生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

気になるフロントガラスの小さな傷…修理する前に知っておくべきこと

投稿日:2017-10-30 更新日:2018-11-15

気になるフロントガラスの小さな傷…修理する前に知っておくべきこと

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

フロントガラスについてしまった傷、小さくてもすごく目障りに感じませんか?修理するほどのものでもないけれど、視界に入るとやっぱりなんかイヤだ……。そう思う方も多いのではないでしょうか?

ここではそんな今すぐどうにかしたいフロントガラスの傷の原因と修理方法をご紹介します。修理したいけど時間がない、修理の手順が知りたい、そんな方はぜひご覧になってください。

フロントガラスに傷がつく原因とは

いつのまにかフロントガラスに傷がついてしまう原因はどういったものが多いのでしょうか?まずはフロントガラスの傷になる原因をおさらいしていきましょう。

◆汚れたままの洗車

ガラス面を拭き取る時、フロントガラスの表面に砂やホコリが付着していたり、汚れた布や雑巾などで拭き取ってしまったりすると、逆に傷つけてしまう場合があります。また、腕時計など固いものを身に着けたまま洗車することも、フロントガラスの傷の原因として多いので、腕時計は外して洗車するようにしましょう。

◆乾いたままのワイパー

ガラス表面に泥や汚れが付着している状態でワイパーを作動すると、ガラスに傷が入る原因になります。ワイパーを使うときは付着物をよく拭き取り、ウォッシャー液を噴出してから作動させるようにしましょう。

またフロントガラスのすり傷は、飛び石やホコリが付着したままワイパーを作動させてしまったり、雪をどけようとして固いものでこすってしまったときにできることが多いようです。

たとえ小さな傷や陥没でも、そのままにしておくと急激な温度変化や走行中の大きな衝撃により大きなヒビとなったり、フロントガラス全体が破損してしまったりすることになりかねません。小さな傷のうちにフロントガラスの修理を自分でしておくと、そうした事故の予防につながります。
      フロントガラスに傷がつく原因とは

フロントガラスの修理ができないもの

傷ついてしまったフロントガラスにも、修理ができないケースがあります。たとえば下記のようなケース。

・ガラスが欠けたり凹んだりしている
・蜘蛛の巣状にヒビが入っている
・傷にゴミやホコリが溜まっている

フロントガラスが修理できる範囲は、その傷の範囲によります。「専門道具が使える場所かどうか」「専門道具が対応できる大きさ(範囲)かどうか」「修理ではなく交換が必要か?」などの観点から判断することになります。つまり修理可能な傷は、約直径1.5cm内の軽いヒビだと考えていいでしょう。

もしその範囲を上回ってしまった場合、修理ではなくガラス全体を交換に出すこと検討してください。
      フロントガラスの修理ができないもの

フロントガラスの修理に必要なもの

フロントガラスの修理の方法のひとつとして、研磨することでキレイにすることができます。市販されている補修キットでも必要なものはそろっていますが、自分で用意しなければならないものもあります。

◆市販の補修キットにセットになって入っているもの

・補修液
・注射器
・台座

◆自分で用意するべきもの

・ガラス専用クリーナー
・マイクロファイバー
・養生テープ
・手袋、マスク

またフロントガラスの修理には、傷の大きさにもよりますが、約20~60分ほどの時間がかかります。

フロントガラスの傷を修理する方法

もしご自身でフロントガラスを修理する場合、手順は以下です。

1.フロントガラス全体を清掃する
2.フロントガラスの傷の中を清掃する
3.補修口の周りを養生する
4.台座をガラス部分に固定する
5.台座に補修液を注入する
6.減圧、加圧を訳10回繰り返す
7.台座を取り外す
8.保護フィルムを貼り、しばらく置く
9.不要な補修液を削りとる

補修キットを使用する場合、作業に取り掛かる前に付属の取り扱い説明書に目を通し、手順を確認しながら作業してください。

◆すぐに修理できない時は

フロントガラスの修理にすぐに時間を割けない時は、応急措置として透明のテープなどで保護しておきます。傷を長時間放置してしまうと、傷の中にゴミやホコリが溜まってしまい、補修剤を注入することができなくなってしまうためです。

傷を見つけた時は、できればすぐに手当てするようにしましょう。

◆修理するときの注意点

実際にフロントガラスの修理をおこなうときは、その日の気温や天候なども気にかけてください。

気温や低いと薬剤が固まりにくいため、晴れた日に修理するのがよいでしょう。また、薬剤の匂いが強いため、風通しのよく直射日光の当たらない場所で行ってください。
      フロントガラスの傷を修理する方法

まとめ

今回はフロントガラスの傷を修理する方法をご紹介しました。

ガラスを交換に出すほどの傷ではなくても、放置はいけません。また修理には費用はかかりますが、ご自身ではなく専門家に頼むのも一つの手です。小さなヒビが大きな破損につながってしまう前に、必ず修理するようにしましょう。また、自分で修理するのは不安だという方は、専門業者に相談してください。大事な愛車に傷が残らないよう、定期的な点検を心がけたいものですね。

ガラス修理・交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ガラス修理・交換」をご覧ください。

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こしの
営業からライターへ転向。さまざまな会社で困っていることを見つけ営業に生かしてきたことから、法人向け分野やカギのトラブルなどに詳しい。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-15 14:18:11
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/15260/
窓・ドアの修理・防犯
フロントガラスについてしまった傷、小さくてもすごく目障りに感じませんか?修理するほどのものでもないけれど、視界に入るとやっぱりなんかイヤだ……。そう思う方も多いのではないでしょうか?ここではそんな今すぐどうにかしたいフロントガラスの傷の原因と修理方法をご紹介します。修理したいけど時間がない、修理の手順が知りたい、そんな方はぜひご覧になってください。
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!