生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

窓リフォームで知っておきたい種類や価格!窓・サッシ交換の費用相場

投稿日:2020-02-18 更新日:2020-02-18

窓リフォームで知っておきたい種類や価格!窓・サッシ交換の費用相場

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

窓をリフォームするなら、改善したい点や必要な性能を明確に決めておきましょう。目的によって選ぶべき窓の種類が異なり、場合によっては結露などの新たな不具合が生じることもあるからです。適した窓に交換して不具合を解決し、快適な空間をつくりましょう。

このコラムでは窓をリフォームするための判断基準や解決するための方法をご紹介してきます。

ここが気になる!リフォームをするべきかの判断基準

日光で部屋を明るくする、窓を開けて外の空気を取りこむことができるなど、窓にはよいところがたくさんあります。

しかし、設置場所やガラスの種類によっては不便に感じる部分もあるでしょう。窓のリフォームでは、改善したい点など目的によって効果のある方法を選ぶ必要があります。ここではよくある窓のお悩みにあわせて、ポイントを見ていきましょう。

エアコンが効きづらい・結露

窓リフォームで知っておきたい種類や価格!窓・サッシ交換の費用相場

窓は外気に直接触れている場所なので、外気温の影響を受けてしまいます。そのためエアコンをつけても窓から熱が出入りすることで夏はなかなか涼しくならず、冬も部屋全体が温まりにくくなってしまうのです。

さらに冬は室内でエアコンを使用すると、外気との温度差によって結露も発生しやすくなります。結露を放置することで、カビも発生するため衛生的ではありません。

エアコンの温度や結露対策には、窓を断熱させることが効果的です。断熱により熱の移動をおさえることで、外気からの影響を受けにくくすることができるでしょう。

屋外の騒音

壁と比べて厚みの薄い窓は、音を遮断する力も強くはありません。また、ガラスとサッシに隙間があいていたりするとそこからも音が入りやすくなってしまうのです。

音は、空気中を伝わって遠くまで聞こえます。遮蔽物があれば、ある程度音をおさえることができるでしょう。窓から入ってくる屋外の騒音対策には、空気中に伝わる音を通さないことが効果的です。音をしっかり遮断してあげる環境をつくることで騒音をおさえる効果があります。

防犯したい

空き巣などの防犯に不安が残るというのであれば、窓のリフォームがおすすめです。窓が通常の一枚ガラスであれば、空き巣は簡単に窓を破壊し、カギをあけて侵入してくるでしょう。

警察庁のホームページによると、空き巣の侵入は57.6%が窓からだといわれています。主な侵入手口は、ガラス破りという方法です。窓ガラスのカギ周辺を割って直接カギをあけて侵入しています。

防犯対策にはガラスを割れにくくすることが効果的です。窓ガラスを割れにくいものに交換することで空き巣に入られにくい環境をつくることができるでしょう。

浴室が寒い

浴室に設置されている窓は外気に触れることで熱を逃がしてしまい、浴室内の温度を下げている可能性があります。また、浴室が冷えることは健康にもよくありません。

寒い浴室はヒートショックを引き起こす可能性があります。ヒートショックとは、暖かい部屋から寒い浴室へと移動し、熱いお風呂に入ることでショック症状を起こしてしまう状態です。

浴室の寒さ対策には、窓を断熱させることが効果的です。熱を逃がさないようにすることで、部屋と浴室の温度差をなくしましょう。

目的にあったリフォーム方法を選ぼう!

改善するべき点が明確になったら、目的にあった窓のリフォーム方法を選択しましょう。代表的な窓リフォームの種類についてご紹介します。

断熱や結露・騒音対策には【二重窓】

窓リフォームで知っておきたい種類や価格!窓・サッシ交換の費用相場

二重窓とは、窓枠を二重に設置する方法です。「内窓」や「二重サッシ」とも呼ばれています。窓枠と窓枠の間に空間が生まれるので、空気の層により熱や音を通しづらくすることができます。外気の影響を受けにくいため、エアコンなどの光熱費をおさえる効果もあるでしょう。

二重窓と複層ガラス(ペアガラス)を間違われるかたもいるようですが、複層ガラスはひとつのサッシに対してガラスが2枚設置されます。複層ガラスもガラスとガラスの間に空気の層があるため、断熱・防音効果が期待できるでしょう。

しかし、複層ガラスはサッシがひとつのため、フレームや窓の隙間からの熱や音は残ります。二重窓のほうが効果は高いでしょう。

防犯強化には【複層ガラス】【シャッター】

複層ガラスは二重窓でも触れましたがひとつのサッシに対しガラスが2枚設置してあるガラスのことです。ガラスが二重になっていることから、防犯性に効果があります。さらにガラスの種類を割れにくい「防犯合わせ複層ガラス」にすることで、より効果は高くなるでしょう。

シャッターの設置も空き巣対策に効果的です。まず見た目から入るのに時間がかかるとわかるため、空き巣に狙われにくくなります。そして、破壊に時間がかかることからも防犯性は高いでしょう。

