生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

なんとかしたいお部屋の寒さ…窓の冷気をシャットアウトしよう!

投稿日:2018-05-30 更新日:2018-11-15

なんとかしたいお部屋の寒さ…窓の冷気をシャットアウトしよう!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

寒い冬は快適に過ごすために、部屋の中を暖めているご家庭がほとんどかと思います。しかし、いくら暖めても部屋が寒いと、ムダに体力を消耗して、なんだか疲れてくる気がします。家に帰ってきて、くつろぎたいのに、体が休まらないのはとてもつらいですよね。

いくら部屋を暖めても、寒い理由は、窓からの冷気が問題かもしれません。そのため、窓からの冷気を防ぐことで部屋を暖かくすることができるかもしれません。

窓の冷気に負けない部屋にするために、今回このコラムでは、窓の冷気対策について紹介していきます。

部屋の暖かさは窓から逃げる

暖房を使っているのにお部屋が温まらない、とくに足元が寒いと感じるときもあります。このようなときは、「コールドトラフト」という現象が起こっているかもしれません。

暖かくなった空気が窓に触れ冷気となることをコールドトラフト現象といいます。この現象で冷えた空気が下に降りることで、足元が冷え、部屋が暖まりにくくなるのです。

そのため、いくら暖房器具を使っても、窓の冷気対策をしないと部屋は寒いままになってしまうのです。

部屋の暖かさは窓から逃げる

賃貸でもできる窓の冷気対策

寒い冬は誰でも部屋の中を暖かくしたいものです。コールドトラフト現象を軽くするためには、窓からの冷気を部屋に広げないことが重要です。簡単に対策できるものもあるので、ご自身にあった対策をしていきましょう。

サッシの隙間をうめる

いくら窓に対策してもサッシに隙間があると、冷気が入ってきて窓ガラスを冷やしてしまいます。サッシの隙間をうめるシールなども売っていますので、簡単に対策することができます。

断熱カーテンに交換

表地と裏地の2枚の生地でできているのが断熱カーテンです。普通のカーテンより厚みがあるため、冷気対策に優れています。
また、丈の長い大きめのカーテンをつけることで、足元に集まる冷気を防ぐ効果がより期待できます。

窓に断熱シートを貼る

シートを貼るだけなので、簡単に冷気を防げるグッズです。サイズにもよりますが、比較的安価に購入することができます。断熱シートを貼ることで、結露を防ぐ効果もありますのでおすすめです。種類も豊富で、そのまま窓に貼れるものや、両面テープなどを使って貼るものもあります。

断熱ボードを設置する

断熱効果のある特殊なボードを使うことで、冷気を防ぐことができます。ご自宅の窓のサイズに合わせてボードを切り、窓の前に立てかけておくとで、温まった空気が窓にあたることを防ぐ効果があります。気泡が入っているものや、透明のフィルムのようなものなど種類も豊富です。

窓際に暖房を設置する

寒い地方でよく使われている暖房器具に「パネルヒーター」というものがあります。パネルヒーターは、窓からの冷気を暖め、コールドトラフト現象を防ぐことにより、部屋を暖めやすくするために作られた暖房器具です。

賃貸でもできる窓の冷気対策

戸建て住宅なら窓リフォーム

戸建て住宅にお住まいで、窓の冷気に悩まされているかたは、冷気対策も大切ですが窓のリフォームをするほうが効果的かもしれません。リフォームすることで、コールドトラフト現象が起こりにくくなり、窓の冷気に悩むことが少なくなります。

そのため、戸建て住宅に住んでいるかたは、1年を通して快適に過ごすことができるようになるように窓ガラスの交換を検討することをおすすめします。こまめに対策をするよりも、効果的に部屋を暖めることができるかもしれません。

ペアガラス

断熱や結露を防止するために、2枚のガラスを使用した窓ガラスです。ガラスの厚みや種類が豊富なので、値段もさまざまです。
窓のリフォーム業者にどのようなものがご自宅に合うか相談することをおすすめします。空間層に、ガスを入れることでより効果を期待できるようになっているガラスもあります。

樹脂窓

窓ガラスについている窓枠が樹脂でできているものです。樹脂でできているため、熱を通しにくく、窓ガラスを冷えにくくする効果があります。冷気対策だけではなく、樹脂でできていることでエコにもつながります。

エコガラス

特殊な金属膜のコーティングしているため、断熱や遮熱に優れたガラスです。名前の通り、エコにつながるガラスなので、エコガラスに交換すると助成金や補助金、税額免除などのメリットがあります。これから、リフォームを考えているかたにはオススメの窓ガラスです。
戸建て住宅なら窓リフォーム

まとめ

お部屋を暖めても寒い原因は、コールドトラフト現象のせいかもしれません。冷気に負けない暖かい部屋にするには、ご自宅に合う冷気対策をすることが大切です。窓の冷気対策をしっかりおこなっていきましょう。

戸建てに住んでいて、冷気に悩まされているかたは、窓のリフォームをすることでコールドトラフト現象が起こりにくくなります。助成金や補助金が出る窓ガラスもありますので、窓のリフォーム業者に相談してみるとよいでしょう。

また、リフォームをすることで冷気以外の効果も期待できるので、1年中過ごしやすいお部屋になるかもしれません。しかし、種類によって効果も違うため、自分の家にあったものを選ぶことが重要です。そのため、しっかりと業者に相談してみることも重要なのではないでしょうか。

ガラス修理・交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ガラス修理・交換」をご覧ください。

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-15 13:00:20
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/74319/
窓・ドアの修理・防犯
寒い冬は快適に過ごすために、部屋の中を暖めているご家庭がほとんどかと思います。しかし、いくら暖めても部屋が寒いと、ムダに体力を消耗して、なんだか疲れてくる気がします。家に帰ってきて、くつろぎたいのに、体が休まらないのはとてもつらいですよね。いくら部屋を暖めても、寒い理由は、窓からの冷気が問題かもしれません。そのため、窓からの冷気を防ぐことで部屋を暖かくすることができるかもしれません。窓の冷気に負け...
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!