生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

飛び石で傷が…。車のフロントガラスの補修方法をご紹介します!

投稿日:2018-07-05 更新日:2018-11-15

飛び石で傷が…。車のフロントガラスの補修方法をご紹介します!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

車のフロントガラスは頑丈な作りになっているものですが、傷が入ってしまった場合に放置しておくと、被害が大きくなってしまうことがあります。
ガラスの傷はたとえ小さなものでも、風圧などで大きく広がってしまうことがあるのです。

そのため、傷を見つけたらすぐに応急処置をおこない、ガラス修理業者に修理を依頼する必要があります。また、傷の程度によっては自分でフロントガラスを補修することもできます。

本コラムでは、フロントガラスの傷の応急処置方法や、補修方法をご紹介します。フロントガラスの傷をすぐに修理し、費用を最小限に抑えましょう。

車のフロントガラスに傷が入る原因

車のフロントガラスには「合わせガラス」というガラスが使われています。合わせガラスとは別名防犯ガラスとも呼ばれているとても頑丈なガラスです。

2枚のガラスの間に特殊な中間膜がはさまれており、その中間層はとても強靭で柔軟な素材になっています。そのため、大きな衝撃を受けてもガラスが飛散しにくくなるというしくみです。

しかし、何か衝撃を受けたときにガラスが大きく飛散することはなくとも、傷がついたりひびが入ったりする可能性は大いにあります。放置しているとその傷が大きくなり、やがてはフロントガラスが割れてしまうこともあるのです。

フロントガラスに傷が入るおもな原因をみていきましょう。

▽飛び石

フロントガラスの傷の原因の半数以上が飛び石によるものだといわれています。高速道路を走行中、ゴツッと何かがぶつかった音が響いたと思ったら、フロントガラスに傷がついていたという経験をした方もいらっしゃるかもしれません。

前を走っている車や対向車がタイヤで巻き上げた石が、私たちの車のフロントガラスにぶつかってしまうことはよくあることです。

▽凍結している

真冬にフロントガラスが凍結しているとき、雪を溶かそうと熱湯をかけた経験はありませんか?じつはその行為が、フロントガラスに影響を与えているかもしれません。

フロントガラスが凍っているときに熱湯をかけることにより、フロントガラスの温度が急激に変化します。そうすると、ガラスが温度変化に耐え切れず、ひびが入ってしまうことがあるのです。

▽ワイパー

ウォッシャー液を使わず、乾いたままのワイパーや古く固くなったワイパーをそのまま使用すると、ワイパーがフロントガラスをひっかき、傷がつくことがあります。

また、ワイパーに砂などが付着している場合も、ワイパーを傷つけるおそれがあるので使用前に確認が必要です。

以上のような理由により傷がついたフロントガラスは、補修して被害が拡大するのを防ぎましょう。

車のフロントガラスに傷が入る原因

走行中に傷が入ってしまった場合の応急処置

フロントガラスは、一度ヒビが入ってしまうと、傷がどんどん広がってしまう可能性があります。とくに高速道路を走行している際は、大きな風圧でガラスに負担がかかっています。

もし走行中にフロントガラスに傷がついてしまったら、まずは車を安全な場所へ駐車し、傷がどの程度のものが確認しましょう。

フロントガラスは傷がついてもすぐにバリバリと割れてくるわけではありません。合わせガラスという頑丈なガラスを使っていますので、視界をふさがない小さな傷であれば運転を再開しても大丈夫でしょう。

もし、かなりの大きな傷がついてしまい、運転を続けられそうにないと判断した場合は、すぐにJAFや保険会社に連絡しましょう。

「小さな傷の応急処置をしたい!」という方は、応急処置用のシールを使うことをおすすめします。傷の拡大を防いでくれるシールで、貼るだけなので誰でも簡単におこなうことができます。

