生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

防音対策をするには何をしたらいいの?騒音には防音ガラスがおすすめ

投稿日:2018-07-07 更新日:2018-11-15

防音対策をするには何をしたらいいの?騒音でお悩みは防音ガラスがおすすめ!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家の中で生活していると気になってしまうのが、生活音です。外から聞こえてくる音が気になるだけでなく、自分たちの生活音が外に漏れていないか不安に思う方もいるのではないでしょうか。

そこで役に立つのが、遮音性に優れた防音ガラスです。普段音を通しがちなガラスをこの防音ガラスに変えることで、外から流れてくる音をシャットアウトすることが可能なのです。

そこで今回は、そんな防音ガラスについて解説していきます。防音ガラスに交換する際にはどれだけの費用がかかるかについても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

防音ガラスって何?

防音ガラスとは、その名のとおり防音性に優れたガラスとなっています。普段よく使われているガラスは遮音性が低いものが多いのですが、防音ガラスは特殊な加工を施すことによって遮音性を高めることに成功しているのです。

また、防音ガラスは大きく分けて下記の2種類に分類することができます。

防音合わせガラス

防音合わせガラスとは、2枚のガラスの間に防音用の膜をはさむことにより、遮音性の向上を実現した防音ガラスです。防音用の膜がガラスで遮断できなかった音を熱エネルギーに変換させることにより、音が外まで響いたり、外から侵入したりすることを防いでくれるのです。

また、この防音ガラスは耐久性が高まっているだけでなく、ガラスが割れた際に破片が飛び散るのを防ぐ効果もあります。

複層ガラス

複層ガラスとは、2枚のガラスの間に乾燥空気などを組み込むことで遮音性を高めた防音ガラスです。遮音性の向上だけでなく優れた断熱性を持つため、結露への対策も実現しており、また省エネにも役立ってくれるでしょう。

ただし、一般的な複層ガラスには防音機能はなく、遮音性があるのは特殊な加工がされたものに限られています。もし防音効果に期待して複層ガラスを購入する場合は、そのガラスに防音効果があるのかを確認しておくようにしておくべきでしょう。

防音ガラスって何?

防音ガラスの交換費用

防音ガラスは、一般的なもので1枚につき2~4万円くらいが相場だとされています。ただし、防音ガラス1枚を替えただけでは、遮音性の向上には期待ができないかもしれません。防音ガラスの機能を最大限生かすためには、家にあるすべての窓ガラスを防音ガラスに変える必要性があるでしょう。

仮に家にある10枚の窓を防音ガラスに変えた場合、先ほど挙げた一般的な防音ガラスの場合20~40万は費用がかかるということになります。また、防音ガラスは大きさや種類によって費用が上下するので、場合によってはこれ以上高価になる可能性もあります。

防音ガラスの交換方法と時間

防音ガラスを交換する場合、既存の窓ガラスを防音ガラスに変えるだけでいいと考えている人も少なくはないでしょう。たしかにそれでも防音効果はありますし、施工もすぐに終わります。ですが、それでは完全な防音効果には期待できないのです。

じつをいうと、外からの音はガラス以外にもサッシから侵入してくる場合があります。窓のサッシには開閉をなめらかにするためにある程度の隙間ができているのですが、その隙間から音が漏れ出ているのです。

ですので、より高い防音効果を期待したい場合は、窓ガラスだけでなくサッシも交換する必要があるのです。サッシを交換する場合、既存のサッシを取り外す必要があるため、費用もかかるだけでなく施工期間も2~3日と長くなってしまいます。

防音ガラスの交換方法と時間

防音対策には二重窓や防音サッシもおすすめ

これまで防音ガラスについて解説してきましが、ほかにも遮音性を高める方法があるのをご存知でしょうか。その方法こそが「二重窓」なのです。

二重窓とは?

二重窓とは、既存の窓にもう1つ窓を新たに追加するというものです。窓を二重にすることで室内の気密性が高まり、遮音性も向上するのです。この方法はサッシや窓を交換するなどの手間が省けるだけでなく、施工期間も約1時間と短いというメリットがあります。

また、先ほど防音効果を高めるにはサッシを交換する必要があると述べましたが、サッシには防音性の高い防音サッシも存在します。二重窓にこの防音サッシを採用することにより、遮音性をさらに高めることも可能なのです。

さらに二重窓を施工する場合には、政府から補助金が出る場合があります。「住宅省エネリノベーション促進事業費補助金」の示す条件に合ったご家庭が二重窓の施工をする場合、その費用の3分の1を補助してくれることがあるのです。

防音対策には二重窓や防音サッシもおすすめ

まとめ

防音ガラスや二重窓を採用することにより、外から流れてくる音をシャットアウトしたり、生活音が外に漏れていないかを心配したりする必要がなくなるでしょう。

また、防音ガラスには断熱効果をはじめとしたさまざまな副次効果があり、遮音性の向上以外にもいろいろな面で生活の助けとなってくれるでしょう。

もし防音ガラスに交換したくなった場合には、まずは業者に依頼して見積もりをとってもらうことをおすすめします。ご家庭に合った防音ガラスを採用して、騒音とは無縁の快適な生活を手に入れましょう。

ガラス修理・交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ガラス修理・交換」をご覧ください。

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-15 12:16:06
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/95995/
窓・ドアの修理・防犯
家の中で生活していると気になってしまうのが、生活音です。外から聞こえてくる音が気になるだけでなく、自分たちの生活音が外に漏れていないか不安に思う方もいるのではないでしょうか。そこで役に立つのが、遮音性に優れた防音ガラスです。普段音を通しがちなガラスをこの防音ガラスに変えることで、外から流れてくる音をシャットアウトすることが可能なのです。そこで今回は、そんな防音ガラスについて解説していきます。防音ガ...
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!