ガラスが割れた!交換するにはいくらかかる?網入りガラスの価格とは

2021.4.30

ガラスが割れた!交換するにはいくらかかる?網入りガラスの価格とは

ガラスにはいろいろな種類があります。そしてガラスによって性能も違います。ガラスの役割は、雨や風を防ぐだけではありません。そこで、今回は「網入りガラス」について紹介していきます。網入りガラスとは、ガラスに金網が組み込まれているタイプのガラスのことです。

網入りガラスの価格もまとめてありますので、ガラスを新しいものに交換しようと考えているかたは参考にしてみてください。窓ガラスを新しくすることで、より快適な生活が待っていますよ。

網入りガラスの構造を知ろう。

網入りガラスとは、金網を組み込んであるガラスことです。金網は別名ワイヤーと呼ばれます。ワイヤーが組み込まれているので、ガラスが割れても飛び散りにくくなっています。

網入りガラスは、防火設備用ガラスとして使われることが多いため、飲食店やガソリンスタンドといったところで使われています。また、消防法や建築基準法によって設置が義務付けられている地域もあります。

このように、網入りガラスは、防火目的のために作られているので防犯効果はありません。網入りガラスの厚みは種類によっても異なりますが、約7㎜のものが多いです。通常のガラスよりは厚みがありますが、割れにくいわけではないのです。

最近では、網入りガラスをおしゃれにみせるデザインが出てきています。網目がまっすぐになっているものや斜めになっているものなどを使うと、今までの網入りガラスよりもおしゃれに感じられるようです。

網入りガラスの価格は、比較的安いものから高いものまであります。

網入りガラスの構造を知ろう。

勝手に割れる?網入りガラスにひびが入る原因

網入りガラスにひびが入る原因は何でしょうか。以下の理由が考えられます。

・飛来物
野球ボールなどが飛んできてひび割れを起こしている場合があります。そのほか、天候が悪いときに大きな「ヒョウ」が降ったりすると割れてしまうことがあるようです。

・劣化
網入りガラスも消耗品です。長く使えば劣化していきます。そのため網入りガラスにひびが入ることがあります。網入りガラスは価格が高くても劣化してしまうものです。ですから、定期的にメンテナンスするようにしましょう。

・熱割れ
直射日光に直接あたり続けているとガラスが温められて膨張してしまいます。膨張にガラスが耐えられなくなると、割れてしまう現象を「熱割れ」といいます。

直射日光に当たりやすい場所にある網入りガラスは注意が必要です。ひびが入っているのを見つけたら、すぐに業者へ相談するのがいいでしょう。

勝手に割れる?網入りガラスにひびが入る原因

その行動は危険!網入りガラスにやってはいけないこと。

網入りガラスを安全に管理するために、してはいけないことを紹介します。

・網入りガラスに紙をはる
紙を貼り付けたりすると、熱がこもりやすくなってしまいます。紙を貼るのは、やめたほうがよいでしょう。

・網入りガラスにペンキを塗る
ペンキを塗ったりすることも、熱がこもりやすくなる原因です。ペンキを塗るのも控えましょう。

・カーテンや家具などを網入りガラスに密着させる
カーテンや家具を網入りガラスに密着させることもよくありません。ガラスから少し距離をとるようにしましょう。

・放射熱を網入りガラスに当てる
網入りガラスにストーブなどの放射熱を当ててしまうと、熱割れの原因となります。ストーブは、ガラスから離れたところにおいてください。

網入りガラスにやってはいけないことを紹介しました。網入りガラスの耐久温度は100度くらいといわれています。そのため、ちょっとの温度変化で割れることはめったにありませんが、長く使用しているガラスはひび割れしてしまうことがあります。熱がこもらないように対策することが大切です。

網入りガラスに交換したいときに気になるのは、網入りガラスの価格ではないでしょうか。交換には、いったいどのくらい費用がかかるのでしょうか。次の章で詳しく紹介します。

その行動は危険!網入りガラスにやってはいけないこと。

網入りガラスは高い?他のガラスと価格を比較

網入りガラスの価格は高いのでしょうか。他のガラスと価格を比較してみましょう。
一般的なフロートガラスや、強化ガラスと比較します。

約30㎝の場合

フロートガラス 1,500円~ 
網入りガラス 3,500円~
強化ガラス 2,000円~

 

約60㎝の場合

フロートガラス 2,500円~ 
網入りガラス 7,000円~
強化ガラス 4,000円~

 

約90㎝の場合

フロートガラス 3,500円~ 
網入りガラス 10,200円~
強化ガラス 6,000円から~

 
一般的なガラスと比較するのであれば、網入りガラスは、若干高めといったところでしょうか。今回紹介した価格はあくまで目安です。網目ガラスの種類や業者によっても違ってきます。

網入りガラスを交換する際は、業者に依頼することをおすすめします。DIYで取り付けることもできますが、手間と時間がかかります。大きな網入りガラスを扱う際は、怪我をする可能性もあるので、業者に依頼することをおすすめします。

業者に依頼すれば、手間と時間がかかりません。経験豊富な業者に依頼すれば、素早く丁寧に対応してくれます。

長年の経験と確かな技術に安心できるでしょう。

まとめ

網入りガラスについて紹介しました。網入りガラスは防火性が高く、見かけることが多いガラスです。ひびが割れさせないで長く使うためには、熱をこもらせないように工夫してください。網入りガラスの価格は、一般的なガラスと比べて若干割高のようですが、買い替える価値はあるでしょう。

網入りガラスに交換しようと検討しているかたは業者に依頼してください。経験豊富な業者に依頼することで素早く丁寧に対応してくれます。どの網入りガラスがよいか相談にものってくれますよ。

ガラス修理・交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ガラス修理・交換」をご覧ください。

迅速なガラス交換・修理!

最短10分で到着 作業は約15

※対応エリアや加盟店によって変わります

ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。

ガラス修理・交換 13,200円~
ガラス修理・交換のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ガラス修理・交換の記事アクセスランキング

ガラス修理・交換の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