フロントガラスを補修するまでの間、傷にゴミなどが付着すると、きれいに修理ができなくなることもあります。このシールを貼れば、そのリスクを抑えてくれます。

走行中に傷が入ってしまった場合の応急処置

フロントガラスの補修方法

フロントガラスの傷は大きなものでなければ自分で補修することも可能です。ここではフロントガラスの補修方法をご紹介します。
 

▽準備するもの

・補修液
・注射器
・粘着テープ付きの台座
・乾いたぞうきんやクロス(清潔なもの)
・養生用マスキングテープ

 

▽補修の手順

①ガラスをきれいに拭く 
まずはフロントガラスの傷のまわりをぞうきんなどできれいに拭いていきます。濡れたものや汚れたもので拭いてしまうと傷に異物や水分が侵入してしまうおそれもあるので、乾いたきれいなものを使用してください。

②ピンで傷を清掃する
細いピンなどの先を使って、傷の中をきれいにします。ゴミが入り込んでいる場合は、できる限り取り除きましょう。傷が広がらないよう丁寧におこなってください。

③補修液を注入する 
粘着テープのついた台座に、補修液を注入します。この台座は、傷口に注入した補修液に圧力をかけ、浸透させてくれるものです。

台座がしっかり傷口に密着していないと、補修液をただ入れただけでは傷に浸透していきません。台座が密着しているかしっかり確認しましょう。

④減圧・加圧を繰り返す 
台座に注射器を取り付け、10回ほど押したり引いたりします。加圧すると補修液が傷に送り込まれ、減圧するとガラスが引き寄せられガラスが少しずつ密着していきます。

⑤テープを外して時間を置く 
注射器と台座を外したら、はみ出た補修液はキレイにふき取りましょう。1,2滴ほど傷部分に液を垂らしておくと、くぼみを埋めることができます。固まるまで1時間ほど待ちましょう。

⑥不要な液を取り除く
補修液が固まったら、はみ出た補修液をきれいに取り除いて作業完了です。

 
フロントガラス用の補修キットが通販やホームセンターなどでも市販されていますので、そちらを使用することをおすすめします。

しかし、もし修理に失敗してしまった場合には、業者へ依頼しようとしても、依頼を出すことができませんので注意してください。少しでも不安がある場合は、ガラス修理業者に依頼しましょう。

フロントガラスの補修方法

大きい傷の場合はガラス交換が必要になることがある

小さな傷であれば自分でフロントガラスの補修、または業者に依頼して修理してもらうことが可能です。しかし、修理では直せず、フロントガラスの交換が必要になる場合があります。

修理だけで済む傷の大きさは、1.5cm以内ほどだといわれています。1円玉ほどのサイズです。それ以上の大きな傷がついている場合、フロントガラス自体の交換を覚悟しておいた方がよいでしょう。

また、傷ついている位置も重要です。たとえ1.5cm以内の小さな傷であったとしても、フロントガラス下部から8cm以内、上部と左右から4cm以内についた傷だと、フロントガラス交換しなければならないこともあります。

傷は放置しておくと、風圧などで広がってしまうことが多くあります。小さな傷を見つけたら、広がらないうちに業者に依頼して修理してもらうことをおすすめします。

まとめ

フロントガラス頑丈な素材でできていますが、飛び石などが原因で傷がついてしまうことも多いです。

そんなときはまず、ガラスに負担をかけないよう応急処置をほどこしましょう。フロントガラスの傷は、風圧などの影響を受けると拡大しやすくなります。

自分でフロントガラスを補修することも可能ですが、失敗してしまうと業者に再修理を依頼することができなくなります。少しでも不安がある場合はすぐにガラス修理をおこなってくれる業者へ修理を依頼しましょう。

ガラス修理・交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ガラス修理・交換」をご覧ください。

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-15 12:23:43
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/95464/
窓・ドアの修理・防犯
車のフロントガラスは頑丈な作りになっているものですが、傷が入ってしまった場合に放置しておくと、被害が大きくなってしまうことがあります。ガラスの傷はたとえ小さなものでも、風圧などで大きく広がってしまうことがあるのです。そのため、傷を見つけたらすぐに応急処置をおこない、ガラス修理業者に修理を依頼する必要があります。また、傷の程度によっては自分でフロントガラスを補修することもできます。本コラムでは、フロ...
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!