生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

窓の種類ってこんなにあるの?!断熱性能を高める窓の選び方

投稿日:2018-07-03 更新日:2018-11-15

窓の種類ってこんなにあるの?!断熱性能を高める窓の選び方

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

部屋の熱さや寒さを感じる原因はおもに窓にあるといわれています。そのため部屋の熱さや寒さを解決するには窓の対策をしなければなりません。

重要なキーワードは断熱性です。窓の断熱性を高めることによって部屋の快適性が一気に上がるかもしれません。

しかし、窓には種類がたくさんあるため、どんな窓を選べばよいのか分からないという方もいるのではないでしょうか。本コラムでは、窓の種類についてご紹介します。

さらに、断熱性を高める窓とはどういうしくみなのかもあわせてご紹介します。あなたのお家にぴったりな窓に交換して、快適な生活を手に入れましょう!

日本の窓は断熱性が低い?

日本はものづくりにおいて世界からも高い評価をうけています。しかし日本の窓は、世界的にみると断熱性能が低いです。ものづくりにおいて発展している日本が、なぜ窓の性能は低いといわれているのでしょうか。

その理由は、他の製品が優先的に開発され過ぎており、窓への関心が薄かったことにあります。そもそも昔の日本の窓はガラスではなく、木でできた襖(ふすま)に和紙を貼ったものでした。

その後、ガラスが世界から入ってくることにより、ようやく日本でも窓ガラスが使われ始めるようになったのです。そのため、日本では窓ガラスのしっかりとした基準がなく、開発の遅れが今に至っています。

世界には窓の断熱性に基準があるところが多いですが、日本には明確な数値は設定されていませんでした。しかし、近年になりようやく窓のサッシを断熱性の高いものに変えるという考えが一般的になり、窓の種類も増えてきたのです。

日本の窓は断熱性が低い?

ガラスでみる窓の種類

窓の種類はガラスによって分けることができます。

フロートガラス

一般的な住宅を含む多くの建物に使われているガラスです。窓ガラスだけでなくガラスのテーブルやガラスを使用した家具にもよく使われています。

フロートガラスは値段も安いので割れてしまってもすぐに取り替えることのできる手軽さが売りです。またフロートガラスを加工して別の種類のガラスを作ったり、DIYをしたりするときにも扱いやすいガラスです。

防犯ガラス

防犯対策を強化したい方におすすめのガラスです。空き巣などの泥棒は窓から侵入する場合が多いため、防犯のためには窓を強化する必要があります。

空き巣は簡単に割れない窓であれば侵入をあきらめることが多いです。防犯ガラスは2枚のガラスの間に中間膜というすき間があり、この中間膜のおかげで、衝撃を受けてもガラスを貫通しにくいしくみになっています。別名合わせガラスともいいます。

複層ガラス

防犯ガラスと似ていますが、この複層ガラスも2枚のガラスを使用したガラスです。ただこの複層ガラスは2枚のガラスの間に中空層というすき間があります。このすき間は、部屋の中と外の温度差を抑えるはたらきがあります。

部屋の外と室内の温度差をおさえることができるため、外の気温の影響を受けにくくなります。そのため、どの季節でも過ごしやすくなるのです。

ガラスでみる窓の種類

断熱を考えるならサッシ素材も大切

窓の断熱を考える場合、窓の枠にあたるサッシという部分も重要です。窓の種類も豊富でしたが、サッシにも種類がありますのでご紹介します。

木製サッシ

とくに高い断熱性をもつといわれているサッシです。
木が本来持っているあたたかな風合いから人気も高いです。木製なので経年劣化や雨などで腐敗してしまう可能性があるなど、耐久性の面が少々不安な点かもしれません。

樹脂

サッシに熱が伝わりにくい樹脂素材を使用しています。
北海道や東北などの寒い地域を中心に使用されています。熱を持ちにくく断熱性に優れています。しかしアルミサッシよりもコストが高いです。

