生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

養生テープはOK?NG?ガラス交換業者に聞く台風対策のキモ

投稿日:2020-01-23 更新日:2020-10-09

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

台風は暴風や大雨、高潮などさまざまな被害を一度にもたらします。とくにガラスは台風の被害が目立つ場所のひとつ。割れてしまうと雨風が吹き込み、家の中は大荒れに。吹き込んだ風の行き場がなくなってしまい、屋根が飛ぶ原因につながるともいいます。

2019年に上陸した台風15号が、千葉県を中心に大きな強風被害を残したこともあり、台風がきたときのガラス対策はとくに意識されるようになりました。今回はガラス交換を請け負うOACS株式会社の河野さんへのインタビューを中心に、台風対策について見ていきましょう。

OACS・河野さん

今回取材協力していただいた加盟店:OACS株式会社

お聞きした方:取締役・河野さん(尼崎本社)
ガラス修理だけでなく、カギや蜂の巣駆除などさまざまな駆け付けサービスを提供している生活110番の加盟店です。河野さんは尼崎の本社でサービスの指揮をとっていらっしゃいます。

養生テープはガラスに悪影響!ただし強度とは別の問題から

ガラスの台風対策といえば養生テープを貼るイメージをもつ方が多いですが、インターネット上では養生テープは逆効果という声も挙がっています。そこで、養生テープを使った対策は本当に有効なのか聞いてみました。

編集右向き1
編集部

台風対策として、ガラスに養生テープを貼ってもいいのですか?

お父さん左向き1
OACS・河野さん

おすすめはしません。というのも、養生テープのが付いてしまいガラス交換になる、というケースが意外と多いんです。

河野さんいわく、台風後に多いのが「養生テープの跡を取って欲しい」という相談。養生テープは作業用のビニールシートなどを仮固定する目的で使われます。そのため「はがれやすく」作ってあるのですが、それでも粘着剤などがガラスに残ってしまうことがあるそうです。

編集右向き1
編集部

養生テープの跡をきれいにする方法ってあるのですか?

お父さん左向き1
OACS・河野さん

これがなかなか難しく、ガラス交換が必要になるケースも多いです。

こうしたテープの跡を取るための専用液もあるものの、ガラスだと白く変色してしまうおそれがあって使いづらい側面があるとのこと。その場合でもクリーナーなどで出来る限りの対応はするとのことですが、結局交換せざるを得ない場合も多いとのお話でした。

養生テープ自体の効果は?

養生テープについてSNSで話題になっていたのは「強度への影響」。そちらについてもお聞きしました。

編集右向き1
編集部

では養生テープを貼ることで、ガラスの強度に影響はありますか?

お父さん左向き1
OACS・河野さん

強度には、大きな影響はないと思います。どちらかといえば割れたときの飛散防止対策が、養生テープを貼るメリットですね。

外から物がぶつかった場合、割れたガラスの破片は室内側へと入り込んできます。鋭利なガラスの破片は大ケガのもととなるほか、掃除をしても細かく割れた破片が残ってしまうことが少なくありません。このとき、もしもテープが貼ってあればその場にとどまり、被害が小さくなるというのが養生テープを貼る理由。

逆に、細かく砕ける強化ガラスなどに養生テープを貼っても、効果が薄いことがわかります。

編集右向き1
編集部

貼るとすればどういった貼り方がおすすめですか?

お父さん左向き1
OACS・河野さん

縦横ななめと米印に貼る方が多いですが、理想は1枚1枚、すき間なく貼る方法ですね。

飛散防止対策という点を考えれば、しっかりとガラス全面を覆うようにする方がいいそうです。ただ使うテープの量が多くなることもあり、なかなか難しそうな話ですね……。

業者がおすすめするガラスの台風対策は

養生テープ以外にガラス対策はあるのか、河野さんに聞いてみました。

編集右向き1
編集部

では、台風のときにおすすめする対策ってありますか?

