生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

網戸の取り付け方、知っていますか?窓に合わせたサイズを選ぼう

投稿日:2017-10-16 更新日:2018-11-15

網戸の取り付け方、知っていますか?窓に合わせたサイズを選ぼう

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

網戸について気にしたことがありますか?
今まであまり気にしたことがなかったという方も多いのではと思います。
しかしいざ自分で用意しなくてはいけない状況になったとき、どうしたらいいでしょうか。
業者に頼むのか、ホームセンターで購入するのか。さまざまな方法は考えられますが、その方法について詳しくわからないことも多いでしょう。
そこでここでは、網戸を新しく付けたいときに知っておきたいことをお話しします。

網戸の構造とメーカーごとの特徴

網戸の構造

網戸は簡単にいえば枠と網でできています。
枠の部分はアルミニウムが主流です。アルミニウムは錆びにくく軽量なので、網戸の枠に適しています。
網の部分はおもに4つの素材があります。

網の素材いろいろ

・ポリプロピレン
見た目に硬い印象の素材です。もっとも一般的に使われており費用もかからない網ですが、耐久性にかけるところがあります。カッターで切れるくらいの強度で、5~10年で張り替えることが多いです。

・ポリエステル
ポリプロピレンより線が太く、強度があります。見た目の柔らかさと耐久性の両方を備えた素材です。猫がひっかくくらいでは破れないようです。

・グラスファイバー
ガラス繊維をポリ塩化ビニルでコーティングした網です。
タバコの火を当てても大丈夫なくらいは耐熱・耐久性があります。
張り替えも比較的簡単で、海外では人気のタイプです。

・ステンレス
耐久性が非常に優れ、15~20年使用できることもあります。
汚れも付きにくく錆びにくいので、手入れも簡単です。しかし高価なこともあり、あまり流通していないようです。

・その他の特殊な網
防虫剤を練り込んだものや、水だけで汚れを落とせるもの、ほこりやゴミが付きにくいものなど、機能性を高めた網も販売されています。
          

一般的な網戸の付け方・外し方

網戸を取り付けるには適したサイズのものでなければなりません。
サイズが合っていないと開閉がスムーズにできなくなるなど、トラブルや困ることが出てきます。そのため網戸を取り付けるときは、サイズをあらかじめ正確に測ることが大切です。

網戸のサイズの測り方

・高さの測り方
網戸レールの上から下の長さを測ります。両端、中央の3ヶ所を測りましょう。
両端で誤差がある場合は、一番狭いところの寸法をとります。
寸法を測るときはスケールがまっすぐになるように気を付けてください。

・幅の測り方
ガラス窓の幅を測ります。
窓サッシを含めた両端の長さを採寸します。ガラス部分だけでは適正サイズになりません。
スケールが水平になるように気を付けてください。

・隙間の測り方
ガラス窓と網戸の隙間を測ります。
ガラス窓の枠部分で一番厚みのある箇所と網戸レールの間を測ってください。
一番狭くなるところに合わせましょう。大抵は中央の桟の部分か縦の枠部分が狭くなっています。
何か所か測ってみるといいかもしれません。

採寸前の注意

この採寸方法は、一般的な引違い網戸を室内からみて右側で使う場合の採寸方法です。
その他の網戸を使いたい場合は採寸箇所がかわってくるので気をつけましょう。
また、窓の形によってつけられる網戸とそうでない網戸があります。
せっかく採寸したのに取り付けが不可能であれば無駄になってしまうので、
事前に確認した方がいいでしょう。
      一般的な網戸の付け方・外し方

サッシの商品ラベルで確認する方法

ガラス窓についている商品ラベルから網戸のサイズを確認することもできます。
大抵ガラス窓サッシの上部か下部の端に商品ラベルが貼られています。
商品ラベルには社名とサッシ型番が記載されているので、それに対応するものをメーカーや業者に問い合わせれば採寸をしなくとも適正の網戸が購入できます。

網戸の取り付け方、外し方

・網戸の取り外し方
網戸についている振止(外れ止め)のネジを少し緩めます。振止のネジを緩めたら網戸を垂直に持ち上げます。
上部レールにあたるまで持ち上げれば下の部分が浮いてくるので、そのまま斜めに降ろして下さい。

