生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

飛び石修理は業者に!自動者のフロントガラスを直す|保険についても

投稿日:2020-02-05 更新日:2020-02-05

飛び石修理は業者に!自動者のフロントガラスを直す|保険についても

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

飛び石によってフロントガラスなどが傷ついた場合は、加入している車両保険の内容を確認しつつ、業者に修理依頼をするのがおすすめです。

「保険が使えるなら使ったほうが得だ!」と思われるかもしれませんが、じつは保険の内容によっては、修理費用を自己負担したほうが結果的に安く済む場合があるのです。

この記事では飛び石修理の方法をはじめ、保険を利用するうえで知っておきたいポイントを紹介しています。ご自身が一番お得に修理できる方法を見つけてみてください。

車のフロントガラスorボンネットに傷がついたら業者に依頼して直そう

飛び石の修理方法は大きく分けると、「業者依頼」と「DIY」のふたつがあります。しかし、基本的には業者依頼するようにしましょう。ここでは、DIYしないほうがよい理由について解説していきます。

割れることはなくても傷が広がることはある……必ず修理しよう

飛び石修理は業者に!自動者のフロントガラスを直す|保険についても

飛び石のよる傷は、小さいものであれば放置してもよいと考えるかもしれません。しかし、傷が小さいからと放置するのはリスクが高いです。

フロントガラスの場合は、走行中にかかる風圧によってヒビが広がる危険性があります。ボンネットの場合は、塗装の剥がれから車体が錆びるおそれがあります。そのため、たとえ小さな傷であっても放置せずに業者に修理を依頼しましょう。

大きくなりすぎた傷はガラス交換になることも

傷があまりにも大きい場合、キットなどでヒビを修理しても修理箇所が邪魔になって走行中の視界が悪くなります。

この状態で車を運転するのは非常に危険なため、ガラス交換をする必要が出てきます。次はフロントガラス交換の費用について解説していくので、参考にしてみてください。

飛び石修理は整備工場やディーラーに依頼しよう

飛び石修理は、整備工場やディーラーなどでおこなうことができます。ここでは、飛び石修理にかかる費用面の話について解説していきます。

業者に飛び石修理を依頼したときかかる費用

整備工場やディーラーでフロントガラスを修理する場合、ヒビの修理だけなら15,000円前後で済みます。しかし、フロントガラスを交換する場合はガラスの種類によって大きく費用が変動します。

メーカーや車種にもよりますが、正規品/純正品フロントガラスの場合は10万円前後が交換費用の相場です。少しでもフロントガラス交換費用を抑えたい場合は、社外品や海外品のものと交換するのもひとつの手です。社外品や海外品であれば、ものにもよりますが純正品よりも1万円以上費用を抑えられるケースがあります。

保険適用は場合によっては高くつく

飛び石修理は業者に!自動者のフロントガラスを直す|保険についても

飛び石修理には、自動車保険が利用できます。しかし、保険を利用すると基本的に保険の等級が下がり、翌年以降の保険料が高くなります。そのため、ヒビの修理で自動車保険を利用すると、トータルで見た際により高くついてしまう可能性があるため、注意しましょう。

飛び石の原因が自分ではないとして賠償請求は難しい

飛び石被害にあった際に以下のように考える方もいるのではないでしょうか。

「自分に落ち度がないはずなのに、修理費の支払いはすべて自腹なのが納得いかない」
「飛び石を起こした相手に修理費を支払わせられないか」

結論から言うと、飛び石修理の費用を他者に負担させるのは実質不可能です。これは、飛び石の加害者を特定するのが不可能なためです。また、仮に加害者を特定できたとしても、故意に飛び石を引き起こしたことを証明できない限りは過失に該当しないため、賠償責任も発生しません。

このことから飛び石修理の費用は、基本的に自分で支払う必要があります。

飛び石は高速道路でよく起こる……原因を知って予防しよう

飛び石による被害は100%防げるようなものではなく、被害にあうかあわないかは運次第です。しかし、飛び石の発生原因について知ることで、いくらか被害にあう危険性を抑えることができます。

ここでは「飛び石被害にあう確率を下げる方法」や「万が一飛び石でフロントガラスが割れた際の対処法」について解説していきます。

飛び石で車を傷つけないためにできること

飛び石修理は業者に!自動者のフロントガラスを直す|保険についても

飛び石とはタイヤの溝に挟まった小石が、タイヤの回転にともなう遠心力によって飛び出す現象です。一度溝に挟まった小石は、タイヤの回転数が上がるほど飛び出しやすくなります。

そのため、制限時速が一般道よりも高い分タイヤが高速で回転することになる高速道路では、強い遠心力がかかりやすくなるので飛び石の発生確率が跳ね上がります。

このことから、高速道路では普段よりも車間距離を広めに取り、飛び石が当たる確率を抑えましょう。

それでも飛び石は防げないことも……被害にあったときすぐすべきこと

先述のとおり飛び石被害を100%防ぐことはできず、運が悪いとフロントガラスに飛び石が当たってヒビが入ってしまうことがあります。ここでは、万が一飛び石でフロントガラスにヒビが入った際の対処法について解説してきます。

1.路肩に車を止める。
高速道路で停車する際は、三角停止板の設置義務があるため注意しましょう。一般道の場合、三角停止板の設置義務はありませんが、二次被害を防止するためにも設置することをおすすめします。

2.飛び石による被害状況を確認する。

3.ヒビの状況を確認して、自走可能なら業者に車を持ち込んで修理してもらう。
視界不良で安全に車を運転するのが難しい場合は、ロードサービスに救援依頼をしましょう。

まとめ

飛び石修理にかかる費用は、ヒビの補修かフロントガラスの交換かによって大きく異なります。ヒビ補修の場合は15,000円前後で済みますが、フロントガラス交換が必要な場合は10万円前後の費用が発生します。修理費用を抑えたい場合は、交換するガラスの種類を選んだり、自動車保険の利用を検討したりしてみてください。

飛び石修理の業者をお探しの際は、弊社の無料相談窓口までお電話いただければ、すばやく対応できる業者をご紹介させていただきます。

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:しゅうじ
捨てる予定だった家具をリメイクしたところ、ちょっとした話題となった。その経験を活かし、家具・雑貨修理の記事を中心に作っている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-02-05 10:03:30
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/186910/
窓・ドアの修理・防犯
飛び石によってフロントガラスなどが傷ついた場合は、加入している車両保険の内容を確認しつつ、業者に修理依頼をするのがおすすめです。「保険が使えるなら使ったほうが得だ!」と思われるかもしれませんが、じつは保険の内容によっては、修理費用を自己負担したほうが結果的に安く済む場合があるのです。この記事では飛び石修理の方法をはじめ、保険を利用するうえで知っておきたいポイントを紹介しています。ご自身が一番お得に...
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!