生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

空き巣対策で有効な防犯ガラス。その価格と費用を抑えるコツをご紹介

投稿日:2018-07-03 更新日:2018-11-15

空き巣対策で有効な防犯ガラス。その価格と費用を抑えるコツをご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

みなさんは、窓の防犯をしっかりおこなっていますか?ほとんどの空き巣は窓から室内へ侵入してきます。

「窓の鍵もしっかり閉めているから大丈夫」と油断していると、大変なことになるかもしれません。空き巣は、窓に鍵がかかっていれば、堂々と窓を割って侵入してくるのです。

そんなとき、「防犯ガラス」に替えておくと、空き巣被害を未然に防げるかもしれません。本コラムでは、防犯ガラスの価格相場や性能についてご紹介します。防犯ガラスに交換して、空き巣ねらいから大切なお家を守りましょう!

そもそも防犯ガラスってどんな窓?その構造とは

「きちんと窓を施錠して出かけたのに、窓を割られて空き巣被害にあってしまった」という方もいらっしゃるかもしれません。

空き巣ねらいのほとんどは、窓から家の中へ侵入するといわれています。平成27年に全国で発生した空き巣被害は46,000件を超えており、約半数以上が窓から侵入しているというデータもあります。

そのため、窓にしっかり防犯をほどこさなければ、窓を閉めて鍵をかけたところで空き巣対策になるとは言い切れません。そんなとき、空き巣対策としておすすめしたいのが、「防犯ガラス」です。

防犯ガラスとは、2枚のガラスの間に特殊な中間膜をはさんだガラスのことで、別名「合わせガラス」ともいいます。

中間膜には種類があり、防犯以外にも、紫外線カットなどのさまざまな効果が期待できるものです。どんな性能を選ぶかによって、防犯ガラスの価格も変わってきます。

2枚のガラスの間の中間膜は非常に頑丈な素材でできています。そのため、バットで叩いたとしてもそう簡単には粉々にはできません。防犯性に優れているといえます。

そもそも防犯ガラスってどんな窓?その構造とは

絶対に割れないというわけではない!?防犯ガラスが空き巣を防ぐ仕組みとは

防犯ガラスは、「割られない」という目的のためではなく、「室内に侵入されるまでの時間稼ぎができる」という目的で作られています。

そのため、強靭で防犯性に優れているとはいえ、絶対に割れないというわけではありません。バールなどでガラスに大きな衝撃を何度も与えれば、ガラスはやがて割れてしまいます。

しかし、防犯ガラスであれば万が一ガラスが割れたとしても、大きく破片が飛び散らないという特長を持っています。

空き巣は「ピッキング」で鍵開けをして、室内へ侵入するというイメージを持つ人も多いでしょう。しかし、窓から侵入する犯人の7割以上が窓を割って侵入してきます。

そのため、窓を「防犯ガラス」に替えておくことは防犯対策になるのです。たとえガラスを割られても、貫通できないことが分かれば、ほとんどの空き巣ねらいは侵入をあきらめます。

ドライバーをガラス溝に差し込んで開ける「こじ破り」、何かで叩いたり物を投げたりすることで開ける「打ち破り」、ガラスを焼いて穴を開ける「焼き破り」、防犯ガラスはこれらすべての方法に対して高い効果を発揮します。

防犯ガラスの価格は、防犯レベルによって変わってきます。

絶対に割れないというわけではない!?防犯ガラスが空き巣を防ぐ仕組みとは

性能によって値段が変わる!防犯ガラスの価格の相場

防犯ガラスにはさまざまな種類があり、打ち破りにくいものほど価格は上がってきます。防犯ガラスには3種類の防犯レベルが設定されており、「こじ破りに特化したもの」「打ち破りにも特化しているもの」などさまざまです。

ここでは、防犯レベルと価格の相場についてご紹介します。
 

▽防犯レベル1 【30ミル(フィルム2枚)】

防犯基準は低めです。しかし、1枚ガラスよりは防犯効果が期待できます。
価格の相場は12,000円~60,000円ほどです。

 

▽防犯レベル2 【60ミル(フィルム4枚)】

こじ破りの被害に対して約8倍、打ち破りの被害に対して約25倍の効果を発揮します。
価格の相場は14,000円~70,000円ほどです。

 

▽防犯レベル3 【90ミル(フィルム6枚)】

こじ破りの被害に対して約10倍、打ち破りの被害に対して約80倍の効果を発揮します。
価格の相場は17,000円~80,000円ほどです。

設定された防犯レベルやガラスのサイズによって、防犯ガラスの価格も大幅に違ってくることもあります。ご家庭の予算と相談して考えてみましょう。

性能によって値段が変わる!防犯ガラスの価格の相場

防犯ガラス交換にかかる費用を抑えるコツ

防犯ガラスの価格は、ガラスのサイズや防犯レベルによっても大きく変わってきます。基本的には、使用する防犯ガラス代と工事費用が必要です。

しかし、ガラス交換の際に足場が必要になる場合は、足場を組む費用がかかります。また、特殊な機材などを使用する際も、そのぶん費用が追加されるでしょう。

さらに、新しいガラスと交換し、古いガラスを処分する場合は、処分費も必要となります。サッシの厚みが足りないときは、別途フレームを設置しなければなりません。

そうなると、ガラスと工事費だけでは済まず、かなりの費用がかかってしまいますよね。「予算を大幅にオーバーしてしまう……」という方もいらっしゃるかもしれません。

防犯ガラスは、2枚のガラスの間に特殊な中間膜をはさんでいます。この中間膜の性能を上げたり、厚みを増やしたりすることによって費用が高くなります。

防犯ガラス自体、ほかのガラスより比較的価格が高めです。そのため、最低限の防犯機能に抑えることも大切です。

まとめ

防犯ガラスとは、2枚のガラスの間に特殊な中間膜をはさんだガラスです。中間膜はかなりの強靭さを誇っているため、防犯性能に特化しています。そのため、少しの衝撃では打ち破ることはほとんどできません。

しかし、衝撃を受けたガラスが割れないというわけではありません。バールなどで衝撃を受けると割れてしまうことはありますが、頑丈な中間膜のおかげでガラスが飛び散ったり、貫通したりすることを防いでくれる効果があります。

また、防犯ガラスには性能にレベルが設定されています。防犯性能を少しでも高めたい方はもっとも高レベルのものを選ぶと良いでしょう。しかしそのぶん防犯ガラスの価格は上がります。

とはいうものの、最低限の性能を持った防犯ガラスでも十分の効果を発揮してくれます。「予算が足りない……」という方も大丈夫です。

「防犯ガラスに交換したい!」という方は、ガラス交換をおこなってくれる業者に相談してみるとよいでしょう。

ガラス修理・交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ガラス修理・交換」をご覧ください。

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-15 12:26:03
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/92048/
窓・ドアの修理・防犯
みなさんは、窓の防犯をしっかりおこなっていますか?ほとんどの空き巣は窓から室内へ侵入してきます。「窓の鍵もしっかり閉めているから大丈夫」と油断していると、大変なことになるかもしれません。空き巣は、窓に鍵がかかっていれば、堂々と窓を割って侵入してくるのです。そんなとき、「防犯ガラス」に替えておくと、空き巣被害を未然に防げるかもしれません。本コラムでは、防犯ガラスの価格相場や性能についてご紹介します。...
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!