生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

飛び石被害は保険適用できる?被害を受けたときの対処法や修理費用は

更新日:2021-04-30

飛び石被害は保険適用できる?被害を受けたときの対処法や修理費用は

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

車を運転している最中に、バチっと音がして車に傷がついてしまった経験はありませんか?これは飛び石によるものかもしれません。飛び石とは、走っている車のタイヤが小石をはじくことです。はじかれた小石は、周りの車に被害を与えることが多いです。

飛び石のほとんどは、小さいサイズの石ですが勢いよく飛ばされるので、車体やフロントガラスを傷つけます。飛び石の被害にあったら、損害請求したいところですが、それは難しいようです。

そこで今回のコラムでは、飛び石被害を受けたときにとるべき行動や、フロントガラスやボンネットに傷がついた際の修理費用相場などをご紹介していきます。

飛び石被害で賠償請求することは難しい

飛び石の被害は賠償請求できないことがほとんどだそうです。罪として問うならば器物破損罪が当てはまるそうですが、これは相手が故意的におこなったことという前提があります。飛び石被害は故意的なものとは考えにくいため、賠償請求することはかなり厳しいといえます。

また、ドライブレコーダーの証拠がある場合でも難しいようです。録画して相手のナンバーや石が飛んできた場面が記録されていたとしても、相手側の過失を認めさせるには不十分なようです。

ただし、賠償請求できる場合もあります。トラックに積まれていたパイプなどの荷物が飛んできて、ドライブレコーダーで場所や時間などが正確に記録されていた場合です。小石ではなく、大きな事故になりかねないものが飛んできた場合は、相手の整備不良の過失に問うことができます。

飛び石被害での賠償請求は難しいため、修理費用は自己負担になります。自己負担にはなるものの、飛び石被害は保険を適用できる場合がありますので、保険会社に連絡して確認することをおすすめします。

飛び石被害で賠償請求することは難しい

飛び石被害を受けたときの対処方法

もし飛び石被害を受けてしまった際は、どう対処すればよいのでしょうか。

・警察に連絡する
飛び石は損害賠償できませんが、事故ですので警察に連絡することが大切です。相手が分かっていない場合でも連絡するようにしましょう。

・傷の状況を確認する
被害にあった個所の状況を確認しましょう。車体などに小さくついた傷なら引き続き運転を再開しても問題ありませんが、フロントガラスに大きくひびが入ってしまった場合や運転することが困難なレベルの傷は、危険なので車を安全な場所に停止させてください。そしてレッカーを呼びましょう。

・保険会社に連絡をする
警察に連絡し被害を受けた部分を確認したら、保険会社に連絡しましょう。相手が分かっている場合は、まず相手側の保険会社に連絡をとってもらってください。そのあと自分の加入している保険会社に連絡し、被害の程度などを伝え、飛び石被害に保険が適用するか確認しましょう。

飛び石被害を受けたときの対処方法<

飛び石による傷の修理費用

飛び石の傷の修理にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか。場所ごとに分けてみていきましょう。

フロントガラス

フロントガラスの修理をDIYですませるのはおすすめできません。市販の修理グッズで直せると思ってしまいがちですが、プロでもそれを使ってきれいに修理することは不可能だそうです。安く済ませたい気持ちもあると思いますが、確実にきれいに修理するには、ガラスのプロである業者に修理してもらうのがよいでしょう。

フロントガラスの修理費用の相場は、およそ1万円から3万円いかないくらいです。あまりにも傷がひどく、フロントガラスの交換が必要な場合の費用相場は7万円から15万円くらいだそうです。

ボンネット

傷の大きさや深さによって金額が異なりますが、修理費用の相場は、およそ1万円から3万円だそうです。へこみがひどかったり塗装まで必要な場合は、少し値段が上がり3万円から5万円になります。傷が小さければ2~3日程度で修理が完了するようです。

小さい傷であれば市販の修理グッズで隠すことが可能ですが、きれいに直したい場合は修理を依頼することをおすすめします。

ヘッドライト

ヘッドライトは本体とカバーに分けられます。カバー交換の場合、費用相場は1万円を切ることもあります。本体自体を交換する場合は、部品の料金が2万円から5万円と、プラスして工賃がかかります。

このようにパーツや傷の程度によって費用が異なります。飛び石被害で保険が適用する場合は、負担額を減らすことができるかもしれません。保険会社に相談してみてください。

飛び石による傷の修理費用

車両保険を使うとかえって高額になることも

飛び石被害に保険を使うことはできます。ですが、等級が1つ下がることになります。等級が下がると保険料が高くなってしまいますので、修理に保険を使用するかどうかは見積もりをとってから考えることをおすすめします。

保険会社に連絡すれば詳細を出してくれます。最適な選択をしましょう。

まとめ

飛び石の被害はほとんどの場合、相手の過失を問うことが難しいです。そのため、残念ながら損害請求が困難です。飛び石被害にあったときは、安全な場所に停車し警察に連絡するようにしましょう。傷の程度を確認して保険会社に連絡し、飛び石被害に保険を使えるか確認してみてください。

フロントガラスやボンネットの修理の相場は傷の程度で異なります。自分で修理する方法もありますが、きれいに修理したいと考える場合は、修理業者に依頼することをおすすめします。何かわからないことがある場合も、ガラス修理のプロである専門業者に相談してみることで解決できるかもしれません。

修理を依頼する際、保険を適用すると等級が下がってしまいます。等級が下がると保険料が高くなってしまいますので、保険を適用するかどうかは見積もりをとって最適な選択をすることが大切です。

飛び石被害にあってしまったら、このコラムを参考に対処してみてください。

ガラス修理・交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ガラス修理・交換」をご覧ください。

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 13,200円~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!