生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

二重窓の効果は防音や結露対策と数多く!サッシのリフォームで快適に

投稿日:2020-01-22 更新日:2020-01-22

二重窓の効果は防音や結露対策と数多く!サッシのリフォームで快適に

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

リビングや寝室など家族が長く過ごす部屋は、やはり過ごしやすい空間にしておきたいものです。しかし、窓からの結露や冷え、騒音などで悩まされることも少なくありません。このような問題を同時に解決してくれるのが、二重窓です。

二重窓にすることで中と外の窓の間に空気の層ができ、冷たい外気や騒音の影響を受けにくくしてくれるのです。そこでこのコラムでは、二重窓の効果について詳しく見ていきましょう。さらに、窓ガラスの選び方や設置にかかる費用なども一緒に紹介しますので参考にしてみてください。

【二重窓の効果】お部屋のあらゆるお悩みは二重窓で解決できる

二重窓とはひとつの窓枠に対して2つのサッシを組み込み、それぞれに窓を取り付けたものです。つまり、窓が外側と内側両方についている形になります。二重窓にすることで部屋に起こる結露や冷え、暑さ、騒音などさまざまな問題を解決することができるでしょう。この章ではお悩み別に二重窓の役割を紹介します。

【結露対策】窓ガラスの水滴やカビに困っている

二重窓は、窓ガラスに起こる結露にも効果的です。結露は室内の暖まった空気が外気で冷やされた窓に触れて、水滴となることで起こります。結露が続けば、カビや腐食の原因にもなるかもしれません。

そんな厄介な結露も二重窓であれば防ぐことができるでしょう。二重窓は外窓と内窓の間に空気の層ができるため、内窓が直接冷えることがなく気温差を少なくしてくれます。そのため、内側の窓に水滴がつきにくくなるのです。

二重窓の効果は防音や結露対策と数多く!サッシのリフォームで快適に

【断熱・遮熱】エアコンの効きが悪い、暑さや寒さが気になる

エアコンの効きが悪く、夏は暑く冬は寒いといった部屋にも二重窓の設置をすることをお勧めします。通常の1枚の窓だと部屋でエアコンを入れていても外気の影響を受けているため、なかなか快適な室温になってくれません。反対に二重窓であれば、外気が中に入り込みにくいしくみになっています。

さらに、外窓と内窓の間に空気の層ができることで外からの冷気や熱の影響を受けにくくなっているのです。そのため、二重窓に交換するだけでエアコンの効きが数段によくなり、快適な温度で過ごすことができるでしょう。

【防音】室外の騒音、室内の音漏れが気になる

二重窓は、防音効果も期待できます。近くに線路や道路があると電車や車の走行音が気になってしまうこともあるでしょう。また、家から漏れる赤ちゃんの泣き声やペットの鳴き声などが迷惑になっていないか心配な方もいるかもしれません。

このような騒音問題も、二重窓にすれば緩和することができるでしょう。二重窓は窓が振動して伝わってくる音を外窓から空気層、内窓の順で通すことで音が伝わりにくいようになっています。反対に内側から外に伝わる音も緩和してくれるので安心です。

さらに、内窓と外窓の間に空気層は密閉されているので空気が動きづらくなります。そのため、空気振動によって伝わる音を最小限に抑えてくれるのです。

【防犯】外から部屋の中が見える・空き巣が心配

道路から見えるところに窓がついていると、通行者の視線が気になることもしばしばあるでしょう。また、空き巣などが窓から侵入するケースも想定しなくてはなりません。このような問題も、二重窓が解決してくれるでしょう。

通り道から見える窓を二重窓に交換することで、内窓と外窓で光が屈折して外から中の様子が見えづらくなります。それでも心配な方は、内窓を目隠し効果のあるものにするのもお勧めです。

また、窓が二重になっていることで空き巣が侵入するのにも時間がかかってしまいます。空き巣は時間がかかると判断すれば侵入を諦めてしまうため、防犯効果も期待できるのです。

お部屋の問題によってはペアガラスで解決する場合も

二重窓とよく似ているもので、ペアガラスというものがあります。ペアガラスとは、1つのサッシに対して、窓ガラスが2枚取り付けられているものです。2枚のガラスの間には、空気や特殊なガスが含まれています。

