生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

特殊なガラスの機能をチェック!ペアガラス・強化ガラスの特徴

投稿日:2019-11-26 更新日:2019-12-11

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

ペアガラス(複層ガラス)の特徴

ペアガラス
2枚のガラスの間に「乾燥した空気や窒素」を挟み込む、もしくは真空にしたガラスです。空気や真空状態は熱伝導率が低いことから、家の外の熱を中に取り入れることを防ぎます。

なお防音性能は低いため、防音効果を持たせたい場合は2枚のガラスの厚さを変えるか、二重サッシにすることをおすすめします。

強化ガラスの特徴

強化ガラス
外側を急激に冷やすことでガラス内部に圧力をかけ、衝撃に強い構造にしたガラスです。ただし一度ひびが入ると内部の力のバランスが崩れてしまい、ガラス全体が粉々・粒状になる性質があります。

使用場所別選びかた

ペアガラス(複層ガラス) 場所の環境 強化ガラス
おすすめ 寒暖差が激しい 適していない
要相談 物が当たりやすい おすすめ
適していない 室内 おすすめ
要相談 風が強い おすすめ
種類によってはおすすめ 道路に面している 適していない

寒暖差が激しい場所

ペアガラス(複層ガラス)は「外の熱を家の中に伝わりにくくする」機能性を持たせたガラスです。そのため、寒暖差の激しい場所でとくに効果を発揮します。また一方を遮熱効果などを持つ合わせガラスにすることで、より快適な住生活を実現させることも可能です。

一方強化ガラスは急激な温度変化が加わると割れてしまうことがあることから、こうした場所には適していないと考えられます。

寒暖差が激しい場所には「ペアガラス(複層ガラス)」がおすすめです。

物などが当たりやすい場所

ペアガラスは両側のガラスを薄く作っていることが多く、やや衝撃に弱い面があります。一方強化ガラスは衝撃に耐えられるように作られています。もし割れた場合にも細かく砕けるようになっており、破片によるケガが生じにくい仕組みです。

物などが当たりやすい場所には「強化ガラス」がおすすめです。

建物内(室内)

室内のガラスは両側の温度差が小さいだけでなく、荷物を当てるといったリスクが伴います。そのためある程度の衝撃に耐え、かつ割れても粒状になって安全な「強化ガラス」がおすすめです。

一方ペアガラス(複層ガラス)は断熱性能が一番の特徴であることから、室内のガラスにはあまり適していません。ただし内部にブラインドを入れて目隠しの機能を持たせる、2枚のガラスの厚さを変えることで防音効果を持たせることもできるため、設置場所によってはこれらのペアガラス(複層ガラス)が適していることもあります。

室内のガラスには「強化ガラス」がおすすめです。

風の強い場所

強化ガラスは風圧に耐えられるよう設計されているため、風が強い場所には強化ガラスがおすすめです。一方ペアガラス(複層ガラス)を利用する場合は使用するガラスを厚手にする、外側に合わせガラスを利用するなどの工夫で、風圧に対する強度を持たせることができます。

風の強い場所には「強化ガラス」がおすすめですが、ペアガラス(複層ガラス)も一度ご相談ください。

道路に面した場所

強化ガラスはある程度の衝撃には耐えられますが、過度な衝撃を与えられた場合「粉々」に砕け散ります。また防犯フィルムを貼ると強度が落ちることもあり、侵入口になりやすい場所には向いていません。

一方ペアガラス(複層ガラス)はさまざまなガラスの組み合わせが可能となっており、防犯性を持たせるために特殊なフィルム膜を組み込むこともできます。フィルム膜によってガラスが割れても穴が開きにくくなるため、窓を割って侵入する手段を取る空き巣には効果があると考えられます。また型板ガラスなどを使って目隠しにすることも可能です。

道路に面した場所には「防犯性能を持たせたペアガラス(複層ガラス)」がおすすめです。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-12-11 18:05:52
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/177650/
窓・ドアの修理・防犯
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!