網入りガラスによく起こる「熱割れ」とはどんな現象?防ぎ方いろいろ

2021.4.30

網入りガラスによく起こる「熱割れ」とはどんな現象?防ぎ方いろいろ

ガラスの中に金網(ワイヤー)を入れた網入りガラスは、地震や火災・事故が起こった際にガラスが飛び散りにくいことから、防火地域の建築物での使用が義務付けられています。そのほか、店舗や事務所などでも利用されています。

さまざまな種類の網入りガラスがありますが、実は網入りガラスは熱割れを起こしやすいガラスでもあります。「そもそも熱割れってどんな現象なの?どうして起こるの?」という方にも、今回は網入りガラスの熱割れの原因と対策、予防方法をご紹介します。

すでに熱割れでお困りの場合はガムテなどによる応急処置で済まさず、賃貸や集合住宅にお住まいなら管理会社へ、持ち家なら業者に早めに相談しましょう。再発の心配が……という方は、ガラスエッジのクリーンカットやワイヤーガードがされているか確認してもらう、またはワイヤレスの防火ガラスに交換してもらうのがおすすめです。

網入りガラスが熱割れするのはなんで?

網入りガラスが熱割れをおこしやすいのは、網を入れることによってガラスの許容強度が通常のフロート板ガラスの約半分となってしまうためです。また、排水機能の低い網入りガラスの場合うまく雨水が排水できず、網の部分がさび付き熱割れが起きやすくなります。

一見すると網が入っている網入りガラスのほうが丈夫なように見えますが、熱割れの対照実験をするとフロート板ガラスでは割れないのに、網入りガラスだと割れたということがあります。

そもそも熱割れってどんな現象?

耐熱式ではないガラスのコップに熱湯をそそぎ割れてしまった、という覚えがあるかたもいるかと思われます。あれと同じ原理で、窓ガラスに直射日光による熱が加わることで熱割れが発生します。直射日光を浴びたガラスは膨張し、許容強度を超えることで割れます。

網入りガラスの熱割れの要因には次のようなことが挙げられます。

・ガラスが大きい
大きな面積の網入りガラスを使用していると、熱割れを起こしやすくなります。

・日陰の状態
ガラスの面に部分的に日陰が入ると、直射日光との温度差によって熱割れを起こしやすくなります。

・カーテンやブラインドがあるか
カーテンやブラインドを使用しているとそれらが日射をガラス面に反射したり、ガラスとの間に熱がこもりやすくなるため、網入りガラスの熱割れを起こしやすくなります。

・ガラスの品質が悪い
熱割れはガラスの許容強度が弱いと起こりやすくなるため、網入りガラスの仕上げが雑だと熱割れが起こりやすくなります。

これらの要因のほかに、日射が当たりにくい北向きの窓に網入りガラスを使用したり季節の変化や家具の設置、周囲に新しく建物が建築されるなど、さまざまな要因によって温度差が生じ熱割れが起こります。
      
そもそも熱割れってどんな現象?

網入りガラスの熱割れを防ぐ方法

網入りガラスの熱割れを防止するためにはガラスフィルムを貼ればよいと思われるかたもいると思いますが、実はガラスフィルムを貼ることによって逆に熱割れが起こりやすくなるのです。その理由はガラスフィルムを貼るとガラスの日射吸収率が高まるため、サッシ埋め込み部分などのガラス周辺部との温度差が大きくなり、熱割れを起こしやすい環境が作られてしまいます。

とくに直射日光を多く受ける部分に日射吸収率の高いフィルムを貼る場合には、さまざまな要因を考え熱割れをしないようにする必要があります。

以下にはそのようにフィルムを貼る以外の方法での熱割れ対策を紹介していきます。

家具やカーテンを網入りガラスに触れさせない

家具やカーテンが網入りガラスに触れると、その部分が過熱して熱割れを起こしやすくなります。家具やカーテンは直接触れないように配置を工夫しましょう。

エアコンの冷暖房の風を網入りガラスに当てない

冷暖房の風が網入りガラスに当たると、その部分だけ温度差が大きくなり熱割れが起きやすくなります。エアコンの冷暖房の風が網入りガラスに当たらないよう工夫をしましょう。

網入りガラスに影を落とさないようにする

洗濯ものを干す際、夏場であれば窓にオーニングをつけることがありますが、これらの影に網入りガラスが入るとガラスに温度差が生じて熱割れを起こすことがあります。

グレージングチャンネルを切り替える

これはガラス修理・交換のプロに依頼をする方法ですが、グレージングチャンネルという、ガラスをサッシに取り付ける際に使うゴム状のパッキンのようなものを取り替えてもらうというものです。

グレージングチャンネルが歪みを吸収することでガラスは膨張しても歪まずにいられますが、経年劣化などでグレージングチャンネルの弾力が弱くなるとガラスが熱割れを起こしやすくなります。ガラス修理・交換のプロに取り換えを依頼しましょう。

ガラスエッジの処理やガラスのタイプを見直す

ガラスエッジの施工状態の良し悪しも、網入りガラスの熱割れに大きく関わります。ガラスのフチが標準通りにクリーンカットされて整っているか、網のサビを防ぐワイヤーガードがされているかは大切なポイントです。もしガラスエッジの状態が悪いようであればさらに熱割れが発生するおそれがあるため、 きちんと処理してもらうか熱割れしにくいガラスに交換してもらうと安心です。

網入りガラスは防火対策のために導入されていますが、再発が気になるならワイヤレスの防火ガラスに交換するという手段もあります。その他、予算に合った対策がないかどうかを、一度ガラスのプロに相談してみるのもよいでしょう。

業者依頼は気がひける……という方も大丈夫です。そういった方はとても多く、そのために役立つのが業者のフリーダイヤルや無料見積りです。生活110番のLINEやお問合せフォームも、ご相談や依頼に不慣れなお客様をお助けするためにあります。
ホームページを見るだけでは料金や段取りが不安、という方もぜひその旨をスタッフまでお伝えください。お困り内容の箇条書きなどでももちろんOKです!

もしご希望があれば、無料の現地調査とお見積りが可能な業者をお探しできますので、いつでもお好きなタイミングでご相談くださいね。

網入りガラスの熱割れを防ぐ方法

まとめ

網入りガラスは地震などもしもの際には割れにくいガラスですが、熱割れを起こしやすいという弱点があります。網入りガラスを自宅に導入する際は上記に挙げた点に注意をするようにしましょう。

また、熱割れを起こしたガラスは放置をするとけがなどに繋がるため大変危険です。もし網入りガラスが熱割れを起こした際はすぐに管理会社やガラス修理・交換のプロに相談し、状況・予算に合った対処を判断してもらいましょう。

弊社では網入りガラスの熱割れでお困りの方のご質問やご相談を、24時間受け付け中です。もしご要望があれば、スタッフが現地に伺った上でくわしい調査やお見積りをさせていただきます。見積り後に追加の施工や料金が発生するといった心配がなく、また弊社の見積りをもとに他社との比較も可能で、ユーザーのみなさまにご好評をいただいております。キャンセル料もいただかない方針ですので、安心してご活用ください!

ガラス修理・交換を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ガラス修理・交換」をご覧ください。

迅速なガラス交換・修理!

最短10分で到着 作業は約15

※対応エリアや加盟店によって変わります

ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。

ガラス修理・交換 13,200円~
ガラス修理・交換のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ガラス修理・交換の記事アクセスランキング

ガラス修理・交換の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