生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

玄関のドアガラスが割れてしまった……修理はすぐにしてもらえる?

投稿日:2018-07-18 更新日:2018-11-15

玄関のドアガラスが割れてしまった……修理はすぐにしてもらえる?

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

普段生活している家の悩みって、意外と多くあるのではないでしょうか。掃除してなかった場所を掃除したいなど、簡単な悩みであればすぐに解決することもできます。しかし、業者を呼ばないといけない悩みというのも長年住んでいるとでてきます。

特にビックリしてしまうのが、玄関ドアのガラスが破損してしまったときではないでしょうか。窓ガラスと違って、割れる機会なんてそうそうない玄関のガラスですが、機会がめったにないからこそ起きてしまうと冷静でいられなくなります。

玄関ドアのガラスが割れてしまったときの対処方法を知っておくことも重要なのではないでしょうか。

窓ガラスと違って玄関のガラスは大きいですし、防犯面からみてもそのまま放置しておくことはできないはずです。

玄関ドアのガラスはすぐに修理できる?

玄関ドアのガラスは簡単に割れるものではありません。しかし、急に割れてしまったときは焦ってしまいます。そういったときは、簡単に修理することはできるのでしょうか?

結論から言ってしまえば、修理自体はすぐに行なえます。玄関ドアのガラスは外見的なサイズ感も大きく、修理が大変なように思えますが、早ければ30分ほどで修理が完了してしまうのです。

しかし、すべての玄関のガラスを即刻修理可能とは言い切れないのです。依頼する業者によっては、使用されていたガラスと同種のものを持っていなく、取り寄せる必要があるケースもあります。

特に築年数が十年を超えているような家の場合は、使用されているガラスの種類も古いこともあるため、在庫が見つからないこともあります。

玄関ドアのガラスはすぐに修理できる?

ガラスの種類によっては取り寄せになることも

玄関ドアの種類がさまざまなように、使われているガラスにも種類があります。そのため、ガラスの種類によっては、取り寄せする場合があるのです。

すぐに修理できるガラス

玄関のガラスで一般的に使用されている素材は、型板ガラスやくもりガラス、もしくはフロートガラスと呼ばれているガラスがあげられます。玄関の建築において使用される用途の多いガラスなので、修理業者も多く備蓄しているため、即日修理してもらえることがほとんどです。

取り寄せが必要なガラス

防犯ガラスを使っていて、外部から中の状況がわからないようぼかしがついたガラスなどを使っている場合は取り寄せなければならないことがあります。

特殊な役割を持っているガラスは、通常のガラスと違って大量生産を行なえません。そのため、どこかの業者が持っていたとしても、すべての業者が共通して持っているわけではないので、玄関は修理期間がかかってしまう可能性もでてきます。

また、海外製のおしゃれなデザインのガラスの場合は、持っている施工業者も少ないので、取り寄せ期間が長くなる傾向もあります。

割れたガラスは危険!安全な掃除方法

業者を待っている間に散乱した玄関ガラスを放置しておくのは危険です。放置しておくと、けがをするだけでなく、修理するときの邪魔にもなります。

業者が修理しにくる前に、割れてしまった玄関のガラスは掃除しておきましょう。掃除方法は、普通のガラス掃除の時と同じで良いのです。

まず大きな破片は軍手などをして拾い集め、細かな破片は掃除機やほうきで集めましょう。このときはじめから掃除機を使わないようにしましょう。大きなガラスの破片を掃除機で吸ってしまうと、掃除機を傷つけてしまうおそれがあります。

そのため、拾えるガラスはほうきやちりとりなどを使ってさきに集めておきましょう。もちろん破片で切らないように細心の注意を払うことを忘れてはいけません。

割れたガラスは危険!安全な掃除方法(

応急処置をして業者の到着を待とう!

玄関のガラス修理業者は、呼べばすぐに来てくれるわけではありません。もちろん業者も早急な対応を心がけてくれますが、どうしても到着まで時間がかかってしまうときもあります。

そのようなときは簡単に応急処置をしておくと安心です。特に冬場などは冷たい空気が家の中に入ってしまい、心休まるときがありません。

自分でもできる応急処置としては、おすすめなのが段ボールです。段ボールで割れた部分をふさぐだけでも風がなくなります。また、亀裂程度の破損具合であれば、テープで補強しておいても良いでしょう。

また、一番気をつけておきたいことは子供やペットを危険なエリアから遠ざけることです。割れたガラスがまだ落ちていたり、新たな衝撃で無事だった部分が割れてしまう場合があるかもしれません。

応急処置をして業者の到着を待とう!

まとめ

玄関のガラスが割れてしまったときに一番大切なことは、冷静でいることです。パニックに陥ってしまうと新たなトラブルを発生させてしまうだけで良いことなんてありません。

まずは破片を片付け、修理業者に依頼し、応急処置をしましょう。同様に、事前に修理依頼を出せる業者を確認しておけばスムーズな解決を見込めるでしょう。

玄関のガラスという部分は外からの視線を寄せやすい場所でもあり、早々に修理を依頼する必要があるのではないでしょうか。

ガラス修理・交換できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ガラス修理・交換」をご覧ください。

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-15 11:39:53
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/97789/
窓・ドアの修理・防犯
普段生活している家の悩みって、意外と多くあるのではないでしょうか。掃除してなかった場所を掃除したいなど、簡単な悩みであればすぐに解決することもできます。しかし、業者を呼ばないといけない悩みというのも長年住んでいるとでてきます。特にビックリしてしまうのが、玄関ドアのガラスが破損してしまったときではないでしょうか。窓ガラスと違って、割れる機会なんてそうそうない玄関のガラスですが、機会がめったにないから...
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!