部屋に起こっている問題によっては、二重窓ではなくペアガラスでも解決できる場合があるのです。この章ではペアガラスについて見ていきましょう。

ペアガラスの強みは断熱・遮熱効果

エアコンの効きが悪い、部屋が暑い、寒いなどでお悩みの方は、二重窓ではなくペアガラスでも対応することが可能です。ペアガラスも高い断熱・遮熱効果を持っているので部屋のお悩みも解決してくれるでしょう。

また、ペアガラスは二重窓に比べて設置費用も安いのがメリットです。さらに二重窓は窓を開放する際、内窓・外窓を開けなくてはなりませんが、ペアガラスは今まで通り手間なく使用することができます。

しかし、ペアガラスの種類によっては二重窓より効果が劣ってしまうこともあるため、機能性を十分に考慮してから購入するのがお勧めです。予算や効果、状況に応じて適切な窓ガラスを選びましょう。

二重窓の効果は防音や結露対策と数多く!サッシのリフォームで快適に

幅広い悩みに対応できるのは二重窓

部屋の暑さ、寒さ以外にも結露や騒音に悩んでいる場合は、ペアガラスより効果の高い二重窓がおすすめです。窓を2回開け閉めしなくてはならない、費用が高くなるなどのデメリットもありますが、たくさんの悩みを一度に解決して今より快適に過ごすことができるようになるでしょう。

まずはどんな悩みがあるか明確にして、どちらのガラスがよいかしっかり検討してみてください。もし二重窓を設置されるようなら、二重窓の設置条件や取り付けるガラスの種類についても知っておく必要があります。次の章で紹介するので参考にしてみてください。

二重窓にはリフォームの条件や適したガラスの種類がある

お部屋のお悩みから二重窓の設置をご検討であれば、設置条件や適したガラスについても確認しておきましょう。お部屋の窓の種類や位置によっては、二重窓を取り付けられないかもしれません。この章では、二重窓の設置条件とはめ込むガラスの種類について紹介します。

二重窓のリフォームができる条件

二重窓を設置するには、4つの条件を満たす必要があります。ご自宅の窓が以下の条件を満たしているか確認してみましょう。

【二重窓のリフォームができる条件】

内開き窓、内倒し窓、回転窓、上げ下げ窓ではないこと:内窓をつけると窓が開かなくなってしまうため。
内側に換気扇やクーラーがついていないこと:換気扇やクーラーがあるとそれらが使えなくなってしまうため。
垂直な壁に設置されている窓であること:天窓などの斜めになっている部分には設置不可。
内窓を設置するスペースに余裕があること:十分なスペースがないと窓枠への負担が大きくなるため。

このような条件を満たしていれば、二重窓を設置することができます。ただし、洗濯物を干すときなど普段から出入りする窓を二重窓にすると不便に感じることもあるようです。使用頻度によって、どこに取り付けるかしっかりと検討しましょう。

また、二重窓を取り付けるにあたって施工工事が必要な場合もあります。失敗のリスクを避けるためにも、一度業者に相談してみましょう。

二重窓の効果は防音や結露対策と数多く!サッシのリフォームで快適に

二重窓用のガラスは求める効果によって選ぶ

二重窓にすることで、断熱性や遮熱性、防音、防犯効果が期待できますがはめ込む窓ガラスによってもより効果を高めることができます。たとえば、より室内の温度を快適に保ちたいという方には、遮熱高断熱複層ガラスや高断熱複層ガラスがよいでしょう。

遮熱高断熱複層ガラスとは、太陽の光や紫外線を防いでくれるガラスです。夕方にあると西日が差し込む部屋などは、このガラスが活躍してくれるでしょう。また、室内での肌の日焼けやインテリアなどの色あせも防止してくれます。

高断熱複層ガラスとは、アルゴンガスと呼ばれる特殊なガスの層が入っているガラスのことです。貼り合わせたガラス同士の間にアルゴンガスが含むことで、室内の熱が逃げないようにしてくれます。保温性が高いため、冬に部屋が寒いという方にお勧めです。

外や室内からの騒音が気になる方は、防音合わせガラスを選んでみてはいかがでしょうか。防音合わせガラスとは、2枚のガラスの間に防音性が高いフィルムの層を埋め込んだガラスです。このガラスは、どんな音を防ぎたいかによって種類が異なってきます。家の騒音の状況に合わせて、適切な種類を購入しましょう。

