生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

防音対策は窓にしないと意味がない!?自分でもできる防音対策とは

投稿日:2018-07-03 更新日:2018-11-15

防音対策は窓にしないと意味がない!?自分でもできる防音対策とは

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「お部屋の中にいても、外の音がうるさくてなかなかくつろげない・・・・・・」そんなお悩みはありませんか?家の近くに線路が通っているという方は、電車が通るたびに騒音が気になりますよね。通りに面したお家では、車の騒音に悩まされていらっしゃるかもしれません。

そんな方におすすめなのが、防音対策を窓に行うことです。防音対策は窓にするのが効果的と言われており、ご自分でも防音対策を窓に施すことができます。では、なぜ窓に防音対策をすると効果的なのでしょうか。今回のコラムでは、窓と防音について詳しくみていきたいと思います。

音漏れの原因は窓?サッシの隙間から音が漏れる

ご自宅で外からの騒音に悩まされているとき、防音対策を窓にすると効果的です。なぜなのでしょうか。

家の外の騒音というものは、壁や屋根などを伝って建物の内側に伝わります。しかし外の騒音を一番伝えている場所は、窓だからです。

なぜ窓が防音に弱い場所なのかというと、壁のように厚みがないからです。窓は建物の中でも厚さが薄い場所になります。薄い壁だと隣の音が聞こえやすいのと同じで、厚みのないものは音をよく伝えるのです。

では窓ガラスを防音効果の高いものに交換すれば、対策となるのでしょうか?
実は窓ガラスの交換だけでは、防音対策としては不十分です。窓ガラスを防音ガラスにしたとしても、サッシ(窓枠)の隙間から音が漏れてしまうため、サッシの防音性も高めた方がいいといえます。

音漏れの原因は窓?サッシの隙間から音が漏れる

窓の防音対策に効果的なグッズ

毎日外から車の音などが聞こえてきたら、不快ですよね。窓の防音性を高めるために、すぐにでも対策をしたいものです。防音対策はご自分でも可能です。防音に効果のあるグッズを使えば、防音対策を窓に施すことができます。

こちらでは、ホームセンターやインターネットで簡単に購入できるグッズをご紹介します。

隙間テープ

隙間テープは窓とサッシの間に貼って、音漏れを防ぐものになります。まず隙間テープを購入する前に、隙間の幅を測っておきます。

隙間テープは幅により種類が複数ありますので、隙間の幅に合ったテープを選びます。あまり厚さがないもののほうがよいでしょう。後で窓の開け閉めがスムーズにできます。

貼る前に隙間テープを貼る部分を掃除して、貼りやすい状態にします。貼る部分が汚いまま隙間テープを貼ってしまうと、はがれやすくなってしまうからです。

隙間テープを貼る部分の汚れをふき取ったら、サッシと窓が当たる部分に勢いよく貼っていきましょう。また、隙間テープはサッシが当たるので劣化しやすく、定期的に交換が必要になります。

防音カーテン

防音カーテンは、家の内部の音漏れを防ぐのには効果があります。しかし、外からの車や電車の騒音を遮断するには向いていません。ですから、ご自宅でピアノやドラムなどの楽器を演奏されるという方でしたら、防音カーテンが向いています。

遮音シート

遮音シートというのは薄い樹脂のシートで、マンションの壁や床などに敷くと防音効果があると言われています。しかし実際のところ、遮音シートのみでの利用では防音効果が見込めないでしょう。なぜなら、音を反響させる性質があるため、跳ね返った音が響いてしまうからです。

遮音シートを使う場合は、跳ね返った音を吸収してくれる吸収ボードが別に必要です。こちらと併用することによって防音効果を発揮することができます。

吸音ボード

吸音ボードは、先ほどご紹介した遮音シートとセットで使用することによって、防音効果が期待できるものです。素材は主にロックウールとグラスウールですが、ロックウールの方が効果的と言われています。

窓の防音対策に効果的なグッズ

防音対策は二重窓にするがオススメ!

ご自分で防音対策をすることもできますが、作業をするのはかなりの手間になってしまいます。時間がなくて業者に頼みたい方や強力な防音の対策を窓に行いたい方には、窓を二重窓にするのがおすすめです。

二重窓とは今ご自宅にある窓の内側に、もう一つ窓を取り付けることです。二つの窓を取り付けることにより、窓と窓の間に空気の層ができます。この空気層が音の伝わりを和らげて、高い防音効果を発揮するのです。

そもそも二重窓は、寒冷地域で断熱や結露の予防効果を高めるために考えられました。
ですから、寒いときは部屋の暖かい空気を外へ逃さない効果があります。また、熱いときは外の熱気を遮断してくれるので、お部屋の中を涼しく快適に保ちます。

また単純に窓を二重にすれば、泥棒の侵入を妨げます。このように、防犯効果も期待できます。二重窓にすることで、お家で快適に過ごせるようになるかもしれません。

防音対策は二重窓にするがオススメ!

二重窓は設置できないなら複層ガラス

防音対策を窓に施したいと思っても、ご自宅の窓が大きすぎて二重窓を設置できない場合もあるでしょう。また二重窓を設置するスペースがないなどの理由で、二重窓が取り付けられないケースもあります。そのような場合は、お使いの窓ガラスを【複層ガラス】に交換してみてはいかがでしょうか。

複層ガラスは【ペアガラス】ともいい、ガラスとガラスの間に乾燥した空気層を閉じ込めておける構造をしています。空気の層があるので、断熱効果が高いガラスなのです。二枚のガラスを異なる厚みにしたタイプであれば、ガラスとガラスの共振現象まで防ぐので防音効果が高いものもあるのです。

複層ガラスは、最近では多くの家屋に普及しています。新築の戸建て物件では、ほとんどの家屋に設置されていてポピュラーなものになりつつあります。二重窓が設置できないようなら、複層ガラスに交換してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は防音対策を窓に行うことで、お部屋の防音効果が上がるというお話をしてきました。お部屋の防音性を高めるには、窓に対策を施すことが重要です。

しかし窓ガラスを防音効果のあるものにするだけでは、防音対策としては不十分です。なぜならサッシの隙間から音が漏れてしまうからです。効果的な防音対策を行うには、サッシと窓の隙間を埋める必要があります。

今ではホームセンターやインターネットで手軽に防音グッズが手に入るため、ご自分でも窓の防音対策を行うことは可能です。

しかし、ご自分で防音対策をする時間がない方や断熱や防犯対策も行いたい方は、業者に依頼するのが得策です。二重窓を設置できれば、より良い防音対策ができるでしょう。二重窓が設置できないときは、ガラスを防音性のある複層ガラスに交換するという方法も業者なら提案してくれます。

効果的な防音対策を窓に施して、快適な生活環境を手に入れられるといいですね。

ガラス修理・交換できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ガラス修理・交換」をご覧ください。

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-15 12:35:12
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/91777/
窓・ドアの修理・防犯
「お部屋の中にいても、外の音がうるさくてなかなかくつろげない・・・・・・」そんなお悩みはありませんか?家の近くに線路が通っているという方は、電車が通るたびに騒音が気になりますよね。通りに面したお家では、車の騒音に悩まされていらっしゃるかもしれません。そんな方におすすめなのが、防音対策を窓に行うことです。防音対策は窓にするのが効果的と言われており、ご自分でも防音対策を窓に施すことができます。では、なぜ窓に...
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!