アルミサッシ

よくみかける一般的なサッシです。
値段も比較的安いですが、断熱性は低くなってしまいます。そのため、近年では断熱性の高いサッシがよく使われるようになり、アルミサッシの使用は減少傾向にあります。

アルミ樹脂サッシ

部屋に熱を伝えにくい樹脂を使っており、その外側には耐久性が高いアルミが使われています。そのため樹脂とアルミのいいとこ取りのような素材です。

開閉構造でみる窓の種類

開閉構造でみる窓の種類にはどのようなものがあるのでしょうか。

引き違い

ガラス戸を横にスライドさせて使う窓です。
横にスライドさせるだけで開閉できるため、とても使いやすく人気が高いです。豊富なサイズやコストの安さも大きなメリットです。そのため多くの住宅で使用されています。

上げ下げ窓

2枚のガラスを上下に上げ下げすることで開閉させる窓です。上の窓が固定されているタイプと、上下どちらとも動かせるタイプがあります。

また、上げ下げ窓は気密性が非常に高いです。すき間がありすぎる家では部屋が暖まりにくかったり冷えにくかったりするため、大きなメリットといえるでしょう。

出窓

壁から外側に出っ張っている窓です。洋風感が出ていて見栄えもいいのでおしゃれな室内を演出できます。

出窓はもともとヨーロッパが発祥の様式です。そのため家具やカーテンなどと合わせて洋間を作るにはおすすめです。しかし結露が発生しやすかったり雨戸が付けられなかったりするデメリットもあります。

開閉構造でみる窓の種類

取り付け位置でみる窓の種類

窓にもさまざまな取り付け位置のパターンがあります。いくつかの窓の種類を紹介します。

天窓

天窓とは文字通り天井、屋根に取り付ける窓です。天窓には固定式と開閉式があります。固定式は日の光を部屋に取り込むためのものです。開閉式は窓を開けることができるので換気もおこなえます。

開閉式の天窓の場合、手動で開けるものとリモコンで開けるものがあります。なかにはソーラーパネルを設置している天窓もあるのでエコにもなります。

高窓

高窓とは天井に近い部分に取り付ける窓です。天窓同様、換気もおこなえます。また高い位置に設置することで、外からの人の目を気にしなくてよいのもメリットです。トイレや脱衣所などに取り付けるとより効果を発揮します。

地窓

地窓とは低い場所に取り付ける窓です。昔の日本の住宅でも「掃き出し窓」という名前で地窓が存在しました。名前の通り掃除をしたときに出たごみを外へ出すための窓として使われていました。

地窓は庭に面した場所に設置すると庭の風景を眺めることができ、おしゃれなリビングへとかわります。また地窓も高窓同様、人の視線を気にしなくてよいのでプライバシーの侵害を防ぐこともできます。

まとめ

窓の種類はさまざまで、それぞれの目的にあった窓があります。断熱性を高めるにはやはり複層ガラスがおすすめです。

部屋がなかなか暖まらない、涼しくならないといった現象は、外との温度差によって起こります。温度差が一番生まれやすい原因となるのが窓です。そのため、窓の断熱性を高めれば、外の温度の影響を受けにくくなります。

また、窓を取り付ける場所も重要です。人の目を気にしたくない人などは高窓か地窓がおすすめです。

窓をどういった種類のものにしたいか悩んでいる人は、ガラスのプロと相談して一緒に決めるのもいいかもしれません。窓は家を支える重要な部分なので納得のいく窓選びをおこないましょう。

ガラス修理・交換できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ガラス修理・交換」をご覧ください。

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-15 12:24:38
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/92109/
窓・ドアの修理・防犯
部屋の熱さや寒さを感じる原因はおもに窓にあるといわれています。そのため部屋の熱さや寒さを解決するには窓の対策をしなければなりません。重要なキーワードは断熱性です。窓の断熱性を高めることによって部屋の快適性が一気に上がるかもしれません。しかし、窓には種類がたくさんあるため、どんな窓を選べばよいのか分からないという方もいるのではないでしょうか。本コラムでは、窓の種類についてご紹介します。さらに、断熱性...
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!