生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガラスのキズはリペアキットで補修!飛び石でついたヒビもこれで安心

投稿日:2020-02-25 更新日:2020-03-16

ガラスのキズはリペアキットで補修!飛び石でついたヒビもこれで安心

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

キズやヒビの入ったフロントガラスはリペアキットを使って自分で修理しましょう。小さなキズやヒビならフロントガラスリペアキットで簡単に補修することができます。

フロントガラスのキズやヒビを放置していると、見栄えが悪いだけでなくさらに広がってしまうことがあります。また、車検が不合格になってしまう要因にもなりますので、放置せずに早めに修理や交換をおこないましょう。

この記事では、ガラスリペアキットの使い方やフロントガラスの交換費用の相場についてもご紹介していきます。

ガラスリペアキットとは?補修できるキズの範囲

ガラスリペアキットとは?補修できるキズの範囲

ガラスリペアキットとは、フロントガラスに入ったキズやヒビを自分で補修するための専用キットのことをいいます。ガラスリペアキットは車専門店やネット通販などで簡単に手に入るので、自分でキズやヒビを直したいという方にはオススメです。

ただし、ガラスリペアキットで補修できるキズやヒビの範囲が限られていますので、まずは補修できる状態であるか自分で確認してみましょう。

一般的にリペアキットでの補修をおすすめするキズ・ヒビの範囲は「500円玉より小さいサイズ」「窓の外枠から10cm以内でないもの」「目立たない場所にあるもの」とされています。リペアキットで補修できるようであれば、二章の具体的な使用方法をご覧ください。

もし、ガラスリペアキットで補修できないようなキズやヒビだった場合は、フロントガラスごと交換をしましょう。フロントガラスを交換した方がよいキズ・ヒビの状態、交換費用の相場についてご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

フロントガラス交換が推奨されるキズ・ヒビ

フロントガラスを交換した方がよいとされるキズやヒビの状態は以下の通りです。


・500円玉より大きいサイズのキズ
・フロントガラスの端から10cm~20cmのキズ
・穴が貫通している
・長いヒビ
・大きく広がったキズ

フロントガラス交換の費用相場

フロントガラスの修理や交換は、「ディーラー」「ガラス専門工場」「ガラス修理・交換業者」に依頼することができます。修理費用は大体4,000円~5万円、交換費用は大体5万円~15万円ほどかかるといわれています。

フロントガラスを交換する場合、使用しているガラスの種類によって費用が大きく変動するので、詳しい費用は直接依頼先に聞いてみましょう。また、ディーラーに依頼する場合純正品を取り扱いますので、ガラス専門工場やガラス修理・交換業者に比べて高くなる傾向があります。

なるべく安く修理や交換したい場合は、複数の依頼先で費用を確認し、比較してから決めるようにしましょう。

飛び石が原因なら「車両保険」の適用も可能

フロントガラスにできたキズやヒビの原因が飛び石によるものだった場合、車両保険を使うことができます。ただし、自己負担金額を設定している場合は負担しなければいけないので注意しましょう。

また、車両保険を使うと翌年度に1等級下がり、事故有係数適応期間が1年加算されます。等級が下がることにより、保険料が高くなってしまいますので注意しましょう。もし修理や交換費用が安く済むのであれば、自分で負担した方がよいかもしれません。

車のフロントガラスを補修してみよう

車のフロントガラスを補修してみよう

ここでは実際にガラスリペアキットを使ってキズ・ヒビを補修する手順を解説します。補修液の臭いが強いことがあるのでマスクもあると安心です。補修液は気温が低いと固まりにくいので、作業は晴れた日の日中におこなうのがよいでしょう。

また補修液は紫外線で固まるので、キズに注入するまでは日陰など紫外線が当たらない場所で作業するようにしてください。以下でご紹介する手順は一般的なものなので、詳しくはお持ちのリペアキットの説明書に従って作業するようにしましょう。