より防犯性を高めたいという方は、防犯合わせガラスを設置してみてはいかがでしょうか。防犯合わせガラスとは、2枚のガラスの中に膜のような層が貼ってあるものです。そのため、ハンマーや石などで叩いても穴が開きにくく、ガラスの破片が飛び散らないように作られています。空き巣被害が心配な方は、このような防犯合わせガラスを選んでみてもよいかもしれません。

二重窓はプロに施工してもらうことで本来の効果を発揮する

近年では、その効果の高さから自分で二重窓を取り付ける方も多くなってきました。もちろん道具などがそろっていれば、自分で取り付けることが可能です。しかし、自分で設置できるような簡易的な二重窓では、内窓と外窓をしっかり密閉するのは難しく、本来の効果が得られないかもしれません。

せっかく取り付けるのであれば、二重窓の効果が十分に期待できる業者依頼での設置がおすすめです。プロにお願いすれば、高い技術を駆使して効果や見栄えもよく仕上げてくれるでしょう。しかし、プロに依頼するとなると、費用も気になるところです。そこでこの章では、二重窓を取り付けるときにかかる費用相場について見ていきましょう。

二重窓を取り付ける場合の費用相場

二重窓の設置を業者に依頼した場合、かかる費用の相場はおよそ50,000~120,000円と幅広くなっています。また、この費用の内訳は、材料費、設置費用、出張費などです。二重窓の設置費用は、窓の大きさや数、はめ込むガラスの種類などによって大きく左右されます。

窓が大きく数も多い場合は、費用も高くなってくるでしょう。さらに2階の窓になれば足場を組むこともあるため、別途足場の設置費用はかかってきます。そのため。ご自宅に二重窓を設置する際は、事前に見積りを取っておくと安心です。

見積りは事前に業者が現地を調査したり、お客様の要望を聞いたりして詳しい料金を出してくれます。作業前に料金がわかっていると安心して任せることができるでしょう。

二重窓の取り付けは「生活110番」へご相談ください

どの業者に二重窓の設置を依頼しようか迷っている方は、ぜひ生活110番をご利用ください。生活110番は全国各地の優秀なガラス修理・交換業者が加盟しています。そのため、お客様のご要望に合わせた業者を紹介させていただくことが可能です。

また、作業する前に見積りをお出し、お客様に承諾いただいてから設置作業をおこなうので作業後の追加料金の心配もありません。24時間365日電話受付いたしておりますので思い立ったときにいつでもご連絡ください。プロに依頼して二重窓を設置してもらい、より快適なお部屋で過ごせるようにしましょう。

二重窓の効果は防音や結露対策と数多く!サッシのリフォームで快適に

まとめ

二重窓を取り付けるだけで、結露防止、断熱・遮熱効果、防音、防犯などの効果が期待できます。これらのお悩みがある方は、二重窓の設置がお勧めです。また、はめ込むガラスも悩みによって選んであげると、二重窓の効果をより倍増させてくれるでしょう。

ただし、どこでも二重窓を設置できるというわけではありません。垂直な壁の窓であることなどの条件を満たす必要があるので注意してください。また、DIYでは二重窓の効果があまり発揮できない場合があります。自分で判断できない場合やより快適なお部屋にしたい方は、一度プロに相談してみてはいかがでしょうか。

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~

この記事を書いた人
編集者:しゅうじ
捨てる予定だった家具をリメイクしたところ、ちょっとした話題となった。その経験を活かし、家具・雑貨修理の記事を中心に作っている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-01-22 10:17:43
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/184415/
窓・ドアの修理・防犯
リビングや寝室など家族が長く過ごす部屋は、やはり過ごしやすい空間にしておきたいものです。しかし、窓からの結露や冷え、騒音などで悩まされることも少なくありません。このような問題を同時に解決してくれるのが、二重窓です。二重窓にすることで中と外の窓の間に空気の層ができ、冷たい外気や騒音の影響を受けにくくしてくれるのです。そこでこのコラムでは、二重窓の効果について詳しく見ていきましょう。さらに、窓ガラスの...
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!