・網戸の取り付け方
振止のネジを少し緩めます。ずり落ちない程度で大丈夫です。
上部の網戸レールに網戸を挿し込み、下部の網戸レールにはめ込みます。下から斜めに挿し込むとスムーズです。
網戸がはまったら先に緩めた振止のネジを締めなおします。網戸がスムーズに動く位置で止めましょう。

網戸が取り付けられない場合もある

網戸レールがないとき 

通常の窓はサッシの一番外側に網戸レールがありますが、それがないときもあります。
そのときは窓枠工事を依頼しなければ、引違い網戸は取り付けられません。
網戸レールよりも窓ガラスのサッシが出っ張っている、網戸レールの上部分の幅が狭いなど窓枠やサッシの状態により取り付けが困難な場合もあります。

網戸レールが変形している

網戸レールが曲がっていたり歪んでいたりと、変形しているときも取り付けが難しくなります。

窓の形が特殊

引違窓以外にも窓の形には様々なものがあるため、それによって網戸の種類もかわってきます。
例えば玄関や勝手口にはアコーディオンタイプが便利です。折りたたんで収納ができます。
また、網戸レールをつけられない窓にはロールスクリーンタイプなどがあります。
      網戸が取り付けられない場合もある

網戸がない場合に代わりになるもの

すだれやカーテン

網戸が取り付けられない場合、すだれやカーテンでもある程度は虫などの侵入を防げます。
突っ張り棒等を工夫してすだれを付けてみるのもいいでしょう。また現在は網戸や蚊帳のようなカーテンも購入することができます。

ホームセンターでDIY

ホームセンターでネットと枠の代わりになるようなものを探して、両面テープやマジックテープで簡単な網戸を作られる方もいるようです。
ただし、既製品のような隙間のない仕上がりは難しいかもしれません。

網戸キット

簡単なDIYになりますが、材料を探す手間がありません。ネット等で手軽に購入できます。値段も安価で簡単ですが、見映えや耐久性の面では限界があるかもしれません。

まとめ

窓は開けたいけど網戸がないから難しい……とお困りの方もいるのではないでしょうか。
閉めきった部屋は気持ち悪いし、空気も悪くなりますね。
思い切って窓を開けっ放しにすれば虫が入ってきてしまったり。
でも網戸にもいろんな種類があります。
一般的な網戸以外にも、素材や形、調べてみると色々とでてきます。
レールや窓が原因で網戸の取り付けができないと思っても、DIYもありますし業者に頼めば適したタイプの網戸を紹介してくれます。
サイズを測るのは面倒だったりどうしたらいいか分からなかったり不安な方、お困りの方は専門家に相談してみるのもいいかもしれません。
あきらめないで風通しのいいお部屋をつくりましょう。

ガラス交換・修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ガラス交換・修理」をご覧ください。

迅速なガラス交換・修理!
最短10分で到着 作業は約15
※対応エリアや加盟店によって変わります
ガラスが割れてしまったなどのトラブルを、即日解決!防火ガラスや防犯ガラスどんなガラスにも対応しておりますのでお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
強化ガラスやデザインガラス・お車のフロントガラスなどもお任せください。
ガラス修理・交換 12,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こしの
営業からライターへ転向。さまざまな会社で困っていることを見つけ営業に生かしてきたことから、法人向け分野やカギのトラブルなどに詳しい。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-15 14:18:31
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_glass/13100/
窓・ドアの修理・防犯
網戸について気にしたことがありますか?今まであまり気にしたことがなかったという方も多いのではと思います。しかしいざ自分で用意しなくてはいけない状況になったとき、どうしたらいいでしょうか。業者に頼むのか、ホームセンターで購入するのか。さまざまな方法は考えられますが、その方法について詳しくわからないことも多いでしょう。そこでここでは、網戸を新しく付けたいときに知っておきたいことをお話しします。
シェアリングテクノロジー株式会社

ガラス修理・交換のお問い合わせ・ご相談はこちら

ガラス修理・交換についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!