生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

フロントガラスの傷は車検に通るの?細かい飛び石や傷でも要注意!

投稿日:2017-10-30 更新日:2018-11-15

フロントガラスの傷は車検に通るの?細かい飛び石や傷でも要注意!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「飛び石」と聞くと、車を運転する多くの人が一度は被害にあったことがあるものではないでしょうか。
走行中に前からとんできた小石がフロントガラスにあたって、ドキッとした経験はありませんか?穴があいたり、傷をつくってしまったりした人もいると思います。
その原因は、前の車のタイヤが道路の小石をふんでしまい、道路とタイヤにはさまれた小石がはねて、後続車のフロントガラスへとんでいってしまったというケースが多いです。
道路の小石がいつとんでくるかなんて予想もつかないので、被害にあってしまったらそれは非常に運が悪かったととらえるしかないでしょう。

飛び石で傷がついたフロンガラスは車検に通る?

まずフロントガラスの保安基準には

・損傷した場合に運転者の視野が確保できること
・容易に貫通されないこと

という規定があります。
たしかにこの規定にのっとるなら、小さな傷であれば運転者の視野は確保できるし、大きなダメージを与えるならまだしも、そう簡単には貫通されないし……フロントガラスの傷は車検のときにはあいまいな判断をされるように思えますね。傷とひとくちにいっても、大きさだって何ミリからひっかかってくるのかなど、はっきりした規定はありません。
実際に、車検検査官によって合否の判断はそれぞれだそうです。
      飛び石で傷がついたフロンガラスは車検に通る?

飛び石での車検検査官の判断

車検検査官によって判断は少しずつ変わるようですが、まずフロントガラスにできた飛び石の傷が、運転席側にあった場合。
このときは前述したフロントガラスの保安基準である「損傷した場合に運転者の視野が確保できること」の項目にひっかかってしまうため、フロントガラスの傷は車検ではほぼ不合格と判断されます。

ですが、もし傷が助手席側にあるときは、車検検査官によっては合格となることもあるようです。
しかしこの傷のタイプがひび割れのように線状の場合は、運転席側までひびがはいって視界の邪魔をすることも考えられるため、ほとんどの場合不合格と判断されるようです。

フロントガラスはリペアすれば車検が通るのか?

規定もあいまいなので、フロントガラスの傷は車検に出す前にリペアですまそうという人も多くいます。
貫通していない小さくえぐれたような傷なら、市販のガラス用リペア剤で補修してしまえば、車検のときでも通るようです。

ですが使いなれていない人がやると、よけいに悪化させてしまうおそれがあるため、おとなしく業者に依頼したほうがいいのかもしれません。
そのときの費用についても調べてみました。業者によってはまちまちですが、フロントガラスのリペアで約1万円前後、フロントガラスごと交換となると約3万円前後で、車種によっては5万円以上かかることもあるようです。

費用のことも考えるとリペアですませたいところですが、ガラスというものは、温度の変化で伸びちぢみする性質をもっています。見ためだけならきれいになったように見えますが、一度傷つくともろくなっている可能性があるため、直したところから傷がひろがり、交換しなくてはならなくなることもあるようです。
そうするとリペア代と交換代の両方の費用がかかってしまうので、できればはじめから交換しておいたほうが安心かもしれませんね。
      フロントガラスはリペアすれば車検が通るのか?

フロントガラスの傷は車検だから直すではなく放置しないこと

はじめはほんの小さな飛び石の傷。フロントガラスくらい車検までに直しておけばいい、と放置していると、たいへんなことになるかもしれませんよ。
傷をつくったまま走行していると、でこぼこの道ではねたときの車のゆれや、アイドリング中の細かい振動をうけて傷がひろがってしまうおそれがあるのです。
前述したように、車内と外の寒暖差にガラスが反応し、大きくひび割れることも考えられます。

また、高速道路などでスピードを出して走行しているうちに、風圧でフロントガラスが押されてきれつができてしまうこともあります。さらにそこへ雨などの水滴がはいりこんだりすると、そこから膨張して傷が大きくなり、割れるということも考えられます。
小さいはずだった傷が車の振動とともに大きなきれつになると、そのせいで視界がさえぎられてしまい、もし走行中だったらたいへんな事故につながるおそれがあります。

たかが小さな傷だと思って放置してしまうと、周囲に迷惑かけるどころか、取りかえしのつかないことを引き起こしてしまう可能性も十分にありえるのです。
      フロントガラスの傷は車検だから直すではなく放置しないこと

まとめ

なんの前ぶれもなく起こりうる飛び石。誰でも被害者になる可能性もあれば、知らないあいだに被害者をつくる側になっているということも考えられます。
確実に防ぐという方法はありませんが、前の車との距離をつくれば、もし小石がとんできたとしてもボンネットではねて勢いを弱めるかもしれません。高速道路などスピードを出して走るときは、前の車との車間距離をしっかりあけて走ることを心がけましょう。

ガラス修理・交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ガラス修理・交換」をご覧ください。

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こしの
営業からライターへ転向。さまざまな会社で困っていることを見つけ営業に生かしてきたことから、法人向け分野やカギのトラブルなどに詳しい。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:4.7

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-15 14:17:53
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/15321/
窓・ドアの修理・防犯
「飛び石」と聞くと、車を運転する多くの人が一度は被害にあったことがあるものではないでしょうか。走行中に前からとんできた小石がフロントガラスにあたって、ドキッとした経験はありませんか?穴があいたり、傷をつくってしまったりした人もいると思います。その原因は、前の車のタイヤが道路の小石をふんでしまい、道路とタイヤにはさまれた小石がはねて、後続車のフロントガラスへとんでいってしまったというケースが多いです...
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!