生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

フロントガラスに傷について|ウインドリペアができるケースとは?

投稿日:2018-06-28 更新日:2018-11-15

フロントガラスに傷について|ウインドリペアができるケースとは?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

車を運転していると、いろいろなトラブルに見舞われることがあります。その中 でも、フロントガラスに傷が付いてしまったことがある人は少なくないのではないでしょうか。走行中の飛び石だけでなく、悪天候で振った雹 がフロントガラスに当たっても傷付くことがあります。

今回は、そんなフロントガラスについた傷のウインドリペアについて紹介します。傷の種類や大きさによっては、ウインドリペアできないことがあります。どんな状態なら修理できるのか、参考にしてみてはいかがでしょうか。

フロントガラスに傷がつく原因

フロントガラスに傷が付く原因はいろいろあります。しかし、あらかじめ対策できることは少ないです。一度ついてしまった傷が広がると、ウインドリペアができなくなるおそれがあるため、傷を確認したらいったん安全な場所に停車しましょう。

・飛び石
もっともフロントガラスに傷をつける原因が、飛び石です。飛び石は前方を走行する車や、反対車線を走っている車によって跳ねられた石がフロントガラス当たることで起こります。

飛び石の被害に少しでも遭わないように車間距離をあけたり、大型車両に近づかないようにするなど工夫していきましょう。

・洗車機
ガソリンスタンドに設置されている洗車機で洗車したことが原因で、フロントガラスが傷つくこともあります。洗車はできるだけ、手洗いでおこなうことをおすすめいたします。

・ワイパー
ワイパーに砂など異物が付着した状態で動かしてしまうと、フロントガラスに砂が擦れて傷を付けてしまうことがあります。何度も動かしていくうちに傷が深くなってしまうため、ワイパーはこまめに掃除してキレイに保つようにしましょう。

・温度の変化
真夏に外に駐車していると、車体の温度はとても熱くなります。フロントガラスも同じように熱を持っているため、水などで急激に冷やすと温度差でガラスにひびが入ってしまうことがあります。真夏日に、洗車などで水を使う際には気をつけましょう。

フロントガラスに傷がつく原因

フロントガラスにできる傷の種類

不意にできたフロントガラスの傷は、種類によって症状が違っています。どんな種類の傷があるのか、順番に見ていきましょう。

・ブルズアイ
ブルズアイは、牛の目のような形状のキズのことです。中央に丸い傷が付いていて、その丸を囲ったような傷ができるので目に似ています。ブルズアイはガラス層が剥離している状態で比較的軽度な傷のため、傷は広がりづらいです。

しかし、そのまま走行を続けているとフロントガラスの2枚板のすき間に雨水や砂ぼこりなどが入り込んでしまいます。早めにウインドリペアをおこないましょう。

・パーシャルブレイク
パーシャルブレイクは縦や斜めに筋が入って三日月のような形をした傷です。このタイプの傷が一番多く、ブルズアイよりは傷が深いため放っておくと傷が広がってしまいます。ウインドリペアをおこなっても多少の傷跡は残ることがあります。

・スターブレイク
スターブレイクは星形のように傷の中央から複数の直線の傷が伸びている傷です。フロントガラスに亀裂が入っているため、傷は広がりやすいので注意が必要です。そのため修理までは走行を控えたほうが良いでしょう。

・コンビネーションブレイク
上記全ての傷が複合している状態の傷です。ガラスの剥離と亀裂が広い範囲で起こっているためウインドリペアをおこなっても跡は目立ってしまうことが多いです。

フロントガラスにできる傷の種類

ウインドリペアができないケースとは

フロントガラスにできた傷は、傷の大きさや位置によってはウインドリペアがおこなえないことがあります。

傷の大きさの直径が500円玉より広い場合は、ウインドリペアより新しいフロントガラスへ交換するほうがいいでしょう。一時的なものとなり、後日亀裂が広がってしまうおそれがあります。フレームから20cm以内の範囲も傷が広がりやすいためウィンドリペアできる対象から外れます。

どのあたりに傷があるかメジャーであらかじめ計測してウインドリペアができるか確認しておきましょう。傷が広範囲で、ガラスの端の方にできてしまった場合はフロントガラスの交換を検討したほうが良いでしょう。

ウインドリペアに車両保険は使える?

ウインドリペアをおこなう際に、車両保険を適用すれば安く修理ができると思われるかもしれません。もちろん保険の適用は可能ですが、車両保険には等級制度が設けられています。

等級制度とは、保険の割引適用率が上昇していく制度です。一般的に新しく保険に加入した場合は6等級となります。1年間事故を起こさなかった場合、等級が1上がります。この等級制度がウインドリペアの保険を適用すると、1等級下がってしまうことがあります。

たとえば飛び石が原因でフロントガラスに傷が付いた場合は、傷を付けた相手の特定は非常に難しいので損害賠償を求めることはできないことが多いでしょう。さらに「事故有り係数」というものが適用されてしまいます。この事故有り係数が適用されると、同じ等級でも割引率が下がってしまいます。

保険の適用ができてもその後の割引率が低下してしまうため、長い目で見ると損をしてしまうかもしれません。どのぐらいの差が出てしまうかは保険会社に問い合わせてみることをおすすめいたします。

ウインドリペアに車両保険は使える?

ウインドリペアまでにするべきこと

業者にウインドリペアの修理依頼をしても、すぐには予約が取れないかもしれません。少しでも傷が広がりを抑えるために、応急処置を施しておきましょう。
フロントガラスの保護には、応急処置用のシールを貼っておくことをおすすめいたします。

フロントガラスは2枚のガラスでできていて、ガラスの間にはわずかなすき間があります。そのすき間に、砂ぼこりや水が入り込むと取り除くことが難しくなります。そのため、傷跡が残ることがあります。でも、フロントガラスの傷口を保護することで傷の広がりや異物の侵入を防ぐことができます。

またフロントガラスの傷は衝撃でさらに広がるおそれがあるため、車の使用はできるだけ控えましょう。

まとめ

フロントガラスの傷は故意に傷つけられることよりも、走行中の不意なトラブルで起こることが多いです。そのため賠償責任に問う事は難しく、保険の等級も1等級下がることがあります。

ウインドリペアは傷の範囲によっては難しいことがあります。しかし、そのままにしておくと傷が広がってしまうおそれがあります。早めに業者に修理の依頼をすることをおすすめいたします。できるだけ早く修理して、安全に車を利用しましょう。

ガラス修理・交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ガラス修理・交換」をご覧ください。

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-15 12:39:27
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/88574/
窓・ドアの修理・防犯
車を運転していると、いろいろなトラブルに見舞われることがあります。その中 でも、フロントガラスに傷が付いてしまったことがある人は少なくないのではないでしょうか。走行中の飛び石だけでなく、悪天候で振った雹 がフロントガラスに当たっても傷付くことがあります。今回は、そんなフロントガラスについた傷のウインドリペアについて紹介します。傷の種類や大きさによっては、ウインドリペアできないことがあります。どんな状...
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!