空き巣は侵入に時間がかかることを嫌います。警察庁の調べによると2分以上で17.1%、2分から5分以内で51.4%の空き巣が侵入を諦めているのです。

浴室には【樹脂窓】

樹脂窓は、断熱効果が期待できます。樹脂窓とは、フレームがアルミではなく樹脂でつくられた窓のことです。樹脂窓は断熱効果や気密性が高く、海外の寒冷地を中心に普及していました。日本でも、北海道や東北など北国で普及されています。

断熱効果に期待ができる樹脂窓ですが、お風呂場の窓に結露が発生しづらくなるほか、防音効果も期待できるでしょう。

窓を増設することもできる

窓を増やすという選択肢もあります。お部屋の中に窓を増やせば、光を取り込むスペースが増えるため、部屋が明るくなります。そして、窓をあければ風通しもよくなるでしょう。

窓を増設するには、どこでも好きな場所に設置できるわけではありません。柱などを避けて、家の強度を下げないように施工する必要があります。窓の増設をご希望の際は、一度業者に相談してみましょう。

気になる窓リフォームの費用

窓リフォームは「ガラスの種類・サイズ・枚数・工事費用」によって費用が変わってきます。一般的な相場をご紹介しますので、業者選びの参考にしてみてください。

ただし、記載の金額はあくまでも目安です。ガラス、工事方法、地域などにさまざまな要素によっても金額は変わってきます。費用相場は参考程度におさえ、必ず見積りを取るようにしましょう。

窓リフォームで知っておきたい種類や価格!窓・サッシ交換の費用相場

【二重窓】

二重窓の費用相場は、「4万円から15万円程度」です。大きさや二重窓になんのガラスを使用するかによっても、性能に差が出ますが値段も変わってくるでしょう。

【複層ガラス】

複層ガラスの費用相場は、「8万円から30万円程度」です。ガラスとガラスの間にアルゴンガスをいれることで断熱性能を高くしたガラスや、格子入りのガラスなど種類も豊富です。

アルゴンガス(Ar)とは、酸素や窒素などと同様に空気中に含まれている気体です。熱を伝えにくく毒性のないことなどから、電球などさまざまな場所で使われています。

【シャッター】

シャッターの費用相場は、「10万円から15万円程度」です。家の中からではなく外からの作業になるため、2階以上の窓に設置する場合は足場代がかかってくるかもしれませんので見積り時に確認するようにしましょう。

【樹脂窓】

樹脂窓の費用相場は、「25万円から50万円程度」です。多くの樹脂窓は、複層ガラスとのセットでつくられています。複層ガラスとセットで設置することで、より断熱効果を高めることができるでしょう。

樹脂はアルミよりも高価になるため、比較的費用が高くなります。

【窓の増設】

窓の増設の費用相場は、「10万円から50万円程度」です。とくに、天窓の設置など大掛かりな作業が発生すると、費用は高くなるでしょう。

リフォームで注意したいポイント

窓のリフォームはさまざまありますが、注意すべき点についてご紹介していきます。

出窓をつくると結露が増える可能性がある

出窓は部屋を広く使いたい場合や、景観のよさなどから人気のあるリフォームです。しかし、外壁から飛び出した構造のため、外気の影響をより受けやすいのです。そのため、結露が発生しやすくなります。

窓リフォームの見積りで勘違い

窓リフォームの施工内容を勘違いしてしまうケースもあります。大きいサイズの窓に変更や窓を新設した場合に、カーテンレールが設置されなかったということがあります。どこまでリフォームしてもらうか、作業内容をしっかり業者へ確認しましょう。

二重窓を費用や機能だけで決めて後悔

費用を安く抑えるために、いちばん安価な二重窓を選んだらサッシの色が部屋にまったくあわなかったといったケースがあります。リフォームでは機能面に注意がいってしまいがちですが、施工後のイメージをしっかり持ちましょう。

リフォーム業者としっかり相談して、施工後のイメージについても認識のずれがないようにすることが重要です。

まとめ

窓のリフォームを検討されているかたにむけて、リフォームを検討するべきかどうかの判断基準と改善方法についてご紹介してきました。夏の暑さや冬の寒さと結露、防犯対策についてのお悩みは、一度窓リフォームのプロにお気軽にご相談ください。

窓は家の中でも設置箇所の多い場所です。窓の枚数も多くなるので、見積りをしっかり出してもらいましょう。

弊社では、窓リフォームのご相談を24時間365日受け付けております。お話を聞いてみたいというだけでも結構です。最適な窓を設置し、快適な暮らしを手にいれましょう。

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:かなで
専門用語を使わず、分かりやすく解説することをモットーとしている。日々SNSなどを駆使して情報を収集し、旬な情報を集めるのを得意としている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-02-18 10:45:06
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/188450/
窓・ドアの修理・防犯
窓をリフォームするなら、改善したい点や必要な性能を明確に決めておきましょう。目的によって選ぶべき窓の種類が異なり、場合によっては結露などの新たな不具合が生じることもあるからです。適した窓に交換して不具合を解決し、快適な空間をつくりましょう。このコラムでは窓をリフォームするための判断基準や解決するための方法をご紹介してきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!