すりガラス交換の値段はどれくらい?フロストガラスと何が違うの?

2021.4.30

すりガラス交換の値段はどれくらい?フロストガラスと何が違うの?

すりガラスとは、和室のふすまやパーテーションとしてよく使われている、白くくもったガラスのことです。透明なガラスを砂とブラシを使って加工しています。みなさんの周りでも、すりガラスが使われているのではないでしょうか。

今回のコラムでは、そんなすりガラスの特徴などを詳しくご紹介していきます。のちほど、すりガラス交換の値段の相場についてもお話ししていきますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

すりガラスとは?

すりガラスとはどんなガラスのことを指すのでしょうか。先ほども少し説明しましたが、すりガラスはガラスの片面を砂とブラシを使って加工したガラスのことです。触るとざらざらしていて、白くくもっていることが特徴です。

ガラスの向こう側に人がいる場合、透明なガラスであれば向こう側に立っている人をはっきりと確認できますよね。すりガラスの場合、白くぼんやりとしか見えません。そのため、プライバシーを守りつつ、優しい光を室内に取り入れることができます。

すりガラスは強度がそれほど高くないため、雨風にさらされる場所での使用には向いていません。しかし、なかには強度の高い種類もあります。そのようなすりガラスの値段は高くなりますが、リビングなどでの使用を考えている方にはおすすめです。

すりガラスとは?

すりガラスとフロストガラスの違い

すりガラスによく似ているガラスとして、フロストガラスというものがあります。フロストガラスとは、すりガラスの表面にフッ素処理を施したガラスのことです。

この2つのガラスはよく似ているのですが、特徴に違いもあります。では、すりガラスとフロストガラスの特長を比較していきましょう。

・透け具合の違い
透け具合はほとんど変わりません。ただ、どちらかというとフロストガラスの方が透明度が高いようです。

・メンテナンス方法の違い
すりガラスは、水垢や手垢といった汚れがつきやすく、落としにくいガラスです。一方、フロストガラスは表面にフッ素処理が施されているため、すりガラスよりも汚れが落ちやすい特長があります。

・価格の違い
フロストガラスは表面に化学処理加工がされているため、すりガラスよりも値段が高くなります。もし費用を抑えたいのであれば、すりガラスを選択するとよいでしょう。

すりガラスとフロストガラスの違い

すりガラスが使用されている場所

すりガラスはどんな場所で使われているのでしょうか。すりガラスがよく使われている場所をご紹介します。

・和室
すりガラスはやわらかい光を取り込むため、和室といった落ち着いた雰囲気の場所に適しています。柄のついたものやグラデーション加工がされたすりガラスもあるので、雰囲気に合わせて変えてみるのもおすすめです。

・オフィスの目隠し用
オフィスなどでは、パーテーションとして使われることが多いです。すりガラスは視線を遮るのに適しているため、集中して作業をすることの多いオフィスでも活躍します。また、すりガラスはスタイリッシュな雰囲気づくりにも有効なので、オフィスで使われる理由の一つといえます。

・食器棚
食器棚の中を見えにくくするために、すりガラスが使われることが多いようです。すりガラスにはデザイン性の高いものが多いので、目隠しをしつつキッチンやダイニングをオシャレな雰囲気にしてくれます。

・窓
すりガラスは白くくもっているため、「光が取り込めないのでは?」と考える方も多いと思います。実は、すりガラスが取り込む光の量は透明なガラスとほぼ同じといわれています。そのため、部屋が暗くなるといった心配は無用でしょう。

住宅の窓をすりガラスにすることで、外から見えにくくなりプライバシーを守ることができます。

・防犯性を高めたい場所
すりガラスは視線を遮る効果があるので、外からの覗き見を防止したい、お風呂場などにもおすすめです。ただし、一般的なすりガラスは強度が低いため、窓に使う場合は強度の高いすりガラスを使うことをおすすめします。

すりガラスに交換したいと思った際、気になるのが値段ですよね。すりガラスの値段は一体どれくらいなのでしょうか。次章でご紹介します。

すりガラスが使用されている場所

すりガラスを交換する際の値段は?

すりガラス交換の値段は、ガラスのサイズや厚みなどによって異なります。一般的な費用相場は、ガラスの料金と施工料をあわせて1万5,000円ぐらいだそうです。ただし、すりガラスの中にも強度の高いものといった種類があります。交換するガラスの種類によってはそれ以上の値段になることもあるでしょう。

また、すりガラスの交換にかかる時間は平均1時間ほどといわれています。早いところでは、30分で交換してくれるところもあるようです。すりガラスへの交換を検討している場合は、まずはガラス交換業者に相談してみましょう。

まとめ

すりガラスは、透明なガラスに砂とブラシを使って加工したガラスです。白くくもった色をしているので、外からの視線を遮ることや、部屋の印象をやわらげる効果があります。

すりガラスとよく似たガラスに、フロストガラスというものあります。フロストガラスは、すりガラスの表面にフッ素処理をしたガラスのことで、すりガラスに比べて多く透け、掃除がしやすいのが特徴です。

すりガラスは和室のふすまとして使用されることや、オフィスのパーテーション、食器棚の目隠し用としても使われています。すりガラスにはデザイン性が高いものも多いため、室内の雰囲気を変えたい場合におすすめです。また、すりガラスには視線を遮る効果もあるため、防犯にも活躍します。

すりガラスの値段はサイズや厚みで異なります。交換にかかる時間は1時間前後が多いようです。すりガラスについて気になることがあれば、ガラス交換のプロである業者に相談してみましょう。

ガラス修理・交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ガラス修理・交換」をご覧ください。

迅速なガラス交換・修理!

最短10分で到着 作業は約15

※対応エリアや加盟店によって変わります

ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。

ガラス修理・交換 13,200円~
ガラス修理・交換のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ガラス修理・交換の記事アクセスランキング

ガラス修理・交換の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