生活110番辞典 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

窓断熱をDIY|ポリカーボネート板を使って二重窓をつくろう!

2018-08-03

窓断熱をDIY|ポリカーボネート板を使って二重窓をつくろう!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

ガラス修理交換の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

この頃、寒くなってきました。そこで窓に断熱効果を持たせることで暖かくすることができます。窓に断熱効果を持たせることはそんなに難しくなく、だれでも簡単にできます。今回はそこで、窓断熱をDIYし、ポリカーボネート板を使って二重窓の作り方を紹介していきます。

ガラス修理、ガラス交換のおすすめサービス

二重窓の効果を知る

二重窓にすると下の4つの効果が得られます。

・防音効果
・結露防止効果
・防犯効果
・断熱効果

窓サッシを2組重ねて設置することで、断熱できるようにします。別名「内窓」ともよばれるものです。
また、二重窓と混同されやすいものに「ペアガラス」があります。

ベアガラスとは、ガラス板を2枚重ねて空気の層を間に作ることで断熱できるように作られている窓ガラスのことをさします。ガラス板一枚の窓ガラスよりも、結露しにくいという特徴があります。

しかし、ペアガラスが使われていても断熱効果が十分でないと、お部屋が温まらないということが起こってしまいます。
そこで、自分でできる窓断熱のDIYをご紹介したいと思います。
自分で「二重窓」にして、外の空気に部屋の温度が影響しないようにしてしまいましょう。

二重窓の効果を知る

二重窓をつくる準備

窓の断熱をDIYするときには、まず準備が必要です。必要なものは以下の通りです。

準備する道具

・メジャーやコンデックス
・のこぎり
・大型のカッター
・マジックペン
・薄手で粘着が強い両面テープ
・ヤスリ(紙やすりの場合、120番を目安)
・1mぐらいの定規
・セロハンテープ
・床に敷く毛布やダンボール

準備する素材

・ポリカーボネート板
・カブセ
・ガラス戸レール

準備する道具や素材が揃った場合、次は実際に作っていきます。

二重窓のつくりかた

窓の断熱をDIYするために、素材や道具が準備できたら次は二重窓の作り方を紹介していきます。

①ガラス戸レールを取り付ける
窓の幅に合わせてガラス戸レールをノコギリで切断していきます。ノコギリで切断したら、切った部分が荒れている場合があります。そのときは、荒れた表面をヤスリで削ってきれいにします。荒れた表面をきれいにしたら両面テープを貼りましょう。

②ポリカーボネート板の切断
次はポリカーボネート板をカッターで切っていきます。縦のサイズを測ってガラス戸レールに合うようにします。ポリカーボネート板を切るときは、床が傷つかないように段ボールや毛布など敷くことで床に傷がつかなく、作業できるのでおすすめです。

③カブセを取り付ける
ポリカーボネート板をカブセに取り付けます。

④カブセを取り付けたポリカーボネート板を窓にはめ込みます。
カブセと取り付けたポリカーボネート板に隙間があった場合、テープを貼って調整しましょう。

以上で断熱窓の完成です。自作する以外にも手軽にできる方法があるので次で紹介していきます。

二重窓のつくりかた

その他の窓断熱方法

断熱窓をDIYする以外にも色々な断熱方法があります。

窓ガラスを断熱ガラスに変更する

窓ガラス自体を断熱効果のあるガラスに変える方法です。ベアガラスが特にそうですが貸賃住宅などの場合、規定があったりして窓自体、変えることが難しい場合があります。

カーテンやブラインドで窓を断熱する

カーテンやブラインドなどを使うことで窓に断熱効果が発揮されます。その理由は、窓とカーテンの間に空気の層ができるので熱を外に漏らすことがないので断熱効果は発揮され、部屋を暖めることが可能です。

天候が悪い日などや夕方暗くなったときは明るさを調整することもできて便利です。厚めのカーテンや断熱カーテンなどを使っても効果はあります。

窓に断熱シートを貼る

窓に貼れる断熱シートを使います。窓に貼れる断熱シートとは断熱材のころです。断熱シートには、透明のものが多く販売されています。
窓に貼るだけなので非常に簡単でお値段も安いのが特徴です。

窓に断熱フィルムを貼る

窓に断熱フィルムを貼ることで断熱シートより透明性が高く、外の景色がキレイ見ることができます。

窓に断熱ボードを使う

断熱ボードとは、窓に立てかけることができる断熱材です。使い方は、窓の高さ下半分に立てかけることで暖かい空気が上に溜まって冷たい空気は下に溜まるので、大きな窓には窓の下部分だけでも断熱することができます。

上記の方法で断熱効果がお手軽に発揮できますがデメリットして費用が高くなったり自分でミスをして窓を割ったり傷をつけてしまう可能性もあるので、完璧に断熱効果を発揮させたい方は業者に連絡し相談することもおすすめします。

ガラス修理、ガラス交換のおすすめサービス

まとめ

これまでに窓の断熱にDIYするためにポリカーボネート板を使って二重窓の作り方や効果について紹介してきました。二重窓にすることで断熱効果が発揮できるので寒い日にやると暖かくなるのでおすすめです。DIYしなくても簡単に窓断熱する方法もあります。カーテンやブラインドを窓に取り付けたり、断熱シートなどを貼ることで簡単に断熱効果発揮させることができます。
自分でDIYしてうまくいかなかったり失敗したらガラス修理・交換を依頼できる業者に連絡し、相談することをおすすめします。

ガラス修理・交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ガラス修理・交換」をご覧ください。

弊社調べの最安値 5,000円~

弊社調べの最安値 5,000円~

ガラスのおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

ガラス修理交換の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-08-03 15:35:40
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/85034/
窓・ドアの修理・防犯

シェアリングテクノロジー株式会社

おすすめ記事

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986