生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

防犯ガラスの価格と交換費用│おすすめの防犯グッズもご紹介!

投稿日:2019-11-28 更新日:2019-12-25

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

家の窓を防犯ガラスに交換したい方は、防犯ガラスの価格と交換にかかる費用相場をしっかりと確認しておきましょう。

防犯ガラスの価格や作業費用などは業者によって大きく変わるため、相場を知っておくと業者から見積もりを取ったときに高いか安いかを判断することができます。その結果、高額な費用を請求してくる業者を避けることができ、お得に交換することができるのです。

この記事では、防犯ガラスの費用相場をご紹介します。ほかにも、防犯ガラス以外の防犯性能や、防犯ガラスと合わせて使いたい防犯アイテムについてもご紹介します。

この記事を読めば、ご家庭の防犯効果を高める方法がわかるでしょう。ご家庭を泥棒から守るためにも、ぜひ参考にしてみてください。

防犯ガラスの価格を決めるのは「厚さ」と「大きさ」

防犯ガラスは、2枚のガラスの間に樹脂などでできた「中間膜」が挟まれたガラスです。防犯ガラスの厚みによっていくつかの種類に分けられ、厚みがあるものほど価格が高くなります。さらに、同じ種類のガラスでも、価格は大きさによって変動します。

厚み(ガラスの種類)ごとの価格の一例を、以下にまとめました。なお、大きさはすべて1㎡の価格となっています。

【厚さ6.8mm(透明3mm+中間膜0.8mm+透明3mm)】
25,000円~28,000円
【厚さ7.5mm(透明2.5mm+中間膜1.5mm+透明2.5mm)】
30,000円~36,000円
【厚さ8.3mm(透明3mm+中間膜2.3mm+透明3mm)】
35,000円~42,000円

ただし、例外もあります。また、メーカーによってガラスの種類が異なり、費用が異なりますので、あくまでも参考程度にお考えください。

また、「掃き出し窓(ガラスが床面まであるタイプの窓)だと費用が高くなるかも」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、掃き出し窓だからという理由で価格が上がることはありません。あくまでも防犯ガラスの価格は大きさと厚さで決まるため、頭に入れておきましょう。

防犯ガラスの価格と交換費用│おすすめの防犯グッズもご紹介!

交換には作業費などもかかります

ガラス交換を業者に依頼する際、先ほどご紹介したガラスの代金だけではなく、作業費もかかります。業者によっては出張費やガラスの処分費用もかかるところもあります。

そのため、実際に交換を考えている方は、合わせていくら程度になるのか知るためにも、まずは業者から見積もりを取りましょう。

「防犯ガラス」以外のガラスの防犯性能

ガラスの中には、防犯ガラス以外にもさまざまな種類のガラスがあります。なかには、「ほかのガラスも防犯対策として使えないかな」と思う方もいらっしゃるかもしれません。そこでここからは、ガラスの種類ごとの防犯性能を見ていきましょう。

強化ガラス

強化ガラスとは、通常のガラスに熱処理や冷却をおこなったガラスで、耐風圧強度が高いのが特徴です。割れてもコロコロとした粒状となるため、万が一割れても危なくないという特徴もあります。そんな強化ガラスは、学校の窓やスマートフォンの画面の保護フィルムなどに使われているようです。

強化ガラスという名前から、割れなさそうというイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、防犯性はあまり高くありません。ガラスに固いものがぶつかったときは簡単に割れてしまうこともあるようです。

複層ガラス(二重ガラス)

複層ガラスとは、2枚のガラスの間にある中間層に空気が入っているガラスで、断熱・遮熱・結露防止効果を期待できます。複層ガラスは、オフィスなどに使われているようです。

複層ガラスは2枚のガラスが使われているため、強度が高そうと思いがちですが、高い防犯性は期待できないようです。ただ、なかには複層ガラスに使われるガラスを防犯ガラスにしたものを作っているメーカーもあるようです。断熱・遮熱・結露効果と防犯効果が欲しいという方は、一度調べてみるとよいかもしれません。

合わせガラス

合わせガラスは、防犯ガラスと同様2枚のガラスの間に中間膜があるガラスです。破損しても破片が飛び散らないことから、車のフロントガラスなどに使われています。

合わせガラスは、防犯ガラスに比べて、中間膜が薄いのが特徴です。だいたい防犯ガラスの中間膜が0.76mm以上あるのに対し、合わせガラスは0.38mm程度しかないといわれています。中間膜が薄いため、防犯ガラスよりも防犯効果は劣るといえるでしょう。