お父さん左向き1
OACS・河野さん

あえていえば、外からコンパネ板を打ち付けることですかね……。

※コンパネ板:コンクリートの型枠に使われる、耐水性のある頑丈な合板

物が当たったときの衝撃や風による振動でガラスは割れてしまうため、その外側から覆ってしまう対策が必須。雨戸やシャッターがあればしっかりと活用し、ガラス自体に負担をかけないようにすることが大切とのことでした。

編集右向き1
編集部

段ボールを貼り付けたりは問題ないですか?

お父さん左向き1
OACS・河野さん

飛散防止対策という観点では、問題ないと思います。

雨戸がないところの場合、段ボールなどを使って「ガラスの破片を家のなかに飛び散らせない」ことを意識すると、台風対策として効果的かもしれません。

割れたとき、業者が来るまではどうすればいい?

台風の際にはガラス交換の依頼が集中し、順番待ちになることも少なくありません。その際に何か応急処置ができないかも聞いてみました。

編集右向き1
編集部

たとえば台風などで業者がすぐに来られないとき、一時的な対策としておすすめの方法はありますか?

お父さん左向き1
OACS・河野さん

割れてしまったら危険なので、できるだけ触らないほうが……。お客様は段ボールや新聞紙で覆っていることが多いです。

下手にガラスを触ってしまうと鋭利な部分でケガをしてしまったり、ひびが拡大してしまうことも少なくありません。それ以上被害を拡大させないためにも、割れたガラスには手を出さずに交換を依頼するのがよさそうです。

編集右向き1
編集部

では、ひびが入っているときは対策できますか?

お父さん左向き1
OACS・河野さん

亀裂に沿うように、テープを貼ることが有効です。ただ行ってみるとだいぶ貼っていたのか、テープが固まっていることも少なくないですが……。

通常の窓ガラスは割れていると見た目が悪いこともあり、お客様もテープを貼っていることが多いそうです。一方網入りガラスは熱変化などで割れてしまうことがありますが、現場に行ってみるとヒビをそのままにしている方が多いとのこと。ただヒビ割れはだんだんと拡大してしまうことが多いので、できれば早めに業者へ依頼するようにしましょう。

今回の取材ではガラス交換でかかる料金の仕組みについても詳しくお聞きしました。料金についてのインタビュー記事はこちらから↓

外からの日光を取り入れ、部屋の見通しをよくしてくれるガラス。しかし物が当たったりなどで時たま割れてしまうこともあります。最近ではなかなかガラスが割れる機会も少なくなったよう ... 続きを読む

まとめ

SNSでは目張りによる強度低下ばかりが注目されていましたが、割れなくても跡が残る可能性がある点については見落としがちでした。跡が取れずにガラス交換となった例も多いようなので、できれば雨戸や窓シャッターを活用して対応したいところですね。雨戸などがない場合、新規設置も検討したほうがよいかもしれません。またいざというときに機能するよう、事前の点検も忘れずにしておきましょう。

ガラスは割れてしまうと私たちに大きな危険をもたらすことがあります。その際は慌てず、交換の依頼を行いましょう。生活110番では雨戸・窓シャッターの設置やガラス交換まで生活のお困りごとについて幅広く相談を受け付けています。いざ、というときは一度利用を検討してみてください。

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~


この記事を書いた人
編集者:しゅうじ
捨てる予定だった家具をリメイクしたところ、ちょっとした話題となった。その経験を活かし、家具・雑貨修理の記事を中心に作っている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-10-09 17:58:15
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/181919/
窓・ドアの修理・防犯
台風は暴風や大雨、高潮などさまざまな被害を一度にもたらします。とくにガラスは台風の被害が目立つ場所のひとつ。割れてしまうと雨風が吹き込み、家の中は大荒れに。吹き込んだ風の行き場がなくなってしまい、屋根が飛ぶ原因につながるともいいます。2019年に上陸した台風15号が、千葉県を中心に大きな強風被害を残したこともあり、台風がきたときのガラス対策はとくに意識されるようになりました。今回はガラス交換を請け負うOA...
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!