生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウィンドリペアは信頼できる業者に!飛び石でヒビ割れたガラスの補修

投稿日:2020-01-22 更新日:2020-01-22

ウィンドリペアは信頼できる業者に!飛び石でヒビ割れたガラスの補修

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

ウィンドリペアは、信頼できる業者に任せるようにしましょう。信頼できる業者を選ばないと、十分な施工を受けられなかったり、ウィンドリペアができる場合でもガラス交換を勧められたりすることがあります。そうなると、必要以上に費用がかかってしまうのです。

このコラムでは、信頼できる業者を選ぶときに重要となるポイントをご紹介します。ほかにも、費用相場についてもご紹介します。ウィンドリペアを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

ウィンドリペアは信頼できるプロに依頼しよう|業者選びで重要な5つのポイント

ウィンドリペアとは、飛び石などでフロントガラスにできたヒビ割れを特殊な樹脂を使って修理することです。傷を完全に元どおりにするのは難しいですが、傷が広がることを防いだり目立たなくしたりすることが可能です。

ただし、ウィンドリペアは信頼できる業者に任せないと、満足のいく施工を受けられない場合があります。また、余計に費用や手間がかかってしまうこともあります。ここでは、業者選びのポイントをご紹介します。ここでの内容を参考に、自分に合った業者を見極めましょう。

経験豊富

業者を選ぶ際に最も重要となるのが、経験の豊富さです。修理業者の中にはフロントガラス補修にあまり詳しくないところもあります。そういった業者に依頼すると、補修で済む場合も、ガラス交換を勧められる場合があるのです。

また、ウィンドリペアに慣れていない業者に依頼すると、施工後に傷が広がっていくことがあります。ウィンドリペアはやり直しがきかないため、傷が広がるとガラス交換となってしまい、余計な費用や手間がかかってしまうのです。なお、ウィンドリペアとガラス交換の費用相場は次章でご紹介します。

経験が豊富かどうかを見極めるためには、実績の多さを確認するとよいでしょう。実績は業者のホームページなどに書かれているため、一度確認してみてください。

ウィンドリペアは信頼できる業者に!飛び石でヒビ割れたガラスの補修

料金体系が明確

料金体系が明瞭であるかどうかは、必要以上に費用をかけないために大切なポイントです。もし、見積りの際に内訳が書かれていなかった場合には、施工後に追加料金がかかる場合があります。

その点、料金体系が明瞭な業者であれば、追加料金がかかる心配がないため、納得して費用を支払うことができるのです。見積りの際に見積り書をチェックし、内訳まで書かれているかどうかをチェックしておきましょう。

取り扱っているガラスの種類が多い

フロントガラスには、純正のガラスのほかにも、高機能ガラスや輸入ガラス、国内社外品ガラス(純正品とほとんど同等の性能を持つガラス)など、さまざまなガラスがあります。

万が一ガラス交換が必要となった場合、取り扱っているガラスの種類が多い業者に依頼すれば、こうしたガラスの中から最適なものを選んで交換してもらうことが可能です。自分に合った業者を選ぶためにも、ガラスの種類の多い業者を選ぶとよいでしょう。

対応が丁寧・早い

フロントガラスの割れは、放置しておくとどんどん広がってしまいます。すると、ガラス交換が必要になって余計な費用がかかってしまうことがあります。そのため、できるだけ早く直してもらえるよう、対応の早い業者に依頼するとよいでしょう。

また、丁寧に対応してくれるかどうかも確認しておくとよいでしょう。丁寧に対応してくれる業者なら、施工も丁寧におこなってくれる可能性が高いのです。スタッフの対応の丁寧さは、見積りの際に確認しておくとよいでしょう。

サポートが充実している

サポートが充実している業者を選ぶことも重要です。たとえば、長期保証がついている業者なら、施工後に割れが再発してしまった場合でも、期間内であれば修理費の返金や無償でのガラス交換など、何らかの対応をしてくれるので安心です。

また、業者によっては修理をおこなうだけではなく、ガラスに関する相談に対応してくれるところもあります。ガラスのことで何かわからないことがあった場合でも、こうした業者なら相談して疑問を解決することができるため、安心でしょう。

ウィンドリペアの費用は見積りで確認しよう

ウィンドリペアを業者に依頼する際、気になるのが費用ではないでしょうか。ウィンドリペアを依頼する場合の費用相場は、一か所あたり10,000円~15,000円程度です。業者によっては、これに加えて出張費などがかかります。ただし、正確な費用は業者によって異なるため、一度見積りを取って正確な費用を確認しておくとよいでしょう。

