生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレのドアノブが開かない!自分で修理する方法をご紹介!

投稿日:2017-11-02 更新日:2018-10-01

トイレのドアノブが開かない!自分で修理する方法をご紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

トイレは毎日の生活で必ず使うことになるでしょう。そんなトイレでドアノブが壊れてしまうこともあります。

もしも壊れてしまうと、トイレに行くことができなくなってしまいます。運が悪ければトイレに閉じ込められるおそれもあります。もし壊れてしまったときにどうすればよいのか、ご紹介いたします。

トイレのドアノブ故障の原因はラッチの劣化が多い

トイレのドアが開きにくいと感じた時には、故障が出始めているおそれがあります。ドアノブに緩みがないかなどチェックしていきます。

ドアノブのラッチ部分にゴミが溜まっていると故障の原因に繋がります。ラッチはドアの側面に付いている「かけがね」の部分になります。ラッチにゴミが溜まっていないか確認しましょう。ラッチにゴミが溜まっていると、劣化につながり故障しやすくなります。ゴミが溜まっているようなら掃除をすることでラッチの劣化が抑えられます。

ドアノブとラッチのズレがあり、状態が悪くなる場合もあります。ラッチとラッチを受け取る部品がズレていると、ラッチに負荷がかかります。取り付け時に無理やり叩き込んで入れた場合なども、ラッチに負荷がかかり歪みや破損などの故障につながります。

また、ドアを開け閉めする際に完全にドアノブを回さないでラッチに引っかかった状態で、無理に開け閉めをしてもラッチに負荷がかかります。ラッチに傷があれば、開閉時に完全に回さないで開けて、ラッチに負荷をかけています。ラッチに負荷がかかれば、劣化が早くなり故障につながります。

また、ドアノブにものをぶら下げることや、ドアノブに足をかけて登ったりすることもラッチへの負荷となります。
      トイレのドアノブ故障の原因はラッチの劣化が多い

トイレのドアノブを交換する時には寸法と型番をしっかり確認

トイレのドアノブを交換する際は、ドアノブの寸法と型番を確認することが大事になります。ドアノブの寸法や型番が違うと取り付けができなくおそれもあります。

ドアノブの寸法は
・フロント板の縦の長さ
・ビスのピッチ
・ドアの厚さ
・フロント板の幅
・丸座の直径
・バックセット

これらの長さを確認します。

ドアノブの型番はラッチを外すと、裏側に型番がかかれています。ラッチはネジをドライバーで外すことで、簡単に取り外すことができます。

トイレのドアノブ修理方法

    
ドアノブにラッチの劣化や故障があるような場合は、新しくラッチを取り付けることで簡単に修理することができます。トイレのドアノブを修理するために必要な道具と方法をご紹介します。

必要なもの

・プラスドライバー
・千枚通し
・ニッパー
・つまようじ

手順

①室内側のドアノブから、ノブやレバーの側面に付いている小さなネジを外していきます。

②ドアノブについているネジを外します。カバーが外れにくい場合は、千枚通しなどを差し込んで外していきます。

③室外からも同じように、ネジとドアノブを外します。

④ラッチのネジを外し、ラッチを取り出します。ラッチが外れにくいときは、ドアノブがはまっていた穴からドライバーを入れ、ラッチを押し出していきます。

⑤新しいラッチを取り付けます。

⑥室外のドアノブを取り付けます。

⑦室内のドアノブを取り付けます。

トイレのドアノブを新しく取り付けた際は、はじめからネジを強く締めないで仮止め程度にネジをしておくことがポイントになります。ドアノブを回したときに、ラッチが正常に動くかどうかを確かめてからネジを締めていきます。
      トイレのドアノブ修理方法

交換が必要でないとき

ドアノブの交換が必要でない場合は、ネジを再度締め直す事で直すことができます。ドアノブが緩んできていると感じたら、ネジを締め直すのがよいでしょう。

木製ドアなどでネジ穴が大きくなって緩んできている場合は、つまようじをネジ穴に詰めます。そこにネジを締めることで緩みは改善されます。

トイレのドアノブ修理に必要な費用

トイレのドアノブの修理はDIYで行うこともできます。DIYで必要となるものは、新しいラッチかドアノブを個人で買う必要になります。ドアノブの種類により値段は変わりますが、安価なものなどもあります。

ですがドアノブの型番や寸法が少しでも違って、修理ができない場合はまたドアノブを買う必要に駆られます。DIYは安くできますが、間違えてしまえば業者より高くなってしまうこともあります。

確実にドアノブを修理したいなら、DIYするより業者に依頼した方がお得にはなるかもしれません。業者は見積りをしてくれるため、見積りをしてもらってからの判断もできます。

まとめ

トイレのドアノブの修理に必要となる道具は簡単に集めることができ、DIYでもできるものになります。トイレを使っているときにドアノブに違和感をおぼえたら確認し、早めに修理してもよいでしょう。

修理の際にDIYでやって費用を抑えてもよいでしょうが、失敗してしまい、トイレのドアノブが壊れてしまうことあります。トイレは生活の中で必ず使う場所になるので、失敗したくないようならば専門の業者にご依頼ください。

ドアノブ修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ドアノブ修理」をご覧ください。

ドア以外の建具も対応!
プロが迅速に対応します!
※対応エリアや加盟店によって変わります
サッシや引き戸、開き戸などのドアや建具のあらゆる交換・修理はお任せください!お客様の目的やご要望に合わせて「依頼してよかった」と思える最適な施工を行います。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
引き戸やフラッシュドア、木製ドア、サッシなどに対応しています
ドアノブ修理 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
5投票,  平均評価値:2.6

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-01 13:00:35
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_doorknob/16024/
窓・ドアの修理・防犯
トイレは毎日の生活で必ず使うことになるでしょう。そんなトイレでドアノブが壊れてしまうこともあります。もしも壊れてしまうと、トイレに行くことができなくなってしまいます。運が悪ければトイレに閉じ込められるおそれもあります。もし壊れてしまったときにどうすればよいのか、ご紹介いたします。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

窓・ドアの修理・防犯 ドアノブ修理

ドアノブ修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

ドアノブ修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!