【手順1】フロントガラスをキレイにする
乾いた布でホコリなどを取り除きます。このとき、濡れた布で拭いてしまうと補修材が入りづらくなってしまうので注意しましょう。

【手順2】ピンで傷の中を掃除する
キズの中の汚れなどをピンで軽く取り除きます。差し込みすぎてしまいますと、キズが広がってしまいますので優しく取り除くようにしましょう。

【手順3】台座を取り付ける
台座を傷の周りを囲うように取り付けます。

【手順4】薬剤を注入する
台座の口から薬剤を注入していきます。このとき車内からきちんと薬剤が入っているか確認しましょう。

【手順5】シリンジで減圧・加圧する
台座の口にシリンジと呼ばれる注射器のようなものを固定し、そのまま引きます。ストッパー金具で固定し、10分ほど減圧したらシリンジをギリギリまで引き延ばしてから押し込みます。金具で固定して20分ほど加圧します。

【手順6】台座とテープを取り外す

【手順7】薬剤を1滴つけてフィルムを貼る
フィルムを取り付けるときに気泡がある場合はヘラで取ります。

【手順8】乾燥したら表面の薬剤をカミソリ刃で削る
カミソリ刃で削るときは、斜めにしながら動かすようにしましょう。

キズ・ヒビの放置は車検不合格の要因になるかも

キズ・ヒビの放置は車検不合格の要因になるかも

フロントガラスの修理や交換費用が高いからと、キズやヒビを放置している方も中にはいらっしゃるかもしれません。しかしそのままの状態にしていまいますと、車検のときに不合格になってしまうことがあります。

車検でのフロントガラスの規定は「運転中の視野を確保できること」「簡単に貫通されないこと」の2点になります。このあたりは検査官の判断次第になるため、これくらいのキズなら大丈夫という決まりはありません。

ただし、運転席側にあるキズは例え小さくても車検で不合格になってしまうことが多いので注意しましょう。運転席側にキズがあると、大きな亀裂が入ってしまった際、運転に支障をきたしてしまうおそれがあるため、不合格になってしまうようです。

もしフロントガラスにキズやヒビがついたままにしてしまっているようでしたら、放置せずに自分で修理、もしくは修理や交換を依頼して直すようにしましょう。業者をお探しの際はぜひ弊社をご利用ください。

まとめ

ガラスリペアキットとは、車のフロントガラスに入った小さなキズやヒビを自分で直すことのできる専用キットのことをいいます。ただし、ガラスリペアキットで補修できるキズやヒビのサイズには限界があるので、あらかじめ直せる範囲であるか確認しておきましょう。

ガラスリペアキットで直せない範囲でしたら、「ディーラー」「ガラス専門工場」「ガラス修理・交換業者」に修理や交換を依頼してください。なるべく安く済ませたい場合は、他に依頼先と見積りで比較することをオススメします。

フロントガラスのキズやヒビを放置すると、車検で不合格になってしまうことがあります。とくに、運転席側のキズは運転に支障をきたしてしまうおそれがありますので、不合格になりやすいです。

フロントガラスのキズやヒビは、放置せずに早めに自分で修理、または修理や交換を依頼して直すようにしましょう。

※掲載料金は消費税を含んでおりません。

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:ともき
古いアパートで雨漏りの被害に悩まされたこともあり、家の外壁や屋根には人一倍注意を払うようになった。注意ポイントなどがしっかり伝わるよう心掛けている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-16 10:55:55
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/189439/
窓・ドアの修理・防犯
キズやヒビの入ったフロントガラスはリペアキットを使って自分で修理しましょう。小さなキズやヒビならフロントガラスリペアキットで簡単に補修することができます。フロントガラスのキズやヒビを放置していると、見栄えが悪いだけでなくさらに広がってしまうことがあります。また、車検が不合格になってしまう要因にもなりますので、放置せずに早めに修理や交換をおこないましょう。この記事では、ガラスリペアキットの使い方やフ...
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!