生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

鍵のないドアに鍵をつける方法!固定式・補助鍵の取り付け方

投稿日:2017-11-02 更新日:2018-10-01

鍵のないドアに鍵をつける方法!固定式・補助鍵の取り付け方

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

玄関、トイレ、お風呂……。あなたのご自宅に、鍵のついているドアはいくつありますか。
ほとんどの家庭では、先に挙げたところ以外にはついていることは珍しいかもしれません
ですがいざ住んでみて「ここの部屋にも鍵が欲しい」とお思いになることもあるでしょう。防犯のためであったり、プライバシー確保のためであったりと理由はさまざまですが、鍵のないドアに鍵をつける必要に駆られることもあると思います。

ところで実際に、鍵のないドアに鍵をつけることは可能なのでしょうか。
今回の記事はそのことについて書いていきます。

ドアノブを交換しないで鍵をつけることはできる?

結論からいってしまうと、できます。
ですが一口に鍵といってもさまざまな種類の鍵があり、そこから合ったものを選んでいく必要があるでしょう。

例えばポピュラーなシリンダータイプ(差し込むタイプ)に限っても、ディスクシリンダー、ピンタンブラー、ディンプルシリンダー、マグネットタンブラーシリンダー、ロータリーディスクタンブラーと、これだけの種類があります。

ドアにつけるタイプには、ほかにも暗証番号錠や、カード錠などというものもあります。鍵のないドアに鍵をつけると簡単にいっても、これら多くの種類の鍵から選ばなければなりません。
とはいえ、ドアノブ交換をしないで取り付ける鍵となると、ある程度種類は絞られてきます。
      ドアノブを交換しないで鍵をつけることはできる?

部屋に鍵をつけたいときに注意しておきたいこと

鍵のないドアにいざ鍵をつけるというときに注意しておきたいことは、ドアの種類をきちんと確認しておくことです。
ドアが内開きか外開きなのか、そしてつけたい鍵は内鍵なのか外鍵なのかも大事なポイントになってきます。

また、ドアが開くようなタイプではなく、引き戸であっても対応している鍵は販売されています。
このように部屋に鍵を取り付ける際も、ドアや鍵のタイプを確認してから鍵を選ぶことが大切です。

作業が簡単!取り外し可能の補助鍵の取り付け方

取り外し可能な簡易補助鍵を、ドアノブ・レバー付近に設置する方法があります。
こちらの鍵は1,000円台から安価で手に入るものも多く、穴開けが不要なことが大きなメリットです。
賃貸物件や一時的に取り付けたいという場合にはもっともおすすめです。

ドア枠やドアの金具を利用して取り付けられる補助鍵には、いくつかの種類があります。
ドア側面のへこみ部分に引っ掛けたり、ドア枠に取り付けネジを締めて固定したりするタイプなどです。
強力な粘着テープで取り付ける鍵もありますが、こちらはきれいに取り外すことが難しいかもしれません。

また、一般的な鍵と同様に、ドアのタイプや部屋のどちら側から施錠するかでも選ぶ種類が異なります。
内開きなのか、外開きなのか、部屋の内側から取り付けるのか、外側から取り付けるのか、用途やニーズに応じて様々な種類があります。
ホームセンターやオンラインショッピングサイトでもさまざまな鍵を見ることができるので、条件に合ったものを探してみましょう。

鍵のないドアに鍵をつける際は、まずこの補助鍵を使った方法から試してみてはいかがですか。
      作業が簡単!取り外し可能の補助鍵の取り付け方

固定式の鍵を別付けする方法

固定式の後付け鍵を別付けするという方法もあります。
固定式の後付け鍵とはドアノブ・レバーはそのままに、鍵のみを取り付ける方法です。
種類も、円筒のようなシリンダー錠や、引き戸専用の鍵など複数の種類があります。

ですが、どの後付鍵に関しても穴を開けたり、ドアとドア枠に金具を取り付けたりする作業が必要です。そのため、工具が必要となります。
そのため穴を開けたり、ネジ穴が残ったりするなど原状回復に支障が出る点で、賃貸物件などの場合にはおすすめできません。

分譲マンションなら大丈夫かと思うかもしれませんが、玄関のドアは、実は共有部分です。後にトラブルになるのを防ぐために、管理組合に一度問い合わせてみる必要があるでしょう。室内の鍵のないドアに鍵をつける場合でしたら、もちろん大丈夫です。

また、窓用の防犯鍵には接着式のものもあり、それが引き戸に応用して使える場合があります。 ただ窓の最上部や最下部に取り付けるタイプが多いため、利便性は期待できないでしょう。
基本的に窓への取り付けを想定しているため、引き戸でも使用可能かは確認する必要があります。
      固定式の鍵を別付けする方法

まとめ

いかがでしたでしょうか。
プライバシーを守るだけでなく、防犯上も鍵をつけることは有効です。室内の鍵のないドアに鍵をつけるにしても、空き巣には効果的かもしれません。

ただ、注意しなければいけないことは、きちんとつける目的、つけるドアのタイプ、つけたい鍵の種類を確認することです。
間違ってドアに合わないタイプの鍵を付けてしまうと、利便性が悪くなって取り付けたことを後悔するといった事態にもなりかねません。

もし、取り返しのつかないことになってしまった、取り付けの過程でドアノブを壊してしまったというときには、個人で何とかしようとせずにプロの業者に依頼することをおすすめします。

ドアノブ修理の依頼をできる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ドアノブ修理」をご覧ください。

ドア以外の建具も対応!
プロが迅速に対応します!
※対応エリアや加盟店によって変わります
サッシや引き戸、開き戸などのドアや建具のあらゆる交換・修理はお任せください!お客様の目的やご要望に合わせて「依頼してよかった」と思える最適な施工を行います。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
引き戸やフラッシュドア、木製ドア、サッシなどに対応しています
ドアノブ修理 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:こしの
営業からライターへ転向。さまざまな会社で困っていることを見つけ営業に生かしてきたことから、法人向け分野やカギのトラブルなどに詳しい。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:3.7

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-01 13:01:30
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_doorknob/15901/
窓・ドアの修理・防犯
玄関、トイレ、お風呂……。あなたのご自宅に、鍵のついているドアはいくつありますか。ほとんどの家庭では、先に挙げたところ以外にはついていることは珍しいかもしれませんですがいざ住んでみて「ここの部屋にも鍵が欲しい」とお思いになることもあるでしょう。防犯のためであったり、プライバシー確保のためであったりと理由はさまざまですが、鍵のないドアに鍵をつける必要に駆られることもあると思います。ところで実際に、鍵の...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

窓・ドアの修理・防犯 ドアノブ修理

ドアノブ修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

ドアノブ修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!