生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

二重窓の効果を知ろう!ご近所トラブルを回避して快適な生活を。

投稿日:2018-07-06 更新日:2018-11-15

二重窓の効果を知ろう!ご近所トラブルを回避して快適な生活を。

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「騒音がうるさいから何とかしたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。そのような場合は、窓を新しくして防音性を高めることができます。新しい窓に交換する際は、二重窓にすることをおすすめします。二重窓にすることによって、いろいろな機能を高めてくれます。

本コラムでは二重窓の効果と選び方のポイントを紹介します。窓を新しいものに交換しようと思っているかたは、参考にしてみてください。

窓ガラスの性能をあげただけでは騒音対策にならない

窓ガラスにはどういった性能があるのでしょうか。窓ガラスは雨や風から守ってくれるだけでなく、さまざまな性能があります。

断熱性を高める

窓ガラスには断熱性が高いガラスがあります。熱を外に逃げにくくしてくれるので、部屋の温度を快適にしてくれます。また結露を発生にくくする窓ガラスを使えば、ダニやカビの発生を抑えることができます。

防犯性を高める

使用するガラスの種類によっては、空き巣の被害にあいにくくなります。空き巣は窓を割って入ることが多いので、割れにくい窓ガラスだと「空き巣対策」になるのです。空き巣は侵入に5分以上かかるとあきらめるといわれています。

防音対策

窓ガラスによっては、防音性を高めることもできます。家で楽器を演奏したいというかたによいでしょう。また外の騒音も聞こえにくくなります。

しかし、窓ガラスの性能だけが騒音対策に効果を発揮するわけではありません。そういった場合は、二重窓にすることをおすすめします。次の章で二重窓による効果を紹介していきます。

窓ガラスの性能をあげただけでは騒音対策にならない

どうして二重窓は騒音対策になるの?

二重窓とはその名の通り、窓をふたつ取り付けることです。複層ガラスと間違えられることがよくありますが、二重窓は、内窓と外窓を重ねて取り付けることです。

二重窓を取り付けることで防音効果をより高めます。窓を2つ設置することで音が漏れにくくなるからです。

先程紹介した断熱性も、もっと高めることができます。熱を逃げにくくすることで部屋の温度を保ちます。そうすれば、結露の発生を防ぐことができます。しかも、外から見て丈夫な印象を与えられます。「空き巣が侵入するのは難しい」と思わせる効果があるので、空き巣対策への効果を期待できます。

二重窓の効果をより発揮することができる選び方を紹介します。

どうして二重窓は騒音対策になるの?

効果的な二重窓の選び方

二重窓をより効果的に選ぶにはどうしたらよいのでしょうか。ガラスの種類とサッシ注目してみてください。まずはガラスの種類から紹介します。

・単板ガラス
一枚板のガラスです。比較的単価は安いですが、断熱性が低いです。結露の発生を防ぎたいならおすすめできません。

・複層ガラス
2枚のガラスでできています。ガラスとガラスの間に空気層があり、そこに空気を密閉します。断熱性が高く結露が発生しにくいです。ガラスが重なっているので単板ガラスよりは重く開け閉めしにくいかもしれません。

・断熱複層ガラス
室内側のガラスが特殊な金属膜によってつくられています。通常の複層ガラスよりも断熱性が高く寒い地域にはよいでしょう。

・遮熱複層ガラス
こちらも室内側のガラスが特殊な金属膜によってつくられています。熱を遮るので、暑いのが苦手な方はおすすめです。

 
次はサッシです。サッシとは窓枠として使われる建材のことです。サッシはアルミサッシが使われることが多いですが、最近では樹脂サッシも使われています。種類によって二重窓の効果を高めてくれます。

・アルミサッシ
腐食にも強く、加工も簡単にできます。しかし金属製なので断熱性に弱く、結露が発生しやすいのでダニやカビが出やすくなります。

・樹脂サッシ
塩化ビニール樹脂を材料としてつくられているサッシです。アルミサッシよりも断熱性が高いですが、耐久性が低いのが特徴です。比較的寒い地域で使われることが多いようです。

サッシに関しては、過去コラム「防音できるサッシはある?結露しにくいサッシは?交換方法と選び方」で詳しく説明しているので参考にしてください。

二重窓はメリットがたくさんありますが、設置の際費用が割高です。相場価格は5万円から20万円であるといわれています。窓の種類や大きさによって費用が変わります。そのほか工事や出張代といった費用もかかる場合もあります。業者に依頼した際に、確認してみてください。

あとから追加で費用を請求する業者もいます。作業する前にしっかり見積りをとって費用を確認しましょう。二重窓を取り付ける前に現地調査をする業者なら安心でしょう。あとから追加で費用を請求されることがないようにしてください。

効果的な二重窓の選び方

見た目の印象は変わる?

二重窓は機能性を高めるだけでなく、見た目の印象を変えます。さまざまなデザインがあるので部屋の雰囲気を変えてくれます。二重窓のデザインに合わせて、家具にも変化をつけてみると心機一転できるでしょう。

また色のバリエーションも豊富なので、好きな色を選ぶ楽しみもありますよ。二重窓は機能性を高めるだけではないのです。二重窓の効果を実感してください。

まとめ

窓ガラスを二重窓にすることで、断熱性、防犯性、防音性といったさまざまな効果を高めます。新しい窓を選ぶ際は二重窓の効果を高めてくれるガラスとサッシの種類にも着目してください。

それぞれに特徴があるので、高めたい機能によってガラスとサッシを選ぶといいでしょう。
色やデザインが豊富なので、おしゃれに部屋を変えることができるかもしれませんね。

二重窓に設置する際は業者に依頼するのがよいです。経験豊富な業者に依頼することで素早く二重窓を設置してくれます。どのガラスやサッシにしたらよいか相談にものってくれますよ。

ガラス修理・交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ガラス修理・交換」をご覧ください。

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-15 12:17:24
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/95709/
窓・ドアの修理・防犯
「騒音がうるさいから何とかしたい」と思っている方も多いのではないでしょうか。そのような場合は、窓を新しくして防音性を高めることができます。新しい窓に交換する際は、二重窓にすることをおすすめします。二重窓にすることによって、いろいろな機能を高めてくれます。本コラムでは二重窓の効果と選び方のポイントを紹介します。窓を新しいものに交換しようと思っているかたは、参考にしてみてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!