また、傷が大きすぎるときにはウィンドリペアができず、ガラス交換が必要となります。その場合はウィンドリペアに比べて費用が高額になってしまいます。ガラス交換にかかる詳しい費用は、以下から見ていきましょう。

傷が大きすぎるとガラス交換が必要な場合も

フロントガラスにできた傷が500円玉より大きい場合は、ガラス交換が必要となる可能性が高いです。その場合は、だいたい50,000円~150,000円程度の費用がかかるようです。交換費用の内訳は、工賃とガラス本体代、そのほかの部品代、ガラスの処分費などです。

純正品のガラスに交換する場合は、純正品以外のものに比べてガラスの本体代が高くなり、交換費用も高額になります。

さらに、車種によってもガラスの本体代が変動することもあります。その理由は、車種によって機能や材質、大きさが異なるからです。基本的には、軽自動車は安く済み、輸入車となると高額になるようです。

ウィンドリペアは信頼できる業者に!飛び石でヒビ割れたガラスの補修

自動車のフロントガラスにつく傷の種類

自動車のフロントガラスにできた傷の種類によって、ウィンドリペアができるかどうかが異なるようです。ここからは、フロントガラスにつきやすい傷の種類の一例をご説明します。

・ブルズアイブレーク:衝撃を受けたところから外側に広がった円形の傷
・スターブレーク:衝撃を受けたところから放射状に伸びた星形の傷
・コンビネーションブレーク:上記の2つの傷が合わさった傷
・パーシャルブルズアイブレーク:ブルズアイブレークが三日月状になった傷
・ストレートブレーク:衝撃を受けたところからまっすぐ伸びた傷

上記の傷であれば、ウィンドリペアができる可能性が高いようです。もし、ウィンドリペアで修復できるかどうかわからないという方は、一度見積りを取って業者に判断してもらうとよいでしょう。

ウィンドリペアは修理キットがあれば自分でも可能だがおすすめはしない

なかには、「フロントガラスの傷を自分で直したい」という方もいらっしゃるかもしれません。ウィンドリペアは、ネットで購入できるDIYキットを使えば、自分でも可能です。

しかし、失敗するとやり直しができません。また、失敗すると元どおりにならないだけではなく、傷が広がってしまうおそれがあります。そうなると、ガラス交換が必要となって、余計に費用や手間がかかってしまうリスクもあるのです。確実に直してもらうためにも、経験豊富な業者に依頼したほうがよいでしょう。

ウィンドリペアは信頼できる業者に!飛び石でヒビ割れたガラスの補修

困ったときは弊社におまかせください

フロントガラスの修理・交換の際は、弊社にご依頼ください。弊社では、ガラスの修理・交換をおこなう業者をご紹介します。また、弊社加盟店では見積りは無料で対応しています。「どの程度の費用がかかるか知ってから決めたい」という方も、ぜひご相談ください。弊社の相談窓口は、24時間365日対応しております。ご都合のよい時間帯にいつでもご相談ください。

まとめ

ウィンドリペアは、信頼できる業者に依頼しましょう。信頼できる業者かどうかを見極めるポイントは、経験が豊富か・料金体系が明瞭か・取り扱っているガラスの種類が豊富か・対応が丁寧で早いか・サポートが充実しているかです。

また、ウィンドリペアにかかる正確な費用は業者によって異なるため、あらかじめ業者から見積りを取っておくとよいでしょう。

弊社の加盟店では、見積りは無料で対応しております。フロントガラスに傷がついてお困りの方は、ぜひ弊社までご相談ください。

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~

この記事を書いた人
編集者:ほりい
パソコンに詳しく、複雑な作業も難なくこなす。パソコンだけでなく自宅のインテリアにもこだわっており、経験を生かした記事作りをおこなう。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-01-22 17:08:33
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/184640/
窓・ドアの修理・防犯
ウィンドリペアは、信頼できる業者に任せるようにしましょう。信頼できる業者を選ばないと、十分な施工を受けられなかったり、ウィンドリペアができる場合でもガラス交換を勧められたりすることがあります。そうなると、必要以上に費用がかかってしまうのです。このコラムでは、信頼できる業者を選ぶときに重要となるポイントをご紹介します。ほかにも、費用相場についてもご紹介します。ウィンドリペアを検討している方は、ぜひ参...
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!