網入りガラス

網入りガラスとは、金網が入っているガラスです。網入りガラスは、火災の際に万が一ガラスが割れても飛び散らないのが特徴です。ほかに、延焼を防ぐ効果もあります。

網入りガラスは、建物に網入りガラスを取り付けることが定められている防火地域や準防火地域で使われているようです。ガラスの強度は一般的なガラスと変わらないので、防犯性は期待できないでしょう。

防犯ガラスの価格と交換費用│おすすめの防犯グッズもご紹介!

ここまで、ほかのガラスの種類をご紹介してきました。ここまでで、紹介したガラスのいずれも防犯対策として使うのは適さないことがお分かりいただけたのではないでしょうか。

もし、空き巣などの侵入対策がしたいという方がいれば、防犯ガラスを取り付けることをおすすめします。弊社では、ガラスの交換をおこなう業者をご紹介します。ガラスの交換にお悩みの方は、ぜひ弊社までご連絡ください。

合わせて使うとより効果的な防犯グッズ!

ここからは、防犯ガラスと合わせて使うと、防犯効果をより高めることができるアイテムをご紹介します。ご家庭の防犯効果を高めるためにも、ぜひ参考にしてみてください。

補助錠

窓には、補助錠も合わせて取り付けておくと防犯効果が高まります。なかには、窓に上下に動かすことで開け閉めできる「クレセント錠」がついているため、それを閉めれば安心だと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、クレセント錠はあくまでも締め金具であり、防犯効果は期待できません。泥棒はガラスを一か所割ることができれば、手を伸ばしてクレセント錠を開けることができてしまうからです。

その点、補助錠を窓につければ、窓を開けるには複数の箇所を割る必要があります。泥棒は侵入に時間がかかる家を嫌うので、家に侵入されるリスクが低くなるのです。

防犯ガラスの価格と交換費用│おすすめの防犯グッズもご紹介!

防犯ブザー

窓に防犯ブザーをつけると、窓が開いたり振動したりすると警報音が鳴ります。空き巣犯はほかの人に見られたくないという理由で大きな音を出すことを嫌うため、防犯ブザーをつければ空き巣犯が侵入をあきらめる確率が高まるのです。

センサーライト

センサーライトをつければ、人が近づいたときに自動でライトが点灯します。空き巣犯は目立つことを嫌がるため、ライトに照らされればあきらめる可能性が高いでしょう。

防犯カメラ

防犯カメラを設置すれば、空き巣犯が「監視されている」という心理になり、侵入をあきらめる確率が上がるのです。防犯カメラにはさまざまなタイプがありますが、ひと目で防犯カメラとわかる「ボックスタイプ」が高い効果を期待できるようです。

まとめ

防犯ガラスの価格は、厚みと大きさによって異なります。また、防犯ガラスを交換する際は、ガラスの代金に加えて作業費や出張料金、古いガラスの処分費などがかかります。より正確な費用を知るためにも、業者から見積もりを取るとよいでしょう。

また、ガラスには防犯ガラスのほかに、強化ガラス・複層ガラス・合わせガラス・網入りガラスなどがありますが、これらは防犯対策として使うのは適していません。

防犯対策をしたい方は、「防犯ガラス」に交換しましょう。弊社では、ガラスの修理や交換をおこなう業者をご紹介します。弊社がご紹介する業者では、見積もりは無料でおこなっております。防犯ガラスへの交換を検討している方は、お気軽にご相談ください。

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~

この記事を書いた人
編集者:みか
ライターとして心がけていることは、世の中で役立つ情報を発信すること。情報収集・リサーチを欠かさず、最新の情報を発信できるよう日々努めている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-12-25 16:06:10
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/178152/
窓・ドアの修理・防犯
家の窓を防犯ガラスに交換したい方は、防犯ガラスの価格と交換にかかる費用相場をしっかりと確認しておきましょう。防犯ガラスの価格や作業費用などは業者によって大きく変わるため、相場を知っておくと業者から見積もりを取ったときに高いか安いかを判断することができます。その結果、高額な費用を請求してくる業者を避けることができ、お得に交換することができるのです。この記事では、防犯ガラスの費用相場をご紹介します。ほ...
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!