外的要因がきっかけとなっていることがほとんどです。そのため、しっかりとした原因や対策を知っておくことで、未然に防げるかもしれません。

今回このコラムでは、ガラスがもろくなる原因、ガラス交換や修理の目安、ガラスの種類などについて、詳しくお伝えします。

ガラスが劣化するおもな原因は紫外線

半永久的に使えると思われがちなガラスですが、時に変色してしまったガラスを見たことはありませんか?

雲のようなもやもやした汚れがあるなら、注意が必要です。これはガラス劣化の代表的な現象で、ガラスの中のアルカリ成分が溶け出していることが原因です。

また、日焼けで起こる劣化現象として、無色であるはずのガラスが着色してしまっているような場合もあります。太陽光線からの紫外線が原因となり、ガラスの中の成分と化学反応して変色している状態です。

そのほかにも、粉塵による細かな傷、暖房などによる熱の負担を受けている場合など、劣化の原因はさまざまで、日々少しずつ劣化をしています。

ある程度年数の経ったガラスは、傷や熱に注意し、変色をしているなら交換することをおすすめします。

ガラスの劣化と交換時期

網入りガラスはサビ割れするおそれも

網入りガラスは、防火用として、また熱による割れを防ぐために、ガラス内部に網を入れた構造になっているガラスです。

火災時には、熱により多くの場合ガラスが割れます。割れた箇所から炎が室内に入り、どんどんひろがってしまいます。

そういった事態を避けられるよう、割れにくい仕組みになっている網入りガラスは建物内の決められた箇所に使われています。

このような網入りガラスであれば、火災等がなければ比較的長く使えます。しかし、内部に網があることで、錆や気温による網の変形などで通常のガラスよりは劣化が早いといわれています。

網入りガラスはサビ割れにも注意

ガラスを劣化させないためには?

ガラスが劣化すると突然割れてしまい、けがをするおそれもあります。このようなことを避けるためにはしっかりとした対策も必要となってきます。

①雨や結露を拭き取る

ガラスを支えるゴムパッキンなどの劣化が起こるとガラス内部に水が入ってしまいます。また、ガラスに含まれるアルカリ成分が出てくることを避けたり、網入りガラスの錆を避けるためにも、こまめに結露や雨などはふき取りをしましょう。

②熱から守る

紫外線による熱や暖房器具などによる熱からガラスを守ることで、ガラスの膨張を避けることができ、劣化を遅くすることができます。
厚手のカーテンやブラインドでも熱がこもってしまうので、注意が必要です。

③衝撃を与えない

台風や落雷などの場合、何かしらの飛散物によりガラスに細かな傷がついてしまうことがあります。
ガラスが自然に割れてしまうことのないよう、天候に合わせ、シャッターを閉めるなどガラスを守る工夫をしましょう。

寿命が来る前に機能ガラスへと交換する手も!

ガラスには種類がたくさんあり、一般的なガラスのほかに機能ガラスと呼ばれるものもあります。

『強化ガラス』
万が一割れてしまった場合に細かな粒状破片となり、けがを防ぐことができる

『合わせガラス』
2枚以上のフローとガラスを接着し、防音効果や紫外線防止効果のある

『ペアガラス』
断熱性能を求め2枚のガラスの間に空気層を挟んだもの。

このように、安全な暮らしのためのさまざまな機能ガラスがあります。防音、遮熱、結露防止、保温など、機能ガラスを用いることでさまざまなメリットを得られます。ガラスが劣化していたら機能ガラスに交換してみてはいかがでしょうか。

機能ガラスに交換しよう

費用を抑えたいならカバー工法

窓ガラスの劣化が進行してきたら、窓のリフォーム方法を考えるのではないでしょうか。しかし、費用も気になるところです。そこでおすすめなのが、カバー工法です。

カバー工法とは、今ついている窓枠を残し、新しくサッシ枠とガラスを取り付ける方法です。壁や床の工事が不要で、比較的多くの場合に用いられる窓リフォーム方法です。

この方法なら、生活への影響もなく手軽な工事としてガラスを機能的にできるのでおすすめです。

まとめ

自然劣化によるひびや割れが起こってからでは危険です。日ごろからガラスにやさしいお手入れや取り扱いを心がけ、できるだけ長く安全に使えるよう心がけましょう。

特に太陽光や雨風がよく当たる場所は劣化しやすくなっているので、意識的にチェックしてみるのもおすすめです。

これまで窓ガラスの劣化など、考えてもみなかった方も、もしお宅の窓ガラスに劣化症状がみられたら、ぜひ修理・交換を検討してみてください。今使っているガラスより、もしかしたらいいガラスが見つかるかもしれません。 

迅速なガラス交換・修理!

最短10分で到着 作業は約15

※対応エリアや加盟店によって変わります

ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。

ガラス修理・交換 13,200円~
ガラス修理・交換のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ガラス修理・交換の記事アクセスランキング

ガラス修理・交換の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